北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月15日 (月) | 編集 |
10月13日(土)は10月第1回の千波湖定期NWの日でした。

広報している10時からの定期NWの前に7時半より、お客様が人数をまとめて下っての特別体験会の申込があり、10時からの回には参加が難しいリピーターさんにも声をおかけして8名での実施となりました。
毎回ではありませんが、今後もダブルヘッダーで実施することがありますので、10時からの回に参加が難しい方がいらっしゃいましたら、お問い合わせ下さいね。

DSC04581_400.jpg
初挑戦の方が1名いらっしゃいましたが、普段からウォーキングをされているそうで、簡単に講習を行っただけでコツを掴んでいただけたようでしたので、早速湖畔の周回路でウォーキングスタート!

DSC04582_400.jpg
朝晩はだいぶ涼しくなり、この時間もまだ風は少し冷たかったですが、素晴らしい秋晴れの下皆さん元気に歩いて下さいました。リピーターさんたちはしっかり地面を押すことができるようになりましたね。

DSC04583_400.jpg
中間地点(1.5㎞地点)で小休止して雑談ついでにワンポイントアドバイスの後、後半戦スタート。

DSC04584_400.jpg
依頼主のMさんご夫妻。ノルディックウォーキングの魅力にすっかり嵌って下さったようで・・・ありがたい限りです。

DSC04585_400.jpg
カメラ目線で歩く余裕も出てきましたね!(笑)

DSC04586_400.jpg
すっかり常連になって下さったMiさんとそのお友達で参加2回目のIさん。
しっかり腕が伸びて手を前に出すことができています。私よりお上手かも?(汗)

DSC04587_400.jpg
ポスチュアウォーキングのKIMIKOさんから教えていただいた写真撮影の際のかけ声「私は?」「キレイ!!」で集合写真。みなさん最高の笑顔ですね。

特別体験会の後、定期NWの前にIBS茨城放送のスクーピーレポートでラジオ生放送の取材がありました。
あまり打ち合わせする時間がなく、ポールの使い方やノルディックウォーキングの歴史を簡単に説明したところで本番になってしまいました。
レポーターさんと一緒にウォーキングしながら取材を受けたのですが、レポーターさんはかなり悪戦苦闘していました。
インタビューでは自分の声をモニターすることができなかったので、ノルディックウォーキングの魅力がうまく伝えられたかすごく不安ですが、こういったメディアでの紹介は普及に効果がありますので大歓迎です。

DSC04588_400.jpg
スクーピーレポーターのお二方と10時からの回の参加者でパチリ
取材終了後、次の取材まで少し時間があると言うので、簡単に講習を体験してもらいました。
短い時間だったので少しステップを端折りましたが、放送の際は右手と右足が一緒に出てしまったのが、段階を追って練習することで、しっかり歩くことができるようになることを感じてもらえたと思います。

DSC04589_400.jpg
気を取り直して定期NWの方をスタートさせます。全員リピーターなので、ストレッチの後ワンポイントレッスンだけを行い、周回をスタートさせました。

DSC04590_400.jpg
皆さん、本当に歩く姿が素晴らしくなりました!

DSC04593_400.jpg
後半戦、ちょっとお疲れですがまだまだプッシュして二の腕を鍛えましょう。

DSC04594_400.jpg
Nさん、前半は肩に力が入っていましたが、大分リラックスできたようですね。

DSC04595_400.jpg
Aさん、マイポールをゲットされてから毎日歩かれているそうで、しっかりpushできていましたよ。
写真が撮れなかったKさん、Abさんもいつも参加して下さりありがとうございます。

次回は10月28日(日)に開催となります。諸事情により日曜日に変更して実施します。
皆様の参加をお待ちしています。


