北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
2012年09月26日 (水) | 編集 |
先日お知らせした、第29回全国都市緑化フェアTOKYOのイベントで行われる国営昭和記念公園でのノルディックウォーキング体験会の詳細が届きましたので、以下にお知らせします。
管理人は3日間、会場に詰めてお手伝いする予定です。

また、10月20日には所属団体NordicWalkingーEASTのイベントで所沢のトトロの森界隈を歩く催しもある予定です。こちらも詳細が決まりましたらお知らせします。

1247570181_12.jpg

国営昭和記念公園ノルディックウォーキング体験会

■開催日:10月6日(土)、7日(日)、8日(月)
    「東京ピクニック」開催時
■開催場所 :国営昭和記念公園
東京都立川市緑町3173
http://www.showakinenpark.go.jp
■集合:花みどり文化センター前に  10:20、13:30

■スケジュール:
時間  (1回目) (2回目)
・あいさつ、ウォーミングアップ、歩き方講習(40分) ~11:00  ~14:10
・出発準備(トイレ等) (10分) ~11:10  ~14:20
・ノルディックウォーキング (40分) ~11:50  ~15:00

■募集人数:各回 最大100名

■参加資格:中学生以上の健康な方

■参加費:1000円(ポールレンタル費、行事保険料、入園料400円を含みます)

■注意事項 ■持ち物
・少雨決行    →・雨具
・肩掛けバッグは不可 →・リュックサックもしくはウェストポーチ

■参加申し込み先 国営昭和記念公園 管理センター
 TEL:080-6847-5960  Email:slc.uehara@gmail.com(担当:上原)



2012年09月23日 (日) | 編集 |
DSC04549_640.jpg

時折小雨がパラつく微妙な天気とお彼岸の中日ということで、参加者数はいつもより若干少なかったですが、初挑戦の方1名を含む7名にご参加いただきました。

前回の定期NWの際にポール購入の注文もいただき、今回お渡しすることができたので、リピーターさんは全員マイポールでのウォーキングとなりました。
自分のポールがあればいつでもどこでもノルディックウォーキングできるようになりますから、最低でも週に1~2回は歩いていただくとフィットネス効果が現れてきますよ!頑張りましょう。

初挑戦の方がいらっしゃったので、ストレッチの後はテンステップに則っての基本講習。
前回まで黄門像前の芝生の大部分が養生中で講習場所が狭かったですが、今回は柵が外れたので少しゆっくり講習ができました。

講習を終えたらいざ湖畔の周回路へ。
リピーターさんが多く、みな颯爽と歩き始めてしまったので、前半は写真を取り忘れてしまいました(汗)

DSC04550_640.jpg
千波大橋側の中間地点で休憩し、列を整え残り半分へ出発~!
前夜の雨でところどころ水たまりができています。

DSC04551_640.jpg
前回に引き続き親娘で参加していただいたAさん、Nさん。
Aさんは歩き方のコツを掴んでいただけたようにお見受けしました。娘さんのNさんも前回よりとても姿勢が良くなりましたね。その調子です。

DSC04552_640.jpg
初参加のTさん。とても初めてとは思えないペースでどんどん歩いておられましたね。ポールで地面を押す感覚が分かるともっとフィットネス効果を感じていただけると思います。
Kさん、足首の痛みは大丈夫でしたでしょうか?これからはマイポールで定期的に運動できますね!?
Sさん、前半は独走態勢で歩いて行かれましたが、すっかりノルディックウォーキングを自分のものにされていると思います。地面を押す力加減や歩く速度を色々試してみて下さい。

DSC04553_640.jpg
Kaさんも前回に比べて格段に速く歩けるようになられました。もっとポールに仕事をさせると楽に歩けるようになりますよ。
Abさん、いつもサポートありがとうです。ほぼ皆勤賞で参加して下さってますが、その分技術も上がってきていますね。

今回は曇っていたのもありますが、お彼岸を迎えて一気に涼しくなり、屋外での活動がやりやすくなりました。
まさにスポーツの秋ですね!!
次回は10月13日(土)10:00~となります。多くの方の参加をお待ちしています。


2012年09月22日 (土) | 編集 |
時折雨がちらついたりしておりますが、実施可能だと考えております。
参加予定の皆様、無理せずお集まりください。


2012年09月20日 (木) | 編集 |

<シューズ選び>
体験会を実施していますと、参加者からノルディックウォーキングに適した靴についての質問をよく受けます。
スポーツ用品店に行きますと、ランニングシューズ、ジョギングシューズ、ウォーキングシューズなどとたくさんの種類の靴が置いてあって、確かに迷いますよね?

ノルディックウォーキングの用具についての記事でも紹介していますが、管理人はトレイルランニング用のシューズを使っています。
DSCN0579_640.jpg
かと言って、トレラン用のシューズでないとならないと言うことはありません。

ノルディックウォーキングの運動特性として、踵から着地してつま先へと重心が移動する動きが重要であること、ポールで地面を押しながら歩くと、結果として歩幅が広がることが上げられます。
したがって、踵部への衝撃が通常のウォーキングよりも強くなりますので、踵部のクッションがしっかりしたものを選ぶ必要性があります。

またランニングは、スピードが上がるに従い踵からの着地はせずに中足部より前で着地し、その反発力を推進力に変えて走ることになります。なので、上級者用にランニングシューズはソールが薄くできています。
と言うことは、上級者用のランニングシューズはノルディックウォーキングには適さないことが分かりますね。

実際管理人は最近はやりのベアフットラン用シューズを履いてノルディックウォーキングしてみたことがありますが、地面からの衝撃が強いので、足が痛くなりました。

上記のような理由から、質問された時の答えとして
①靴のジャンルは運動用のものであればOK
②ランニングシューズを選ぶ際は上級者用のソールが薄いものではなく、どちらかと言えば初心者向けの特に踵のサポートがしっかりしたものが良い。
③足の形など個人差があるので、必ず試し履きして自分の足に合ったものを選ぶ。
と回答させていただいております。

<トーニングシューズの使用について>
REEBOKのEasyToneに代表されるトーニングシューズですが、こちらとノルディックウォーキングの相性は悪くないと思います。
しかしながら、ソールの設地面積を減らして不安定さを出していますので、歩幅が大きくなるノルディックウォーキングでは、慣れないと足首を捻挫したりするリスクが高くなります。
悪くないけど要注意という感じでしょうか?

<靴選びのまとめ>
絶対に外せない条件として、靴が自分の足に合っていることが一番の条件となります。
あとは、ブランドの好みやデザイン、色などで選んでいただいて構わないです。
お気に入りの靴を見つけていただき、ノルディックウォーキングを楽しんで下さい。


2012年09月13日 (木) | 編集 |
平成24年9月29日~10月28日の期間で開催される 第29回全国都市緑化フェアTOKYO のイベントとして、10月6日~8日の間、立川市にあります国営昭和記念公園でノルディックウォーキングの体験会を行う予定です。

管理人もこの3日間、こちらの会場にお手伝いに行く予定でおります。

詳細は後日アップしますが、3連休ですので、もし遊びに来られる方がいらっしゃいましたら、是非、国営昭和記念公園にも足をお運び下さい。


2012年09月13日 (木) | 編集 |
9月8日(土)の定期NWにご参加下さり、ポールの注文をして下さった方へ連絡です。
メーカーより14日(金)頃に出荷になる予定ですので、週明けには届く予定です。(一部欠品のものがあり、そちらは少し遅れます)

管理人の手元に届きましたら個別に連絡させていただきますが、22日(土)の定期NWにご参加いただける場合は、その際にお渡ししたいと考えております。
よろしくお願いします。


2012年09月09日 (日) | 編集 |
DSC04546_640.jpg
今回も好天に恵まれ、定期NWを開催することができました。
写真は2名ほど欠けてしまっていますが、11名の方にご参加いただきました。
9月とは言えまだまだ暑かったですね。

今回も初めて参加していただく方が5名もいらしてくださって、管理人も基本講習に熱が入りました。
ストレッチと基本講習を終えて、いざ湖畔の周回路を出発!

DSC04535_640.jpg
前回もそうでしたが、リピートしていただいたSさんの奥様、先頭を切って颯爽と歩かれていますね。スピードはそのまま、地面をもっとグッと押せるよう意識してみてください。

DSC04536_640.jpg
リピーターのYさんと、Yさんのご紹介で参加していただいたTさん。
Tさんはマイポールをお持ちですがNWは初体験ということで、熱心に講習を受けて下さいました。
歩き方、ご理解いただけましたか?
Yさんは、普段から熱心に歩かれていますので、もうバッチリですね。
その後ろのSaさんとSoさん、すいませんうまくシャッターが切れませんでした・・・(汗)お二人とも上手に歩かれていました。

DSC04537_640.jpg
KさんとSさんの旦那様、リピートありがとうございます。ノルディックウォーキングへの興味を持続していただけたことうれしく思います。
Kさんはウェアや小物なども新しく購入されたようで・・・継続するための先行投資もありですよ!

DSC04538_640.jpg
親娘で参加していただいたAさんとNさん。普段から早朝ウォーキングをされているそうですが、これを機にNWを取り入れていただけるそうです。同じ歩くなら、NWした方が効果ありますからね!

DSC04539_640.jpg
Sさんの奥様とSaさん。バックショットは普段自分で見られませんので、参考になると思います。Saさんは別団体の体験会に参加したことがあるそうですので、基本はしっかりできておりました。姿勢も良いですね。

DSC04540_640.jpg
Soさん、もう少し肘を曲げないで歩けると良いかも知れませんね。次にご参加いただいた時に直接アドバイスさせていただきます。

DSC04541_640.jpg
Tさん、緊張で肩周りに力が入っていましたので、結構お疲れになったのでは?もっとリラックスして肩周りを動かせるように、どんどん歩いてみて下さい。

DSC04543_640.jpg
Kさん、この写真ではちょっと下を向いてしまってますね。ポールで地面を押して加速する感覚を掴むと、もっと速く歩けるようになりますよ。

DSC04545_640.jpg
Nさん、ちょっと猫背になっちゃってますね。色々考えながら歩くとそうなりやすいのですが、いくら下を見てもお金はめったに落ちてないですから(笑)
お母様の姿勢をイメージしてもっと胸を張って歩いてみて下さい。

体験会終了後たくさんの方から「ポールを購入したい」というお話があり、注文をいただきました。
ポールが届きましたらご連絡させていただきますので、しばらくお待ち下さい。

<ここから番外編>
8月の定期NWに2回とも参加していただいたMさんが主催するサークルの方達に定期NWの前、朝7時半から特別体験会を実施させていただきました。
今回は4名の参加でしたが、まだ希望している方がいらっしゃるとのことで、第2弾、第3弾も喜んで受けさせていただきたいと思います。
DSC04531_640.jpg
Mさんご夫妻。奥様は3回目ですから、もうバッチリですね。初体験だった旦那様、歩いてみての感想はいかがだったでしょう?

DSC04532_640.jpg
HさんとOさん。NWの効果を感じていただけましたか?特にHさんは膝に不安を抱えておられるそうですが、ただ歩くよりも負担が少なく長い距離を歩けることを実感してもらえたのではないでしょうか?


2012年09月06日 (木) | 編集 |
9月6日現在、6名の方に参加申込をいただいております。
まだまだ人数に余裕がございますので、ご連絡をお待ちしています。

今回も初挑戦の方が多くいらっしゃいますので、基本からしっかり講習を行う予定です。