北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
2012年10月29日 (月) | 編集 |
天気予報とにらめっこしながらやきもきしていましたが、なんとか今回も雨に降られずに無事開催することができました。

10時からの通常開催の前にまずはリクエストをいただいて7時半からの特別開催。
リピーターであるMさんの呼びかけで集まってくださった方々と、開催を知って参加してくださったMiさんと急遽ポールを持ってやってみる気になってくれたHさんの息子さんのS君。
S君は自閉症なのですが、ポールの装着も説明を聞いてバッチリ!!ストレッチも講師の動きを良く見て頑張ってくれました。
私も普段は特別支援学校の教諭として働いており、常々障がいを持つ方達にもノルディックウォーキングを広めて行きたいと考えているので、一緒に歩いてくれたことすごくうれしく思います。

DSC04596_400.jpg
まずは、参加者のみなさんでお決まりの記念写真。もちろん撮影のかけ声は
「私は~?」「キレイ!!」(笑)

DSC04597_400.jpg
今回はリピーターさんばかりでしたので、ストレッチの後ワンポイントだけ「手の振り幅」を確認してウォーキング開始。ちょっと趣向を変えて、いつもの湖畔周回コースではなく四季の原の方を歩いてみました。

DSC04598_400.jpg
こちらのコースも道幅が広く、景観も自然豊かな感じを味わうことができて良い感じです。

DSC04599_400.jpg DSC04600_400.jpg
途中、コスモスがたくさん咲いている箇所もあり、これまた素敵でした。

DSC04601_400.jpg
コスモス畑の横を通り抜けます。自然と皆さん笑顔になっていました。

DSC04602_400.jpg
四季の原の駐車場横の橋を渡り、川沿いに偕楽園方面へ。
S君もしっかりポールを突いて歩いています。今回は初挑戦なので、ノルディックウォーキングを嫌いになってしまわないよう細かい動きはあえて伝えませんでしたが、周りの人達の動きを見て歩いてくれました。
S君、また一緒に歩いて下さいね!

DSC04603_400.jpg
窈窕梅林の横を抜けて偕楽園公園センター方面へ。
皆さん熱心に歩いて下さってるので、どんどん上達しています。

DSC04604_400.jpg
偕楽園の真下にある田鶴鳴梅林はキバナコスモスが満開でした。

DSC04605_400.jpg
ノルディックウォーキングは全身の90%の筋肉を使うと言われていますが、笑顔で歩けば顔の筋肉も使いますので、100%に近くなります!

DSC04606_400.jpg
キバナコスモスと言うんですね!?花に疎い私はマリーゴールドかと思っていました。(汗)

DSC04607_400.jpg
田鶴鳴梅林を抜けて桜川沿いに東進し、橋を渡って千波湖周回コースの2㎞地点付近へ。四季の原からグルッと回って約3.5㎞のコースでした。

お次は10時からの定期開催の部。
DSC04608_400.jpg
ちょっと参加人数が少なくて前日Facebookでぼやいたら、急遽4月のキックオフイベントにも参加してくれたFさんが参加してくれました。そして、ブログを見て那須烏山から参加申し込みしてくれたIさん、ありがとうございます。

DSC04609_400.jpg
常連のSさんと、久しぶりに挑戦のFさん。Sさんはしっかりプッシュすることができるようになりましたね。

DSC04610_400.jpg
Fさん、手と足の同調に苦心されていましたが、なかなかうまく解決できるアドバイスができずに申し訳ありません。

DSC04611_400.jpg
Iさんも初挑戦ということで初めは動きがガチガチでしたね!?

DSC04613_400.jpg
半分スタッフのようにお手伝いいただいてる同僚のAさんとこれまた常連のKさん。
Kさんはずいぶんと歩くのが速くなられましたね。ポールで上手にプッシュできるようになると、安全に速度を上げることができますよ。

DSC04614_400.jpg
中間地点で一休みの後、後半戦スタート!
Fさん、悩んでいるのが後ろ姿にも滲み出ちゃいましたね。「ノルディックウォーキングって難しい!」って思われちゃったかな?心配です・・・

DSC04615_400.jpg
Iさん、なんとなく動きをつかめてきましたね。手でポールをプッシュした結果、歩幅が広がる感覚を感じていただけたでしょうか?

DSC04616_400.jpg
Kさん、ちょっとお疲れのようですが最初に参加して下さった時に比べたら、ここまで来るのにかかった時間が3分の2ぐらいまで縮まりましたよ!

DSC04618_400.jpg
後半は、左側は千波湖右側は桜川と水に挟まれた周回路になります。桜川の対岸にはセイタカアワダチソウが!!
花粉症持ちの私はちょっとこのあたりで鼻がつまりました。(泣)

歩き終わってクールダウンのストレッチが終わる頃、雨粒がポツリポツリと。
予報より早い降り出しでしたが、ウォーキング中に降られずにすんで本当に良かったです。
次回は11月10日(土)に開催予定です。皆さんの参加をお待ちしています。
スポンサーサイト


2012年10月22日 (月) | 編集 |
10月20日(土)に所沢で行われた、私も所属させてもらっているNordicWalking-EASTの秋の特別イベント「自然豊かな狭山湖・トトロの森を歩く!!」に参加してきました。
詳しくは↓
NordicWalking-EASTブログ
で紹介しています。

お茶畑や桑畑などの田園風景あり、自然豊かなライトトレッキング(?)コースあり、街中ありのバリエーション豊かなコースを11.5㎞歩いてきました。遠かったけど楽しかったですよ!
水戸支部でもこんなイベント企画してみたいですね~。
お薦めコースや歩いてみたいコースとかがありましたら、コメントやメールでどんどんご意見をお寄せください。

そうそう、所沢とか狭山湖とか聞くと、志村けんの「東村山音頭」やマンガの「がんばれタブチくん」を思い出してしまうのは私だけではない・・・はず(汗)

続いてお知らせです。
次回の千波湖定期NWは10月28日(日)の予定ですが、通常の10時開始の前に、7時半~の特別体験会も実施します。10時~では参加が難しいとお考えの方がいらっしゃいましたら、是非こちらの回にご参加下さい。
お申し込みお待ちしています。


2012年10月15日 (月) | 編集 |
10月13日(土)は10月第1回の千波湖定期NWの日でした。

広報している10時からの定期NWの前に7時半より、お客様が人数をまとめて下っての特別体験会の申込があり、10時からの回には参加が難しいリピーターさんにも声をおかけして8名での実施となりました。
毎回ではありませんが、今後もダブルヘッダーで実施することがありますので、10時からの回に参加が難しい方がいらっしゃいましたら、お問い合わせ下さいね。

DSC04581_400.jpg
初挑戦の方が1名いらっしゃいましたが、普段からウォーキングをされているそうで、簡単に講習を行っただけでコツを掴んでいただけたようでしたので、早速湖畔の周回路でウォーキングスタート!

DSC04582_400.jpg
朝晩はだいぶ涼しくなり、この時間もまだ風は少し冷たかったですが、素晴らしい秋晴れの下皆さん元気に歩いて下さいました。リピーターさんたちはしっかり地面を押すことができるようになりましたね。

DSC04583_400.jpg
中間地点(1.5㎞地点)で小休止して雑談ついでにワンポイントアドバイスの後、後半戦スタート。

DSC04584_400.jpg
依頼主のMさんご夫妻。ノルディックウォーキングの魅力にすっかり嵌って下さったようで・・・ありがたい限りです。

DSC04585_400.jpg
カメラ目線で歩く余裕も出てきましたね!(笑)

DSC04586_400.jpg
すっかり常連になって下さったMiさんとそのお友達で参加2回目のIさん。
しっかり腕が伸びて手を前に出すことができています。私よりお上手かも?(汗)

DSC04587_400.jpg
ポスチュアウォーキングのKIMIKOさんから教えていただいた写真撮影の際のかけ声「私は?」「キレイ!!」で集合写真。みなさん最高の笑顔ですね。

特別体験会の後、定期NWの前にIBS茨城放送のスクーピーレポートでラジオ生放送の取材がありました。
あまり打ち合わせする時間がなく、ポールの使い方やノルディックウォーキングの歴史を簡単に説明したところで本番になってしまいました。
レポーターさんと一緒にウォーキングしながら取材を受けたのですが、レポーターさんはかなり悪戦苦闘していました。
インタビューでは自分の声をモニターすることができなかったので、ノルディックウォーキングの魅力がうまく伝えられたかすごく不安ですが、こういったメディアでの紹介は普及に効果がありますので大歓迎です。

DSC04588_400.jpg
スクーピーレポーターのお二方と10時からの回の参加者でパチリ
取材終了後、次の取材まで少し時間があると言うので、簡単に講習を体験してもらいました。
短い時間だったので少しステップを端折りましたが、放送の際は右手と右足が一緒に出てしまったのが、段階を追って練習することで、しっかり歩くことができるようになることを感じてもらえたと思います。

DSC04589_400.jpg
気を取り直して定期NWの方をスタートさせます。全員リピーターなので、ストレッチの後ワンポイントレッスンだけを行い、周回をスタートさせました。

DSC04590_400.jpg
皆さん、本当に歩く姿が素晴らしくなりました!

DSC04593_400.jpg
後半戦、ちょっとお疲れですがまだまだプッシュして二の腕を鍛えましょう。

DSC04594_400.jpg
Nさん、前半は肩に力が入っていましたが、大分リラックスできたようですね。

DSC04595_400.jpg
Aさん、マイポールをゲットされてから毎日歩かれているそうで、しっかりpushできていましたよ。
写真が撮れなかったKさん、Abさんもいつも参加して下さりありがとうございます。

次回は10月28日(日)に開催となります。諸事情により日曜日に変更して実施します。
皆様の参加をお待ちしています。


2012年10月12日 (金) | 編集 |
明日(10月13日(土))の千波湖定期NWの前、地元ローカルのラジオ局IBS茨城放送で9時33分頃からノルディックウォーキングについての取材を受けることになりました

放送前に打ち合わせをしてそのまま本番になる予定で、何分ぐらいの尺なのかも分かりませんが、レポーターの方も実際に体験してみたいという話なので、一言二言で終わる感じではないと思います。

水戸地区でのノルディックウォーキング普及のために、ノルディックウォーキングの魅力をお伝えできるよう頑張りたいと思います

明日参加予定の方、お近くにお住まいの方、どんな取材になるのかよく分かっていませんが、お時間がありましたら9時半前ぐらいに見に来てみて下さい。



2012年10月11日 (木) | 編集 |
管理人の所属先であるNordicWalking-EASTが、10月20日(土)に特別イベントを企画しました。

所沢の素晴らしい自然の中、狭山湖、トトロの森界隈をノルディックウォーキングします。
当日は私も参加予定です。
水戸からは少々遠いですが、面白いイベントだと思います。一緒に歩きませんか?

水戸支部でもこんなイベント開催したいですね。
「○○を歩いてみたいです」なんてご要望もお待ちしています。
狭山湖トトロの森チラシ20121020_1024


2012年10月10日 (水) | 編集 |
前回の記事でお知らせした、国営昭和記念公園でのノルディックウォーキングイベントに、師匠の呼びかけにより、スタッフとして参加してきました。

今回のイベントは、第29回全国都市緑化フェアTOKYOが現在、都内の6箇所の公園がメイン会場となって行われているのですが、その中の1つ国営昭和記念公園では、10月6,7,8日の3日間、関連イベントとして東京ピクニックが行われ、その中にノルディックウォーキングを中心とした健康に関するブースを私の所属するNordicWalking-EASTと関わりの深い日本ノルディックウォーキング振興会が主体となって開催するので、私も関係団体所属のインストラクターとして参加してきました。

ちょっとややこしいですね

公園の無料ゾーン入口にはこんなジャンクアートが。
1_640.jpg

<初日>
あちこちからインストラクターが集まり、それぞれ自己紹介なども行いましたが、今回の主催者は宮崎在住の方なので私は初対面。でも宮崎のスタッフ以外は、これまで何度も顔を合わせたことのある方だったので安心でした。ま、私の師匠であるナショナルコーチからの繋がりですから、当然と言えば当然なのですけど。(笑)
来場者は少なめでしたが、体験会に参加してくれる人もボチボチいて、いざ体験会スタート!
2_640.jpg

<2日目>
午前中は雨のため体験会は中止。
お昼頃に雨が上がり、コラボイベントとして最近女性向け美容誌を賑わしているポスチュアウォーキングの体験会開始。
女性スタッフも一緒に体験しました。
3_640.jpg

本日の講師、ポスチュアスタイリストの小林さんは、昨日下見に来てノルディックウォーキングの体験もしてくれました。スラッとして素敵なスタイルの女性でした。私よりお若いと思っていたら、なんと同い年!!
飽くなき美の追究、さすがです。
4_640.jpg

午後の部の体験会には以前同じスキークラブで活動していて、今は東京在住の仲間がご夫婦でチャレンジしに来てくれました。10数年ぶりの再会、とてもうれしかったです。
5_640.jpg
他にも体験会には残念ながら間に合いませんでしたが、ネットで知り合ったスキー仲間も遊びに来てくれ、個別にプチ体験をしてもらいました。今後も続けてくれたら良いなぁ・・・。
2日目は、私にとって出会いの日だったようです。

<3日目>
体験会開始前にナショナルコーチからインストラクターへのブラッシュアップレッスン。
ストラップを付けずに歩いてみたり、デモンストレーションの奥義(?)を伝授してもらいました。
6_640.jpg

午前の部の体験会開始。私はウォーミングアップのストレッチと体験ウォーキングの先頭を務めさせていただきました。
7_640.jpg

ポスチュアウォーキングの考案者であるKIMIKOさんも本日のポスチュアウォーキング体験会のために来ていましたが、ノルディックウォーキングも体験して下さいました。スラッと背が高く、さすがのスタイルです。
8_640.jpg

JNWO細山田会長とアドバンスインストラクターの前澤さんのトレインウォークのデモンストレーション。
手を前後に動かす範囲を実感するために行います。
9_640.jpg

KIMIKOさんも急遽参加してくれたN-Walker倶楽部の藤川さんとトレインウォーク。
10_640.jpg

有料ゾーンのコスモス畑を目指して体験ウォーキング開始。
11_640.jpg

折り返し地点のコスモス畑ではコスモスが満開でした。
12_640.jpg

13_640.jpg

14_640.jpg

ポスチュアウォーキング体験会の前に著書にサインするKIMIKOさん。
15_640.jpg

KIMIKOさんによるポスチュアウォーキング体験会の始まり始まり~!
16_640.jpg

素晴らしいスタイルですよね?とても50代に達してるとは思えません。
17_640.jpg

ノルディックウォーキングのスタッフも参加して、ノルディックウォーキングとの違いや共通点を実体験します。
18_640.jpg

最後は座ってストレッチ。特に足裏を使うそうなので、よくもみほぐします。
20_640.jpg

KIMIKOさんを囲んでスタッフ一同でパチリ
21_640.jpg

今回最後のノルディックウォーキング体験会開始。
22_640.jpg

有料ゾーンへの体験ウォーキング。今回はしんがりを務めさせていただきました。
23_640.jpg

入場ゲート付近でクールダウンのストレッチ。
24_640.jpg

3日間のイベントは少々大変でしたが、ナショナルコーチからクリニックしてもらったり先輩インストラクターの教え方を見ることができたり、自分のスキルアップにとても役立った機会となりました。
またナイト工芸をはじめ、関連のある企業や団体との繋がりを広げることができたのも大きな収穫でした。
私の運営する千波湖体験会などで、学んだことを発揮できるようにしたいと思います。