北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
2013年04月15日 (月) | 編集 |
DSCN1435_400.jpg
ポカポカ陽気の絶好のNW日和の下、今回も17名の参加で4月度第1回の千波湖定期NW体験会を実施することができました。
今回は栃木県宇都宮で活動されている「サークル・ストライド」からTさんご夫妻とSさんご夫妻が参加して下さり、他の参加者へのアドバイスなどもしていただくことができて管理人としては大変助かりました。
Tさんご夫妻とSさんご夫妻、ありがとうございました。

今回は「自分の体重を負荷として腕を使って体を前に押し出すことによる二の腕の引き締め効果」(長いな・・・)をテーマとして基礎講習を行いました。
ほとんどがリピーターさんでしたが、初体験の方も3名ほどいらっしゃり、NWの効果を感じていただけたかと思います。

さてさて、ウォーミングアップ&基礎講習の後は、ソメイヨシノはすっかり葉桜となってしまいましたが、満開の八重桜と花壇のチューリップに見守られながら千波湖1周スタートです!
DSCN1437_400.jpg DSCN1438_400.jpg

DSCN1439_400.jpg DSCN1441_400.jpg

DSCN1442_400.jpg DSCN1443_400.jpg
私以外に有資格者がBI2名にAL1名と、普段からは考えられない条件でのNWとなり、集団がバラけてもそれぞれアドバイスしていただけるので、参加者の皆さんはいつも以上に恵まれましたね!?

DSCN1444_400.jpg
Cさん、普段はマラソンをされていて翌週の「かすみがうらマラソン」に出走予定だそうで、今回はコントレとしてNWにチャレンジして下さいました。はじめはポールさばきに苦労されていましたが、半周もするとすっかり自分のものにされましたね!
今後もコントレにNWを取り入れて下さるとのこと、ありがとうございます。マラソン頑張ってください。

DSCN1445_400.jpg DSCN1446_400.jpg
DSCN1447_400.jpg DSCN1448_400.jpg
こちらはリピーター軍団(笑)
さすが皆さん颯爽と歩かれています。

DSCN1449_400.jpg
初参加のKさん。Kさんも「かすみがうらマラソン」に出られるそうです。是非頑張ってください。
秋のイベントの企画もよろしくお願いします。

DSCN1450_400.jpg
Kuさんも定期的に参加してくださってます。腕が伸びて効果的な歩き方をされています。
後ろのIさんは初参加。膝に不安を抱えてらっしゃるとのことでしたが、NWだと普通のウォーキングより楽に歩けることをご理解いただけたでしょうか?負荷のかけ方次第でフィットネス効果だけでなく、リハビリ効果もあるのがNWのすばらしいところだと思います。

DSCN1451_400.jpg
久しぶりに参加してくださったAさんと、ほぼスタッフと化している私の同僚のAbさん。色々話しながら楽しくNWするのも良いですね。

昨年の4月29日にキックオフイベントを実施したNordicWalking-EAST水戸支部の千波湖NWも次回で1周年を迎えることとなりました。
6月より定期開催するようになってから、おかげさまで毎月2回1度も中止することなく実施できたのは、参加してくださった方々のおかげと深く感謝いたします。
今後もノルディックウォーキングに興味を持って下さった方への普及活動を中心としながら、可能であれば有資格者の育成や組織化を図っていけたらと考えております。これからもNordicWalking-EAST水戸支部、通称:ノルディックウォーキング水戸 をよろしくお願いします。

次回27日(土)は、1周年特別企画「笠間陶芸の森公園で遠足NW&ランチ」と称して場所を笠間陶芸の森公園に移して実施します。
公園内でNWを楽しんだ後は、近くのオシャレなお店でランチをいただきながら参加者同士の親睦を図りたいと思います。ランチ予約の都合上20日(土)までに参加の申し込みをお願いします。
ランチ代は1,000円~1,500円程度を考えております。
最大20名限定で絶賛受付中です!!
