北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月29日 (月) | 編集 |
天気予報とにらめっこしながらやきもきしていましたが、なんとか今回も雨に降られずに無事開催することができました。

10時からの通常開催の前にまずはリクエストをいただいて7時半からの特別開催。
リピーターであるMさんの呼びかけで集まってくださった方々と、開催を知って参加してくださったMiさんと急遽ポールを持ってやってみる気になってくれたHさんの息子さんのS君。
S君は自閉症なのですが、ポールの装着も説明を聞いてバッチリ!!ストレッチも講師の動きを良く見て頑張ってくれました。
私も普段は特別支援学校の教諭として働いており、常々障がいを持つ方達にもノルディックウォーキングを広めて行きたいと考えているので、一緒に歩いてくれたことすごくうれしく思います。

DSC04596_400.jpg
まずは、参加者のみなさんでお決まりの記念写真。もちろん撮影のかけ声は
「私は~?」「キレイ!!」(笑)

DSC04597_400.jpg
今回はリピーターさんばかりでしたので、ストレッチの後ワンポイントだけ「手の振り幅」を確認してウォーキング開始。ちょっと趣向を変えて、いつもの湖畔周回コースではなく四季の原の方を歩いてみました。

DSC04598_400.jpg
こちらのコースも道幅が広く、景観も自然豊かな感じを味わうことができて良い感じです。

DSC04599_400.jpg DSC04600_400.jpg
途中、コスモスがたくさん咲いている箇所もあり、これまた素敵でした。

DSC04601_400.jpg
コスモス畑の横を通り抜けます。自然と皆さん笑顔になっていました。

DSC04602_400.jpg
四季の原の駐車場横の橋を渡り、川沿いに偕楽園方面へ。
S君もしっかりポールを突いて歩いています。今回は初挑戦なので、ノルディックウォーキングを嫌いになってしまわないよう細かい動きはあえて伝えませんでしたが、周りの人達の動きを見て歩いてくれました。
S君、また一緒に歩いて下さいね!

DSC04603_400.jpg
窈窕梅林の横を抜けて偕楽園公園センター方面へ。
皆さん熱心に歩いて下さってるので、どんどん上達しています。

DSC04604_400.jpg
偕楽園の真下にある田鶴鳴梅林はキバナコスモスが満開でした。

DSC04605_400.jpg
ノルディックウォーキングは全身の90%の筋肉を使うと言われていますが、笑顔で歩けば顔の筋肉も使いますので、100%に近くなります!

DSC04606_400.jpg
キバナコスモスと言うんですね!?花に疎い私はマリーゴールドかと思っていました。(汗)

DSC04607_400.jpg
田鶴鳴梅林を抜けて桜川沿いに東進し、橋を渡って千波湖周回コースの2㎞地点付近へ。四季の原からグルッと回って約3.5㎞のコースでした。

お次は10時からの定期開催の部。
DSC04608_400.jpg
ちょっと参加人数が少なくて前日Facebookでぼやいたら、急遽4月のキックオフイベントにも参加してくれたFさんが参加してくれました。そして、ブログを見て那須烏山から参加申し込みしてくれたIさん、ありがとうございます。

DSC04609_400.jpg
常連のSさんと、久しぶりに挑戦のFさん。Sさんはしっかりプッシュすることができるようになりましたね。

DSC04610_400.jpg
Fさん、手と足の同調に苦心されていましたが、なかなかうまく解決できるアドバイスができずに申し訳ありません。

DSC04611_400.jpg
Iさんも初挑戦ということで初めは動きがガチガチでしたね!?

DSC04613_400.jpg
半分スタッフのようにお手伝いいただいてる同僚のAさんとこれまた常連のKさん。
Kさんはずいぶんと歩くのが速くなられましたね。ポールで上手にプッシュできるようになると、安全に速度を上げることができますよ。

DSC04614_400.jpg
中間地点で一休みの後、後半戦スタート!
Fさん、悩んでいるのが後ろ姿にも滲み出ちゃいましたね。「ノルディックウォーキングって難しい!」って思われちゃったかな?心配です・・・

DSC04615_400.jpg
Iさん、なんとなく動きをつかめてきましたね。手でポールをプッシュした結果、歩幅が広がる感覚を感じていただけたでしょうか?

DSC04616_400.jpg
Kさん、ちょっとお疲れのようですが最初に参加して下さった時に比べたら、ここまで来るのにかかった時間が3分の2ぐらいまで縮まりましたよ!

DSC04618_400.jpg
後半は、左側は千波湖右側は桜川と水に挟まれた周回路になります。桜川の対岸にはセイタカアワダチソウが!!
花粉症持ちの私はちょっとこのあたりで鼻がつまりました。(泣)

歩き終わってクールダウンのストレッチが終わる頃、雨粒がポツリポツリと。
予報より早い降り出しでしたが、ウォーキング中に降られずにすんで本当に良かったです。
次回は11月10日(土)に開催予定です。皆さんの参加をお待ちしています。


