北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年10月04日 (火) | 編集 |
7月より体験会の記事をアップするのが滞っており大変申し訳ないところなのですが、10月4日(火)の茨城新聞県央版「スポットライト」にて、私どもの活動を記事にしていただきました。
nwmito001.jpg

素晴らしい記事にしていただき、掲載当日から管理人個人のFacebookにはお祝いのメッセージや記事のシェアなど、反響をたくさんいただくことができましたので、こちらのブログでも公開させていただきます。

記事でも紹介いただいた千波湖定期NW体験会がベースですが、最近は自治体委嘱のスポーツ推進委員様への研修会や、総合型スポーツクラブへの介入、日本ノルディックウォーキング振興会認定ノルディックウォーキング指導士養成講座など、休みなく活動させていただいております。

また、10月8日(土)~9日(日)にかけて千波湖畔で行われる「URBAN OUTDOOR」主催のキャンプイベントでも9日(日)9:00より、ノルディックウォーキングの体験講座をイベント中のコンテンツとして取り入れていただきました。
少々忙しすぎて目が回っていますが、目指すは「茨城県の健康寿命 全国一位!」と大それた目標を立て、ノルディックウォーキングの普及にさらに精進したいと思っています。
ブログをご覧の皆様、温かいご支援を今後ともよろしくお願いします。。


2014年05月14日 (水) | 編集 |
昨年よりノルディックウォーキングに組織を上げて取り組もうとして下さっている「ひたちなか市スポーツ推進委員」様を主対象としまして、北海道よりNPO法人日本ノルディックウォーキング学校藤田ナショナルコーチを招いてINWA&JNFA公認 アクティビティリーダー養成講座を6月7日(土)にひたちなか市で開催します。

まだ席数に若干の余裕がございますので、この機会にノルディックウォーキングを科学的に知りたい方、資格を取ってステップアップしたい方のご参加をお待ちしています。

以下に実施要項を掲載しますが、受講申込および受講料のとりまとめについては当ブログ管理人が一括して行いますので、まずは受講希望の旨、nwmito2012@gmail.comまでお知らせ願います。
AL1.jpg
AL2.jpg


2014年02月06日 (木) | 編集 |
記録的な寒さが続いていますね。ノルディックウォーカーの皆様、お風邪など召されてませんか?

さて、2月8日(土)の千波湖定期NW体験会ですが、2月6日現在雪の予報が出ています。
主催者としましては、猛吹雪で歩くのが困難でない限り実施の方向で考えていますが、参加予定の皆様には自己判断で参加の有無を決定いただければと思います。

参加いただける場合は、防寒、防雪対策をしっかり整えてお集まり下さい。


2013年04月23日 (火) | 編集 |
昨日(4月22日)に千波湖畔においてIBS茨城放送の取材を受けて参りました。
昨年10月13日にスク-ピーレポートの生放送にも出演させていただきましたが、今回は録音でした。

IBSの田中アナウンサーとお会いして、ノルディックウォーキング用の道具の解説やノルディックウォーキングの歴史などに始まり、実際にポールを持って歩き方の練習をしてもらい、歩き方を覚えた後に千波湖を1周歩きながらの取材となりました。

実際に体験されたので、田中アナウンサーもNWが上半身に非常に効果があることを実感していただけたことと思います。
歩きながら、参加者の傾向や、今後の活動の展望などもお話しさせていただき、1周したあとに使った筋肉のストレッチをしてから最終インタビュー。
私がNWを始めてから激やせしたことなどもお話しさせていただきました!(笑)

放送は明日(24日)の17時15分から10分間の予定です。
もしお聞きになれる方がいらっしゃいましたら、聞いていただけたら幸いです。

録音なので、音源を編集して必要なことだけをピックアップして下さるのだと思いますが、ちゃんと話せているか、非常に不安です・・・(汗)


2013年03月28日 (木) | 編集 |
先日お知らせした千波湖の桜ライトアップですが、水戸市のホームページで調べたところ、正式には明日29日~4月7日の期間、18:00~22:00の間行われるようです。
「スプリングフェスティバルin水戸2013」というイベントの一環のようです。

今日の夕方千波湖に走りに行ったところ、試験点灯なのでしょうが、千波湖南側の約3分の2がきれいにライトアップされていました!
スマホで撮ったので、あまりキレイではないですが、夜桜の写真をどうぞ。
DSC_0085_400.jpg

DSC_0086_400.jpg

DSC_0081_400.jpg

DSC_0080_400.jpg

DSC_0077_400.jpg

走り始めて1周で右ふくらはぎの違和感が再発したので、NWに切り替えて2周目は歩いてきました。
少々湿度が高く暖かかったので、かなり汗をかくことができました。
事務処理続きで肩も凝っていたので、NWの方が肩こり解消にもなって一石二鳥だったかもしれないです。

ライトアップのおかげ(?)で駐車場が混雑していましたが、明日の夕方もすてきな桜のライトアップを眺めながら千波湖をNWしたいと思っています。
もし、一緒に歩いていただける方がいらっしゃいましたら
nwmito2012@gmail.com
まで、ご一報下さい。夜桜を愛でながら、楽しく歩きましょう!!


