北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
2013年02月25日 (月) | 編集 |
DSCN1215_400.jpg
2月23日(土)千波湖定期NW体験会の報告です。
今回も大盛況で、I広報部長の娘さんも含んで20名の方にお集まりいただきました。
水戸の梅まつり期間中に入ってしまい混雑を懸念したのですが、近くの駐車場が期間中有料になってしまったこと以外は大きな混乱もなく、いつもの広場で準備運動のストレッチ及び基本講習も行うことができました。
でも、さすがにそれなりの人出があったのと、20名もの団体がなにやらあやしいポールを使った歩き方を練習していると、「なにやってるんだろう?」という好奇の目で見ている方も多くいましたね!

毎回ワンポイントとしてテーマを設定させていただいておりますが、今回は「肩甲骨まできっちり動かしましょう」というテーマで講習を行いました。うまく伝えられたでしょうか?

DSCN1216_400.jpg DSCN1218_400.jpg

DSCN1217_400.jpg DSCN1219_400.jpg

DSCN1220_400.jpg DSCN1221_400.jpg

DSCN1223_400.jpg DSCN1224_400.jpg

DSCN1225_400.jpg DSCN1226_400.jpg
千波湖周回路での実践ウォーキングに出ると、初めは皆さんギクシャクしますが、ものの2~300メートルも進むと手足の動きにポールがなじんできますね。
だいたいいつも同じあたりで写真を撮らせていただきますが、このあたりまで来ると皆さん余裕が出るのか笑顔を見せてくれます。
それとも、出発前にいつもの「笑顔で歩けば全身の筋肉の100%近くを動かすことになりますよ~!」と言っておいたからかな?(笑)

千波大橋側トイレ近くの中間地点で水分補給休憩。
ここまで歩いてきて疑問に思ったことなどをQ&Aするのですが、今回は心拍計測の話で盛り上がりました。
近いうちにGPS内臓の腕時計型心拍計についてこちらでも記事にしますね!
DSCN1228_400.jpg DSCN1229_400.jpg
DSCN1230_400.jpg
いったん隊列を整えて、後半戦スタートです。

ここからはバックショットを掲載します。
「肘を曲げないでなるべく腕を伸ばしてポールを押しましょう」とアドバイスしていた時より「肩甲骨を動かす」という意識を持ってもらった方が、しっかり腕が伸びてる方が多いような気がします。
DSCN1231_400.jpg DSCN1232_400.jpg
DSCN1233_400.jpg DSCN1234_400.jpg

DSCN1235_400.jpg
さて、ここで今回の一押し写真。I広報部長の左腕、しっかり伸びて後ろまで押し切れてますね!!
さすが熱心にNWに取り組んで下さっている成果が出ています。
Iさんはこの日、午後からも市街区をNWで歩かれたそうです。管理人なんか午前中だけでヘロヘロになって夕方にはダウンして夢の世界に行ってしまったのに・・・。

DSCN1236_400.jpg DSCN1237_400.jpg

DSCN1238_400.jpg
いつの間にか有料駐車場へつながる通路のところに売店が設置されていました。
梅昆布茶の試飲をいただきましたが、疲れたところに梅の酸味が染み渡りました。店員のキレイなお姉さんの笑顔に思わずお茶を買ってしまいそうになりましたが、実は梅味が苦手なのを思い出して踏みとどまりました!

次回は3月9日(土)に開催となります。
今回と同じく無料駐車場が少し離れたところになってしまいますが、ご理解の上お集まりいただけますことを祈っております。


また、NordicWalking-EAST水戸支部の普及活動1周年を記念して4月27日(土)にイベントウォーキングを計画しています。詳細は決まり次第こちらにもアップしますが、ナショナルコーチからのインストラクションを目玉に他にも色々構想を練っております。みなさま予定を空けておいて下さいね~!


2013年02月22日 (金) | 編集 |
大変ご好評をいただき、2月21日(木)現在19名の方に参加申込みをいただいております。

レンタルポールがあと1セットとなっておりますので、マイポールをお持ちの方以外で参加をご希望される方がいらっしゃいましたら、先着順となります。ご容赦願います。

水戸の梅まつりが20日より始まり、混雑が予想されます。お気を付けて千波湖までお越し下さい。


2013年02月20日 (水) | 編集 |
こちらのブログを見て、ページ左側にあるメールフォームより参加申し込みやお問い合わせを2013年2月4日以降にお送り下さった方へのお知らせです。

ノルディックウォーキング関係の連絡で使用している nwmito2012@gmail.com のアドレスにメールフォームからお送りいただいたメールを受信するように設定していたのですが、なぜか送信完了の通知は出るものの、実際にはこちらに届いていなかったことが判明しました。
どうやら、gmailへの送信はサポートされていないみたいです。

設定変更後に動作確認をしていなかったこちらのミスです。申し訳ありません。
2月4日以前に設定しておりました別のPOPメールの方に届くよう再設定しましたので、もし2月4日~2月20日までの期間中にメールフォームよりご連絡下さった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんが、再度お送りいただくか、nwmito2012@gmail.com の方に直接メールを送り直していただきますようお願いいたします。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

管理人


2013年02月11日 (月) | 編集 |
まだまだ空気は冷たいですが、雲一つ無い快晴でほぼ無風の小春日和となった2月度第1回の千波湖定期NWは、インストラクターの都合で第2土曜日の翌日曜日にずらして実施させていただきました。
DSC04681_400.jpg
3連休の中日であり、「みとマラソン」が千波湖畔で開催されるため、いつものコースが使えずに集合場所も桜川駐車場に変更してのイレギュラーな実施なので、参加者が少ないだろうという予想に反してこれまでで最高人数の17名にお集まりいただけたのには、うれしい悲鳴をあげさせていただきました。

集合場所から千波湖方面に向かう遊歩道もマラソンコースとして使用されるため、桜川沿いを桜川緑地方面に上がっていくコース取りを考えたのですが、少し早めに現地に行ってロケハンして戻ると、私のNWの師匠であるYナショナルコーチからTEL。水戸まで来られる用事があったそうで、わざわざ回り道して顔見せして下さいました。
昨年のGWに私がインストラクター資格を取得して水戸での普及活動を始めるにあたり、キックオフイベントを提案して下さり、今回の集合場所で30名もの参加者を集めて大々的にスタートを切れたのもYコーチのご尽力があってのものなのです。
今年も1周年記念でGWにイベントを開催しようかと言っていただきましたので、具体化を図りたいと思います。
最近YコーチがNWの他にも関わっておられるポスチュアウォーキングともコラボできるようなイベントにできたら面白そうですね!?
こちらのブログでも逐一報告していきたいと思いますので、日時が決定しましたら皆さん是非とも予定を空けておいて下さい!
DSC04682_400.jpg
広~い芝生の広場でウォーミングアップのストレッチと基礎講習を行ってから、千波湖や偕楽園とは反対方向にウォーキング開始。先頭は何度もリピートして下さっているMさんにお願いしました。

DSC04684_400.jpg
さすがに17名ともなると、列が長くなりますね!?皆さんまだ歩き始めたばかりなので、少々固さが見られます。歩き終わる頃にはNWのコツをつかんでもらえるかな?

DSC04687_400.jpg
初参加のAさん。「ダイエットしたい~!」と熱望されていましたが、NWの効果は感じていただけましたでしょうか?私から見たらダイエットの必要性なんてなさそうに見えますけど・・・(汗)

DSC04686_400.jpg
こちらはリピーターさんが多く写っていますね。皆さんカメラを向けると笑顔になって下さいます。

DSC04688_400.jpg
こちらは初参加組が多い写真ですね。基礎講習でお伝えしたことを色々考えながら歩かれています。Kさん、かなり緊張して歩かれていますが、もっとリラックスして下さいね。

DSC04689_400.jpg
男性は初めての方でも、歩き方のコツをつかんでいただくのが早い方が多いです。こちらはお二方ともしっかり前後の足の真ん中にポールを突くことができてらっしゃいます。

DSC04690_400.jpg
水戸支部の広報部長Iさん(勝手に任命(失礼!))の奥様と娘さん。I部長が所用で参加できないのにもかかわらず来て下さりありがとうございます。

DSC04692_400.jpg DSC04693_400.jpg

DSC04694_400.jpg DSC04695_400.jpg
ここからは後半の写真。後ろ姿ばかりですが、皆さんずいぶんとリラックスしてしっかり地面を押すことができるようになってきています。
折り返し地点で雑談しながらテクニックの質問に回答させていただいていたら、ずいぶんと時間をとってしまいましたが、時間をとった分の効果が現れていますね。

比較的快適に歩くことができるコースでしたが、所々に犬のフンが放置されているのが気になりました。通る人が少ないので、そのままにしていってしまうのだと思いますが、マナーは守ってほしいものです。

DSC04699_400.jpg
往復約2㎞と千波湖1周より短かい距離でしたので、スタート地点近くにある坂道を使って坂道での歩き方の練習も行ってみました。
坂道を上っているところを撮り忘れてしまいましたが、皆さんポールがあると坂道が楽になることを実感していただけたようでした。ただし、決して下り坂では押しすぎないようにして下さいね!!

次回は2月23日(土)にいつもの黄門像前集合で実施します。
梅まつり期間に入っており、集合場所に近い駐車場は有料となってしまいます。期間中は管理人がいつもクルマを停めているD51駐車場も有料となりますので、無料で停められるところはD51駐車場から更に文化センター方面に向かった千波湖南側の駐車場2ヶ所となりますのでご注意下さい。
また、混雑が予想されます。お手数でも時間に余裕を持ってお集まり下さい。

せっかくですので、観梅客の方々にもNWの楽しさが伝わるような体験会にしたいですね。
終了後、偕楽園を散策されるのも楽しいかも知れません!いかがですか?


2013年02月05日 (火) | 編集 |
ノルディックウォーキングのネタではないのですが・・・

管理人のトレーニングコース(最近は千波湖ばかりであまり走ったり歩いたりしてませんが)である大塚池では、池畔に住まわれている方の呼びかけで一昨年の「3.11大震災」を悼み3月11日に遊歩道で各自持ち寄ったキャンドルに火を灯すイベントを行っています。
管理人もほぼ池の畔に住んでいますので、昨年も参加させていただき、mixiやFacebookでも拡散の呼びかけを行いました。

今年も3月11日(月)に同じく開催するという呼びかけが始まりましたので、こちらのブログでもお知らせさせていただきます。
詳細はブログ「キャンドルハート@大塚池」にてお知らせしています。

近くにお住まいの方でなくても、仕事帰りにキャンドル1つでも良いので一緒に灯して下さいませんか?
駐車場等が分からない場合は、ご連絡いただければお教えしますし、空いてなければ管理人の自宅に停めていただくことも可能です。

皆様に参加していただけることを願っています。