北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
2013年03月28日 (木) | 編集 |
先日お知らせした千波湖の桜ライトアップですが、水戸市のホームページで調べたところ、正式には明日29日~4月7日の期間、18:00~22:00の間行われるようです。
「スプリングフェスティバルin水戸2013」というイベントの一環のようです。

今日の夕方千波湖に走りに行ったところ、試験点灯なのでしょうが、千波湖南側の約3分の2がきれいにライトアップされていました!
スマホで撮ったので、あまりキレイではないですが、夜桜の写真をどうぞ。
DSC_0085_400.jpg

DSC_0086_400.jpg

DSC_0081_400.jpg

DSC_0080_400.jpg

DSC_0077_400.jpg

走り始めて1周で右ふくらはぎの違和感が再発したので、NWに切り替えて2周目は歩いてきました。
少々湿度が高く暖かかったので、かなり汗をかくことができました。
事務処理続きで肩も凝っていたので、NWの方が肩こり解消にもなって一石二鳥だったかもしれないです。

ライトアップのおかげ(?)で駐車場が混雑していましたが、明日の夕方もすてきな桜のライトアップを眺めながら千波湖をNWしたいと思っています。
もし、一緒に歩いていただける方がいらっしゃいましたら
nwmito2012@gmail.com
まで、ご一報下さい。夜桜を愛でながら、楽しく歩きましょう!!


2013年03月26日 (火) | 編集 |
平日は仕事帰りに千波湖で走っていることは定期NWの際にも公言させていただいていますが、最近は仕事が立て込んだり、天気が悪かったりして少々サボり気味でした。

てきめんに体重が増えてしまい「これはまずい!」と、今日は意気込んで千波湖に向かったのですが、一緒に走っている友人が日曜に足を故障してしまい、今日はウォーキングするとのこと。
自分のポールしか車に積んでなく、友人をNWの世界に誘うことができないことを悔やみつつ2周してきました(笑)

写メを撮り忘れてしまったのですが、千波湖南側の桜の木の根元にライトを装着する作業をしていました。
週末あたりからライトアップするのかな?
ちょうど今週末あたりが満開になりそうなので、きれいでしょうね!!

のんびりランニングとそこそこのスピードでのNW。同じ2周すると時間はNWの方が15分ほど長くトレーニングすることになるのですが、SUUNTOで算出した消費カロリーがほぼ同じになります。
苦しい思いをして、足に故障を抱えるリスクを負いながら走るより、さほど苦しくなく続けられるNWの方がずっと効率が良いんですね~!
足の調子が良くなったら、今度は3周で検証してみたいと思います。

<本日のトレーニング(NW)>
Training time:0"59'03.3
Hr Average:117
Hr Peak:127
Distance:6.25km
Spend Calorie:379kcal
Average Speed:6.35km/h
Max Speed:11.16km/h


2013年03月24日 (日) | 編集 |
DSCN1351_400.jpg
3月度第2回の千波湖定期NWの報告です。
「水戸の梅まつり」期間もまだ1週間ほど残っているのですが、偕楽園の梅はほとんどが散ってしまいました。先週あたりがピークだったかな?
それでも人出はそれなりにある中、今回は12名の方にお集まりいただきました。今年に入ってずっと20名近くの方に参加いただいていて、本当に「うれしい悲鳴」をあげつつ、インストラクター1人では限界を感じていたのですが、今回は適正人数で私も少し余裕を持ってレクチャーすることができました。

DSCN1348_400.jpg DSCN1349_400.jpg
湖畔は桜が5分咲き~満開の木まで様々でしたが、もうすぐピークを迎えそうな感じです。

今回は黄門像周りの芝生が全面空いていたので、ストレッチ&歩き方講習を行ってから、千波湖1周スタートです。
歩き方講習では、参加者の皆さんの「ウォーキング」に対する意識が高くなってきたのか?はたまた私の伝え方が上手になってきたのか?(笑)右手右足が一緒に出てしまう方が以前に比べて少なくなり、もし一緒になってしまっても、すぐに修正してもらえることが多くなりました。
ポールを使って地面を「押す」感覚も、スムーズに理解していただけることが多くなってきた気がします。

DSCN1352_400.jpg
ほぼ毎回参加いただいている常連のSさんとKさんを先導に歩き始めます。

DSCN1353_400.jpg
この体験会に参加して顔見知りになり、「また一緒に歩きましょう」とリピートして下さることが増えてきているのもうれしい限りです。

DSCN1354_400.jpg
後ろに写っている「桜田門外の変」のオープンセットも今月末で取り壊されるようです。次回の体験会の時にはもう無くなってしまってるかな?

DSCN1355_400.jpg
2月度第2回に初めて参加して下さり、今回2回目のKaさんと、そのお友達で今回初参加のSaさん。お二人とも笑顔で歩かれていてすばらしいですね!
「カメラを向けられると緊張しちゃうわ~」とおっしゃってましたが、気にせずリラックスですよ~。

DSCN1356_400.jpg
I広報部長の奥様、写真を見るとちょっとポールが短めかな?次から2cmぐらい長くしてみましょうか。

DSCN1357_400.jpg
Aさんも足のケガから完全復活かな?リハビリもかねてガンガン歩きましょう!

DSCN1358_400.jpg
I広報部長は、しっかりNWのことを勉強されていて、すっかりものにされています。私も追いつかれないように精進せねば!

DSCN1359_400.jpg DSCN1361_400.jpg

中間地点の千波大橋下で一息つきましたが、私は結構な汗が顔面から滴っていました。もうすっかり春ですね。

DSCN1362_400.jpg DSCN1363_400.jpg
DSCN1364_400.jpg DSCN1365_400.jpg
DSCN1366_400.jpg DSCN1367_400.jpg
後半戦はおきまりのバックショット。周回路の桜川側にある桜の木がとてもきれいに花を咲かせていました。

次回は4月13日(土)にお会いしましょう。梅まつりも終わって駐車場も無料に戻りますので、たくさんの方にお集まりいただけることを願っています。




2013年03月20日 (水) | 編集 |
水戸のお隣ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園では、毎月第3木曜日にノルディックウォーキングの体験会を実施されています。
体験会が定期開催されるようになるのにご尽力されたのが、関西方面でノルディックウォーキング普及に精力的に活動されている藤川さん率いるN-walker倶楽部
管理人も昨年10月に国営昭和記念公園のイベントで藤川さんとお会いして一緒にNWしてきました。

そのN-walker倶楽部さんがひたち海浜公園のイベント「ノルディックウォーキング花巡りツアー「春」」を実施します。
ちょうど「flowering2013」の最終ターム「ネモフィラハーモニー」の最終日にもあたり、みはらしの丘全体に広がるネモフィラが見られることと思います。
詳しくはひたち海浜公園の案内チラシそよ風通信 春号で紹介されています。

管理人も参加するつもりです。
定員等もあるようですが、皆さんご一緒にいかがですか?


2013年03月12日 (火) | 編集 |
3月9日(土)千波湖定期NW3月度第1回の報告です。
今回も梅まつり期間中にもかかわらず、I広報部長の娘さんも入れて16名の参加をいただきました。
毎回初挑戦の方が何人もいらっしゃって下さり、ノルディックウォーキングの知名度が上がってきているのを実感しております。
DSCN1285_400.jpg
ジャケットを着ていると汗だくになってしまうほどの暖かさで、花粉もたくさん飛んで花粉症持ちの管理人には非常につらい状況(しかも前日午前3時まで飲んでた!(笑))でしたが、梅まつりに訪れている方もたくさんいて、華やかな雰囲気の中で始めることができました。

いつもストレッチや基本講習を行っている黄門像左側の部分に屋台が出ていて、芝生広場の右半分しかあいていなかったのでそちらを使わせていただきましたが、通路に近いこともあり、興味を持って見ている方もたくさん!!
ちょっと恥ずかしかったですが、アピール力は十分でしたね。
「見られている」という緊張感も手伝ったのか、基本講習の第一歩「手を大きく振って歩く」では、右手と右足が一緒になってしまう方がゼロ!
これまで何回も講習をやってきて初めての快挙でした。

DSCN1286_400.jpg DSCN1287_400.jpg
天気の良さも手伝って、湖畔を歩いたり走ったりしている人も多かったのですが、そういった方々の迷惑にならないよう、並ぶのは2列までという注意などをお話しさせていただき、千波湖一周スタート。
今日初めて顔を合わせた方同士でも、世間話やNWのテクニックについて語り合ったりしながら歩けるのって、NWの魅力の一つですよね!?
Mさん、Eさん、Kさん、Wさん、皆さん始めたばかりとは思えないポールさばきです。

DSCN1288_400.jpg DSCN1289_400.jpg
常連のSさんとKoさん、歩き方に余裕が出てきましたね。Sさんはしっかり地面をpushできるようになってきたと思います。Koさんは始めたばかりの頃、みんなから後れをとってしまい「つらいよ~」なんておっしゃってたのが、今は全くそんな素振りもないですよね?それも継続されているからだと思います。
後ろのAiさんはマイポール初投入!自分のポールがあるとモチベーション上がりますよね?お買い上げありがとうございました。
2回目のHさん。前回は緊張して動きが固かったですが、見違えるようにリラックスして歩かれていました。無駄な力が抜けてくると、NWの効果がよくわかっていただけると思います。

DSCN1290_400.jpg DSCN1291_400.jpg
Iさんの奥様、花粉対策万全ですね!熱心に参加していただきありがとうございます。効果もそろそろ出始めてきたのでは?
Isさん、ご夫婦での参加ありがとうございます。NWの魅力、感じていただけましたか?

DSCN1292_400.jpg DSCN1293_400.jpg
Maさんもご夫婦での継続参加ありがとうございます。まだリラックスして歩くのが難しいようですが、段々とコツをつかみはじめていただけてると思います。もう、「習うより慣れろ」の段階ですね。
Abちゃん、ケガのリハビリになったかな?でも、あまり無理しないでね。

ここからは後半恒例のバックショットをお送りします。
DSCN1294_400.jpg DSCN1295_400.jpg
DSCN1296_400.jpg DSCN1297_400.jpg
DSCN1298_400.jpg DSCN1299_400.jpg
DSCN1300_400.jpg DSCN1303_400.jpg
DSCN1304_400.jpg

DSCN1305_400.jpg
後半は向かい風になることが多いのですが、今回もその例に漏れずかなりの向かい風でした。向かい風+上り坂でもポールがあるとあまりスピードが落ちずに進んでいけること、感じてもらえたでしょうか?

DSCN1306_400.jpg
さすがI広報部長。もう完全にヘルスレベルのテクニックは習得されましたね!次なる目標は是非ALの取得をお願いします。(笑)

次回も梅まつり期間中となりますが、23日(土)に実施いたします。梅の開花が遅れているようなので、次回あたりがもしかしたら満開だったりして???

先日お知らせした4月27日(土)のイベントですが、諸事情により内容が変更になる予定です。コーチ招聘が難しくなってしまったので、普段歩いている千波湖ではない場所での遠足イベントにしようかと思っています。
候補地として笠間芸術の森公園などはいかがでしょう?歩いた後に懇親会もかねておしゃれなお店でランチなんてのも良いですね!
ご意見をどんどんお寄せ下さい。お待ちしています。



2013年03月03日 (日) | 編集 |
昨年末より千波湖NWに積極的に参加してくれているI広報部長ことがんちゃんさんから、出張NW体験会の依頼があり、その会場となる予定の笠間市にある飯田ダムの下見に行ってきました。

DSCN1241_640.jpg
昭和60年完工だそうですが、管理事務所の建物モダンな感じですね。県の施設なんですね、初めて知りました。

DSCN1242_640.jpg
駐車場はあまり多くは停められないですね。手前に広場があったけど、そちらも駐車可能なのかな?
駐車場奥にトイレと四阿があり、その先の階段を下りるとダムサイト下に出られます。

DSCN1244-1_640.jpg
珍しく自分撮り!(笑)かつて写真に凝った時期があり、撮るのは好きなのですが、自分が写るのは嫌いなもので・・・。
The NorthFaceから新しく出たトレラン用のベスト型リュック、手ぶらでNWするにはちょっと荷物が多い時に便利そうです。

DSCN1247_640.jpg
一般道と管理用道路を使ってダム湖の周りを一周できますが、所々に橋が架かっていて湖面を上から眺めることができます。

DSCN1249_640.jpg
歩道は無いですが、交通量も非常に少なく快適に歩けそうです。

DSCN1250_640.jpg
DSCN1251_640.jpg
管理事務所から約2㎞地点のあたりに「やすらぎの水辺」という整備された広場がありました。ここが休憩ポイントかなぁ?

DSCN1253_640.jpg
ダム湖南側の道路は完全に管理用ですね。「なんだか秋の景色みたい」と思いながら歩きました。

DSCN1254_640.jpg
ダムサイトが見えてきました。

DSCN1255_640.jpg
サイト上も徒歩で渡ることができます。

DSCN1257_640.jpgDSCN1256_640.jpg
サイト上からのダム湖全景です。

DSCN1258_640.jpg
サイト上から放水口方向です。駐車場奥の階段を下りると広場が整備されています。ここでストレッチ&講習かな?

DSCN1260_640.jpg
サイト下の広場。

DSCN1262_640.jpg
小さなダムですが、さすがに下からサイトを見上げると威圧感がありますね。
フィルムカメラの頃は一枚一枚構図や角度を気にしながら撮影していましたが、デジカメになってからはあまりそういうこと意識しなくなっちゃったなぁ・・・と思い、ちょっと構図を考えながら撮ってみました。

GPSで計測した周回距離はちょうど4㎞。微妙なアップダウンもあって、NWするには適したコースだと思いました。が、トイレが1ヶ所しかなかったり駐車場が狭かったりするので、経験者が自主トレやちょっと遠足気分で歩くのには良いけど、体験会を定期開催できる場所ではなさそうですね。笠間方面でもし定期実施するなら陶芸の丘公園の方が適してるかな?

<本日のトレーニング(NW)>
Training time:0"45'09.5
Hr Average:118
Hr Peak:134
Distance:4.01km
Spend Calorie:277kcal
Average Speed:5.32km/h
Max Speed:11.16km/h
map.jpg