北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
2012年07月31日 (火) | 編集 |
明日(8月1日)、平日ナイトノルディックウォーキングを実施しようと思います。
週の真ん中水曜日、少し体を動かそうかな?とお思いの方、是非お集まり下さい。

日時:8月1日(水) 夜18:30頃~
場所:千波湖(黄門像周辺に集合)

参加者の経験度や体力によって1~2周程度歩いて気持ちの良い汗を流しませんか?
未経験者でも早めにお集まりいただければ、かんたんに歩き方の講習を行います。
ポールレンタルを希望される場合は、事前にメールフォームからもしくはnwmito2012@gmail.comまで連絡いただければ用意いたします。(有料:100円)

ポールをお持ちの方であれば、飛び込みの参加でも結構です。
よろしくお願いします。


2012年07月28日 (土) | 編集 |
朝から真夏の日射しが照りつける暑い日でしたが、4名のリピーターさんにお集まりいただきました。
こう暑いとなかなかご新規の方にはいらしていただけませんが、今後新聞等で募集をかけさせていただく予定なので、秋にはたくさんの方が来てくれることを期待しています。

DSC04497_400.jpg

全員リピーターですので、ストレッチの後はすぐにウォーキングに入りました。リピーターさんには来ていただくごとに何かワンポイントコツを掴んでいただこうと思っていますので、今回は「歩幅を広げるには」をテーマにアドバイスさせていただきました。

DSC04485_400.jpg
みなさん、歩幅を広げる意識はできてますか~?

DSC04488_400.jpg
職場でいつも昼休みにNWされているというYさん。さすが毎日続けているだけあって、とても上手に歩けています。奥様が夏風邪とのことで急遽不参加になってしまいましたが、大丈夫でしょうか?

DSC04490_400.jpg
Mさん、Kさん、いつもご参加ありがとうございます。歩いている姿を後ろから見るのは普段できませんから、こんな風に写るとよく分かりますでしょ?
もっと後ろまでPushです!(笑)

DSC04486_400.jpg
Oさん、笑顔でウォーキング素晴らしいですね!
NWの効果が出始めてきたとおっしゃってましたね。

DSC04487_400.jpg
Aさん、疲れてますな・・・まだまだ半分も来てないですよ。

DSC04491_400.jpg
さて、後半も頑張りましょう!

DSC04493_400.jpg
逆光ですが、シルエットがステキ!!

DSC04494_400.jpg
歩幅が大きくなりましたね!

DSC04495_400.jpg
ちょっと後半はお疲れのようですね。笑顔が消えてますよ~

DSC04496_400.jpg
もうすぐゴールだからね~。頑張りましょう!

次回は8月11日(土)8:00~の予定です。


2012年07月27日 (金) | 編集 |
おはようございます。
明日(28日)の千波湖NW、現在5名の参加申込をいただいております。
まだ人数に余裕がございますので、絶賛参加募集中です。
nwmito2012@gmail.com まで、連絡下さい。
大変暑くなることが予想されますので、水分と紫外線対策を忘れずにお集まり下さい。


2012年07月23日 (月) | 編集 |
ノルディックウォーキング(NW)のフィットネス効果について、その2です。

<肩こりや腰痛に効く?>
NWを続けることで、普段の姿勢も胸を張ってまっすぐ立った状態が普通にできるようになることは前回書きましたね。
また、NWすることで肩周りの関節を動かしたり、上体をひねる動き(上体のローテーション)をしながら歩くことになるので、体幹のインナーマッスルを意識しなくても動かすことになります。
するとどうでしょう!?私の場合は肩こりがひどくて吐いてしまうこともあったのですが、そこまで悪化することがほとんどなくなりました。また、少々肩こりがする時にNWすることで、解消されることが多くなりました。

腰痛に関しても、腰椎椎間板ヘルニアもちなのですが、腰が痛くて動けなくなることがなくなりました。
これは、NWの効果と言うよりは継続した運動とダイエットによる結果の方が大きいような気はしますが、腹筋が自然と鍛えられたことによる腰痛予防効果があったのだと考えています。

NWのフィットネス効果を是非一度体験して、生活の中に取り入れてみませんか?
しつこいって?(笑)


2012年07月23日 (月) | 編集 |
ノルディックウォーキング(NW)のフィットネス効果について、管理人の主観によるインプレッションを少し述べたいと思います。
運動効果が普通のウォーキングに比べて何%上がるとか、脚部への負担が何%減少するとかの数値的なものは、医学的見地からの報告が色々なサイトでなされていますので、そちらをググってみて下さい。

<姿勢が良くなる?>
ポールで地面を押して歩くNWですが、姿勢が正しく保持されており腕の振りが前後方向にちゃんと振られていないと、地面を押そうとした時に滑ってしまったり、ポールを引き戻す操作をした時にどこかにぶつかったりしてしまいます。
ポールでまっすぐ地面を押して推進力を生もうとすること、普通に歩くよりも速い速度で歩くために、後方に押し切ったポールを素早く引き戻そうと意識することで、自然と良い姿勢が身に付いてしまいます。
姿勢が良くなることで、次に述べる肩こりや腰痛にも効果があるようです。

管理人はNWを始めてから、普段の生活の中でも歩く姿勢や手の振りを意識するようになりました。
姿勢良く歩くためには腹筋に力を入れて姿勢を保持しなくてはなりませんので、ウェストシェイプ効果も感じています。

NWのフィットネス効果を是非一度体験して、生活の中に取り入れてみませんか?


2012年07月23日 (月) | 編集 |
梅雨明け宣言が出てからずっとあまり天候の良くない日が続いています。
それでも今週あたりから夏らしい天気になるようなので、日中は熱中症に気を付けて生活しなければならないですね?

第2、第4土曜に設定している千波湖定期NWでは、レンタルポールも充実し、ノルディックウォーキングに興味を持っていただいた方に、広くこのスポーツの目的をお伝えしたいと思っていますが、なかなか人数が増えないのも実状です(泣)
地元紙などに案内の掲載をお願いしているところなので、これから参加者が増えていってくれることを切に願っております。

さて、定期NWとは別に、仕事後にちょっと汗をかきたいなと思っておられる方、平日夜のウォーキングはいかがでしょうか?暗くなってしまい講習は難しいですから、ノルディックウォーキング経験者に限定して一緒に歩いて下さる方を募集します。

案としては

日時:毎週水曜 夜18:30頃~
場所:千波湖(黄門像前もしくはD51のある駐車場集合)


ではいかがでしょうか?参加者の経験度や体力に応じてメンバーによって1~2周程度歩いて気持ちの良い汗を流しませんか?
全くの未経験者でなければ、事前に連絡いただければポールレンタルの用意はいたします。(有料:100円)
時間がもっと遅い方が良い、日にちは水曜日じゃない方が・・・などのご要望がありましたら、コメントもしくはメールフォームからご意見をいただければ、随時検討していきます。

管理人は、とりあえず今週25日(水)18:30~千波湖を歩く予定でいます。
すいません、仕事がらみの予定が入り今週は歩けなくなってしまいました。来週からを予定します。
来週までにご意見、参加表明いただけたら幸いです。


ポールをお持ちの方であれば、飛び込みの参加でも結構です。
よろしくお願いします。


2012年07月14日 (土) | 編集 |
明け方バケツをひっくり返したような豪雨で目が覚めましたが、朝には小降りになり、雲もまばらになって回復しそうだったので、予定通り千波湖定期NW実施することができました。

本日の参加者は5名。うち2名が初挑戦!
黄門像前の芝生広場でストレッチの後、簡単に歩き方の練習。
今日の参加者は右手と右足が一緒に出る人がおらず、大変優秀でした~(笑)

ポールで地面をpushすることをイメージできたら、湖畔の周回コースをスタート

DSC04479_400.jpg
ノルディックウォーキングの魅力にハマって下さったOさん。
さすが普段から歩いているだけあって、力強くpushできていますね。

DSC04480_400.jpg
リピーターのMさんと初体験のIさん。
Mさんのご同僚だそうですから、是非今後も一緒に歩いてNWの効果を感じて下さい。

DSC04481_400.jpg
もう一人初体験のMZさんと、管理人の同僚でリピーターのAさん。
MZさんはランナーだそうですが、全身運動であるNWも続けてみたいとおっしゃっていただきました。マイポール買われたら、大塚池を一緒に歩きましょう。
Aさん、もっとpushして~!!(笑)

DSC04482_400.jpg
白鳥の親子が道ばたでくつろいでました。

歩き終える頃には、雨が上がり日が射してきました。
晴れてくると一気に蒸し暑くなりましたので、やはりこの時期は朝のうちが歩くには適しているようです。
集まって下さった皆さん、朝早くからお疲れ様でした。
また一緒に歩いて下さ~い!

次回は28日(土)、AM8:00~です。

解散後、管理人は靴を履き替えて1周ランニングしてきました。
本当は2周するつもりだったのですが、蒸し暑すぎて1周で断念です・・・(泣)


2012年07月11日 (水) | 編集 |
<サングラス>
ノルディックウォーキングに慣れてくると、5~6Km程度なら平気で歩けるようになります。イベントともなると20km歩いたなんてことも!
そうなると、長時間紫外線にさらされることになりますので、目を守る必要性が出てきます。
愛好者の年齢層が高めなのもありますし、肌だけでなく目の紫外線対策も大事ですね。
管理人は元々サングラスオタクなのもあって、OAKLEYのサングラスを複数所有しています。主にノルディックウォーキングの時に使っているのがこちら
opmak8-img600x381-1305242955xgv3ei66102.jpg
OAKLEY HalfJacket
今はモデルチェンジしてHalfJacket2.0というモデルが現行品です。
こちらのサングラスに、体験会の講師を務める時はチタニウムクリアのレンズを取り付けて使用しています。色が薄いレンズを使うのは、「目が受講者から見えるように」という師匠の教えです。
色の濃いレンズやミラーコートされたレンズで威圧感を出さないようにするための配慮ですね!?
確かに私のようなコワモテのおっさんが目を隠すようなサングラスをしていたら、参加しようとしてくれた人に素通りされてしまうかも知れません!(笑)

単独もしくは気心の知れた仲間と歩く時や、自分が参加者の立場の時は、Black Irijium Polarizedのレンズに付け替えたり、同じOAKLEYのJulietなどを使っています。

デザインの好みやかけ心地などは人それぞれなので、有名どころのメーカーのものであればどこを選んでも間違いないと思いますが、ノーブランドの激安サングラスなどはUVカットがちゃんとされていなかったり、レンズが歪んでいたりしますので、ご注意を!

<水分補給とサプリメント類>
真冬でもノルディックウォーキングで20分も歩くとかなりの汗をかきます。私はさらにサウナスーツなどを着込んでわざと発汗を促すこともありますが・・・。
汗をかいたら水分補給は必須です。夏場などは水分補給が遅れると熱中症にあっという間になってしまいますから、前にも書いたリュックやウェストバッグには必ず水分を入れて持ち歩くようにしましょう。
管理人は運動中の栄養補給と疲労回復に良いとされるアミノバリューなどを好んで飲んでいます。
さらに、発汗を促すためにアミノバイタルカプシなどのサプリメント類を摂取することもあります。ヴァームアミノバイタルなどのゼリー飲料も気軽に栄養分を補給できて、持続力や回復力を高めてくれるらしいので、積極的に摂取した方が良いと言われています。
何がどう効くかは、それぞれのメーカーさんのHPで確認していただくとして、適宜水分と栄養分は補給しましょうというお話でした。


2012年07月11日 (水) | 編集 |
ノルディックウォーキングのファッションと言っても、特に専用のウェアがあるわけではありません。
普通に歩くよりも汗をかくので、ランニングウェアなど運動に適した服装をすればOKなのですが、傾向的にはトレイルランニングのファッションに影響を受けてるような気がするのは、私がそれ系のウェアが好きだからでしょうか?(笑)
昨今のランニングブームで、おしゃれなランニングウェアが色々なメーカーから出ていますので、お好みで選んでみると良いかと思います。お気に入りのブランドで揃えてみるのも楽しいですよ!

<機能性アンダー>
基本は歩くだけですので、アンダーにまでこだわる必要はないのかも知れませんが、ファッション性と機能性を兼ねて、コンプレッション効果のある機能性アンダーを着用することが多いです。
実際、着用して歩くだけで姿勢がより矯正され、呼吸が楽になったり、筋肉痛や疲労の軽減、故障の予防にはなります。
私はスキーをやるので、以前から機能性アンダーは使っていました。CW-X、4DM、SKINSなど有名どころはほとんど試してみましたが、それぞれ長所短所がありますので使われるならお好みで選ばれてはいかがでしょうか?
ちなみに今の私の一押しはこれ
MA1990a_blkstl.jpgMA1936b_blkstl.jpg
2XU(ツータイムズユー)のエリートコンプレッションシリーズ
コンプレッションが強いので着脱が若干面倒ですが、着用した時としてない時の違いが明らかに感じられます。

<心拍計>
ノルディックウォーキングは、体感している運動強度と実際の負荷にずれが生じます。感じているより運動効率が良いので、特に循環系に疾患などを抱えている場合は注意が必要です。インストラクターの資格講習でも、特に高齢の方が参加される場合のリスク管理について指導を受けるほどです。
管理人も高血圧症で服薬していますが、現在はコントロールできているので、特に運動する際に気を付ける必要はありませんが、NWする際は必ず心拍計を着けて運動のログを取っています。
それはなぜか?
消費カロリーと歩いた距離や速度が分かるので、ダイエットの目安になるからです(笑)
心拍を計測するチェストベルトを胸に巻いて、腕時計型の心拍計を着けてあとはストップウォッチのスタートボタンを押すだけ!ウォーキングのモチベーションを継続するのにはもってこいの小物です。
DSCN0584_640.jpg
SUUNTO t3d とGPS POD
初めて購入した心拍計がこちら。
距離や速度を計測するGPSセンサーが別体なので、距離や速度を計測したい時は腕にGPS PODを巻き付けるのが少し面倒です。

DSCN0585_640.jpg
GARMIN ForeRunner405
日本語版はForeAthlete405という名称で販売されているものの並行物です。日本語版の半額ぐらいで手に入れました。
SUUNTO t3dと違い、時計型の本体にGPSが内蔵されているので、心拍ベルトと本体だけで消費カロリー、速度、距離などが計測できます。現在はこちらをメインで使用しています。
Polarの心拍計やt3dに比べると消費カロリーが低めに出るのが難点です。(笑)

SUUNTOもGARMINもパソコンとリンクできるので、トレーニングデータをパソコンに取り込んで管理することができます。GARMINのソフトはGPSの情報をgoogle earth上に表示させることもできるので、歩いたコースを地図で確認することもできます。
SUUNTOも新しく出たフラッグシップのAmbitだと、本体にGPSが内蔵され、GARMINと同じように地図上に表示することなどができるので、今ちょっと食指が動いています。(汗)

<グローブ>
ノルディックウォーキングはポールに付属したストラップを手に巻き付けて固定します。少々きつめに巻き付けないとポールが暴れてしまうのと、親指と人差し指の間あたりに力を入れるのでストラップとの摩擦で痛くなることがあります。
薄手の手袋をすることで擦過傷を防ぐことができますし、汗を吸い取ってくれるので、私はいつもトレッキング用のグローブを使用しています。
1300199.jpg
LEKI サマーシャーク ショート
別に軍手でも綿の白手袋でもかまわないのですが、写真のグローブは親指と人差し指の又のところにLEKIのシャーク型グリップ用ストラップに付いているのと同じひっかかる部分が付いているので、ストラップを使わずにポールを手に固定することができます。便利です。

<バッグ類>
ノルディックウォーキング中は両手にポールを固定しますので、荷物は両手が空くようにしなければなりません。
ショルダーバッグでも大丈夫ですが、大きめの物だと手を振った時にぶつかる可能性がありますので、リュックやウェストバッグの方がベターです。
管理人が使っているのは
Wasatch12IronGray_psd.jpg
Gregory Wasatch12
体験会の講師など、荷物が多い時はリュックを使用します。ウェストベルトがしっかりしているのと小物を入れる場所がたくさんあり、飲み物が取り出しやすいのが便利です。

1300072.jpg
LEKI ヒップバッグ
荷物が少ない時はこちら、携帯と小銭と飲み物程度ならウェストバッグが便利です。


2012年07月11日 (水) | 編集 |
ノルディックウォーキング(NW)を行うには、ポールさえあればいつでもどこでもできます!
専用のポールが無くったってスキーのストックでも、適当な長さの棒っきれ(?)でもできないことはないです。
息子を連れてゴルフのコースをラウンドした時、息子がアイアンを2本両手に持ち
「ノルディックウォーキング~!」
とふざけて歩いていたのですが、まねしてみたらそれなりに近い動きができました
とは言え、専用の道具があればより効果が高まるのも事実。
ここでは、管理人の使用している道具類について、紹介してみます。

<ポール>
DSCN0580-1_640.jpg
LEKI プレステージ ライト
初めてNWを体験してすぐに、師匠であるナショナルコーチを通じて2本購入したのがこちら。
初心者向けのアルミ製で細めのシャフトなのでどちらかと言えば女性向けです。もちろん男性でもつかえないことはありません。今は主にレンタル用に使っています。

DSCN0578-1_640.jpg
LEKI トラベラーカーボン
フルカーボン製の3段伸縮モデル。
プレステージライトではすぐに物足りなくなり、電車やバスで東京などのイベントに参加することも考えて購入。
夜間のウォーキング時の視認性を考えて再帰反射テープを巻き付けてあります。
伸縮タイプのフラッグシップだけあって、使い心地は良いです。フルカーボンの割に結構重いですが。

DSCN0577-1_640.jpg
naito インターナショナル(JNWOオリジナルモデル)
国産ポールメーカー「ナイト工芸」のフルカーボンモデル。こちらも再帰反射テープが付けてあります。
軽くて剛性もしっかりしていて、使いやすいです。
ナイト工芸さんにはレンタル用のポールをお貸しいただいておりますので、敬意を込めて地元の体験会等ではこちらをメインとして使っていきます。

<シューズ>
NWの盛んなヨーロッパではNW専用のシューズも販売されている(ASICS製らしい)そうですが、運動できる靴であれば、ランニングシューズでもウォーキングシューズでもかまわないと思います。
かかとからつま先への重心移動を意識し、ただ歩くよりも歩幅が広がりますので、ソールがしっかりしたもののほうがベターだとは思います。かかとへのインパクトが強くなりますから、マラソン上級者用のシューズやベアフットラン用のシューズはおすすめできません。
MBTやEASY TONEのようなトーニングシューズは相乗効果があるのではないかと思いますが、捻挫の可能性もありますので、初心者がトーニングシューズでNWするのはやめた方が良いかも知れません。
管理人は主に、トレイルランニング用のシューズを使用しています。
DSCN0579_640.jpg
GARMONT エスケープ9.81GTX
LEKI製ポールの輸入代理店である(株)キャラバンがNWにおすすめのシューズとしてカタログに載せていたので購入しましたが、今はラインナップから落ちています。
もしNW用にシューズを買われるのであれば、トレラン用のシューズを選べば間違いはないと思います。

次回は服装や小物類について書いてみようと思います。


2012年07月10日 (火) | 編集 |
ノルディックウォーキング水戸 のBlogへようこそ

茨城県水戸地区で北欧生まれのニュースポーツを普及するために頑張っています。

<ブログ管理人のプロフィール>
普段は県立特別支援学校で教員をしています。
定期購読しているスキー雑誌でノルディックウォーキングのことを知り、興味をもっていました。
2010年5月に千波湖で行われた体験会でノルディックウォーキング(NW)を初体験し、2010年11月にJNFA認定のアクティビティリーダー資格を取得。
更に2012年3月にベーシックインストラクター資格を取得し、本格的に水戸での普及活動を始めました。
大塚池の近くに住んでいるので、平日などは自己鍛錬のために大塚池周辺でノルディックウォーキングをしています。

ノルディックウォーキング水戸の名称について>
アクティビティリーダー(AL)やベーシックインストラクター(BI)など日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)の認定資格を取得すると、協会への登録義務が生じます。
私の場合、登録は東京で活動しているNordicWalking-EASTにお世話になっています。
水戸での普及活動にあたり”NordicWalking-EAST水戸支部”という名称を使わせていただくことになりました(支部員1名ですけど(笑))が、横文字を使わずに「ノルディックウォーキング水戸」という通称をブログタイトルとしました。

<ブログの運営について>
主に千波湖で行う定期ウォーキングNWの効用、始めるに当たっての用具選びなどの雑学などを発信していきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。