北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月30日 (木) | 編集 |
8月の前半に呼びかけた平日ナイトウォークは、希望者が集まらず立ち消えになってしまいましたが・・・
管理人は平日の夕方週2~3回、仕事が定時で上がれた時に千波湖をランニングしています。
時間は18:00~19:30ぐらいです。
もし、このあたりの時間でノルディックウォーキングをしたい方がいらっしゃいましたら、ポールは数セットはクルマに積んでありますので、ノルディックウォーキングに切り替えることも可能です。
「今日は歩いてみようかな?」と思われましたら、
nwmito2012@gmail.com
までメールいただければ、なるべく都合つけて千波湖に向かうことにしますので、お気軽に問い合わせて下さい。
ただし、細かい講習はできかねますので、全くの初心者はご遠慮願います。
当日でなく「明日、歩きたいんですけど・・・」というご要望のメールでもOKです。
お待ちしています。


2012年08月26日 (日) | 編集 |
DSC04529_400.jpg

残暑が厳しい中、今回も初参加6名を含む9名の方にお集まりいただきました。(集合写真は残念ながら2名ほど抜けておりますが・・・)
週のはじめに地元紙に記事を掲載してもらったこともあり、たくさん問い合わせもいただきました。
間もなくスポーツの秋。来月にはもっと多くの方にノルディックウォーキングの良さをお伝えできることを願っております。

皆さんにお集まりいただき、NWのうんちく(?)を語り始めたところで、ポールをお持ちのHさんが颯爽と登場!
「飛び入り参加しても良いですか?」とおっしゃるので二つ返事でOKさせていただきました。
話を聞くとなんと、私なんかよりずっと先輩のインストラクターでいらっしゃいました!
今後も時間が合えばお手伝いいただけるとのこと、大変ありがたいです。

黄門像前の芝生でストレッチ&10ステップの講習をした後は、湖畔の周回路で実歩します。
DSC04515_400.jpg
Oさん、Mさん、前回に引き続きご参加ありがとうございます。お2人とも2回目とは思えないほど上達されましたね。

DSC04516_400.jpg
その後ろのSさんの奥様、初挑戦とのことでしたが、飲み込みが早いですね。リピーターのお2人と一緒に颯爽と歩かれていました。

DSC04517_400.jpg
同じく初参加のKさん、とても積極的に歩かれていました。NWの効果は感じていただけましたか?

DSC04518_400.jpg
Sさんの旦那様、どちらかと言えば奥様の方が積極的で、お付き合いの要素が強かったようですが、歩かれてみていかがでしたか?

DSC04519_400.jpg
飛び入りでお手伝いいただきましたBIのHさん。冬はクロカンスキーの指導もされてるそうで、さすが力強い歩きです。参考にさせていただきます。

DSC04520_400.jpg
これまた初参加のKoさん、他の方達の歩く速さにビックリされていましたが、ちょっと練習すれば、すぐ同じように歩けるようになりますよ。

DSC04522_400.jpg
リピーターのAさんと初参加のSbさん。Sbさんはお年を召してらっしゃいますが「歩きたい」という意欲がとてもお強いようですね。その意気込み、素晴らしいと思います。


中間地点で小休止とワンポイントレッスンのあとは後半戦スタート!
DSC04523_400.jpg
アドバイスを受けて、Oさん、Mさんともにさらにレベルアップしましたね!
Oさん、悩んでいた点は解消できましたでしょうか?写真から踵着地がしっかりできているのが伝わってきます。

DSC04524_400.jpg
Sさんの奥様、あまり細かくアドバイスできないでしまいましたが、きちんと歩けていらっしゃいますので、継続していただくとすぐに上達してNWの効果を感じてもらえると思います。

DSC04525_400.jpg
Sさんの旦那様。お疲れでしょうが、もう少しでゴールです。

DSC04526_400.jpg
Hさんの力強い歩き。皆さん、これが理想型ですよ~!

DSC04527_400.jpg
Kさんも初めてとは思えない素晴らしい歩きです。

DSC04528_400.jpg
Koさん、手と足が同時に出てしまうと悩んでましたが、すぐに慣れます。間を空けないで挑戦して下さい。

ここでSbさんとAさんを残して本隊はストレッチして解散となりました。
管理人はレンタルポールなどをクルマにしまってからSbさんをお迎えに上がりました。
DSC04530_400.jpg
後半のルートは日陰が少ないので、途中から折り返しのルートに変更していただきました。
連続して距離を歩くのはちょっと難しいようなので、NWのキモである推進力を生むポールの使い方ではなく、ポールウォーキングの要領で前方にポールを突き、若干ポールに頼って歩く方法を提案させていただきました。
転倒防止や運動の継続のためには、いわゆるNWのメソッドにこだわらないことも必要ですね。

参加していただいた方から「NWはテレビ等で見たことあったけど、水戸で教えてくれるところないか探していたんだ」というお声を複数いただきました。
興味を持って下さっている方は潜在的にまだまだいらっしゃいそうですね!?
そんな方達にNWの良さをお伝えしていきたいと言うのが私の強い願いなのですが、今回のように参加者の体力差が非常に大きい場合、インストラクターが1名のみでは回しきれないことを感じました。

自分も健康になりたいけど、イベントの手伝いもしてみたい、ゆくゆくはインストラクター資格も取ってみたいと思う方、是非お手伝いをお願いします。


2012年08月24日 (金) | 編集 |
まだまだ暑い日が続いていますね。
明日(8月25日)の千波湖定期ノルディックウォーキングですが、先日茨城新聞に記事を掲載していただいたこともあり、初参加の方3名も含めて6名の申し込みをいただいております。
ご参加して下さる方々、紫外線と熱中症対策は忘れずにお集まり下さい。

9月以降、涼しくなったらもうちょっと参加してくれる方が増えることを願っています。


2012年08月21日 (火) | 編集 |
本日の茨城新聞に、千波湖定期NWの参加者募集記事を掲載していただきました。
早速、問い合わせや参加申込のメールをたくさんいただき、感謝感激です。

新聞掲載の効果だと思われるのですが、地元ラジオ局から生放送でのインタビュー依頼もあったのですが、放送時間が仕事中でどうしてもやりくりできないタイミングだったので、泣く泣く辞退しました。
惜しかったなぁ・・・
img001.jpg


2012年08月15日 (水) | 編集 |
しばらく間があいてしまいましたが、ノルディックウォーキング(NW)のフィットネス効果について、その3です。

<ダイエットに効果あり?>
運動してたくさん汗をかき、筋肉を稼働させれば脂肪が燃焼するのは、ノルディックウォーキングに限らずどの運動でも同じではあります。
気軽にできる運動としてはランニングがありますが、慣れないとそれなりの速度を維持して走るのはかなり苦しいですよね?

もっと負荷が少ないものとしてはウォーキングがありますが、こちらは意識して速く歩こうとしないと、有酸素運動として効果のある心拍数をキープすることが難しいです。

そこに、魔法の杖ならぬノルディックウォーキング用のポールがあると、なぜか普通に歩くより速度が上がり、心拍数も効果的なゾーンをキープできるのです
ランニングのようには苦しくないのに、ウォーキングよりずっとフィットネス効果があるのって不思議だと思いませんか?

ちなみに大変恥ずかしいのですが、管理人のダイエット前の写真を公開します!
P1010028_300.jpg
今から8年ほど前の写真ですが、我が人生最大の重量があった時です。
血圧は200を越え、ちょくちょく腰椎椎間板ヘルニアの発作(ギックリ腰)で動けなくなったりしていました。
現在の体重と25㎏ぐらい違います。
食事制限などをして、この後5~6㎏ぐらいは減らすことに成功し、そのまましばらくその体重を維持していましたが、今から3年ほど前、急にそこからまた3㎏ほど減ったのをきっかけに私のダイエット作戦は始動しました。

さて、こんなメタボ街道まっしぐらだった私がダイエットに成功してどうなったか!?
それには千波湖定期NWなどに参加していただき、実際に見ていただければと思います(笑)

ただし、ノルディックウォーキングだけで痩せたわけではありません。もちろん食事面でも多少気を遣いましたし、もともと辛いものが好きなので、なんにでも一味唐辛子を大量にかけて激辛にして大汗をかきながら食べるようにしました。
また、アミノ酸系のサプリメントなども色々試しています。

ここ一年では体重はほとんど変わっていませんので、まだBMIでは軽度肥満に入ってしまうのですが、下げ止まりなのかな?と思っています。
ただ、体重減少だけでなくウェストが36inch → 31inch となったのは、NWで身体をひねったり腹筋に力を入れる動きが効果をもたらしたとも思っています。

しつこいですが、NWのフィットネス効果を是非一度体験して、生活の中に取り入れてみませんか?


2012年08月11日 (土) | 編集 |
DSC04514_400.jpg
なかなか参加者が集まらず中止まで考えた今回でしたが、ふたを開けてみればご新規さん4名を含む6名にご参加いただき、無事開催することができました。ありがとうございました。
前回、8時開始では暑かったこともあり、さらに時間を早めて7時開始としましたが、それでもやっぱり暑かったです。

4名の方が初体験と言うことで10ステップの講習から入りましたが、登山をされていたり、普段から運動されていたりと皆さん優秀で、あっという間にコツを掴んでいただき、すぐに周回コースを実歩。

DSC04504_400.jpg
初チャレンジのEご夫妻の奥様。颯爽と歩かれていて、管理人は追いつくのが大変でした!

DSC04505_400.jpg
Eご夫妻の旦那様。普段から登山をされているそうで、登山でストックを使うトレーニングになるとおっしゃっていただきました。

DSC04506_400.jpg
これまた初挑戦のMKさんとOさん。MKさんは普段から走ったりされているので、身体の動かし方はバッチリでしたね!ランニンググループへの広報もお願いします。
Oさん、集まってみたらリピーターのMさんと従姉妹だったそうでビックリ!!
ノルディックウォーキングに挑戦したいとマイポールを買われたけど、歩き方がよく分からないということでの参加でした。私の説明で分かっていただけましたか~?
これからもMさんと一緒に参加をお願いします。

DSC04507_400.jpg
リピーターのMさん、Kさん。ほぼ毎回参加していただきありがとうございます。

DSC04508_400.jpg
千波大橋側のトイレ付近で小休止したあと、後半スタートです。

DSC04509_400.jpg
皆さん、歩く姿がすごく様になってきました!
Oさん、歩幅が大きくなっていますね。ちょっと右肩下がりの点をご指摘させていただきましたが、写真を見るとお分かりになると思います。

DSC04511_400.jpg
前回よりお決まりのバックショット。
自分の歩く姿を後ろから見る機会はないですから、ご参考にして下さい。

DSC04512_400.jpg
Eさんの奥様、左手のリリース完璧ですね!右手が前にきた時、若干内側に入る傾向があるようです。歩かれる時注意してみて下さい。

DSC04513_400.jpg
常連のお二人。さすがに後ろ姿もバッチリです。

みなさん、腕周りの筋肉を使うこと、歩幅が大きくなり自然と速度が上がることを体感していただけたと思います。
ポールで地面をpushするのがキモですからね。

管理人は解散後、ちょっと物足りなかったので1周走ってきましたが、さすがに9時過ぎると暑すぎました・・・


2012年08月07日 (火) | 編集 |
本日(8月7日)まで参加申込がゼロでしたので、中止にせざるを得ないかと思っていたのですが、ここに来て3名の申込をいただきました。
ありがとうございます。

前回(6月28日)は8:00開始でもかなり暑かったですが、申し込みいただいた方からの要望と管理人の判断により、8月11日の回は7:00開始とさせていただきます。

参加していただく方の健康を考えての判断ですので、これから申し込みをお考えの方がいらっしゃいましたら、あしからずご了承願います。
[続きを読む...]


2012年08月01日 (水) | 編集 |
<茨城朝日 8/1号の8面(一番裏)>
DSC04498_400.jpg

朝日新聞の折り込みで入る地元紙の「茨城朝日」に千波湖定期ノルディックウォーキングのお知らせを掲載していただきました。
結構大きめに載せていただけたので、これを見て参加してくれる人が増えると良いですね。

DSC04503-1_400.jpg



