北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年08月31日 (土) | 編集 |
DSCN1958_400.jpg
8月度第2回千波湖定期NW体験会の報告です。前回(10日)に比べ暑さの峠は越えたように感じましたが、それでも朝8時の時点でかなり暑かったです。
前日までの参加申込メールがほとんど無く、今回は不参加の場合のみ連絡いただくことになっているリピーターさんばかりなのかと思っていましたら、実はG-Mailの不調だったらしくお送りいただいたメールを受信できていなかったことが判明しました!
参加連絡のメールをお送りいただいても、管理人からの返信がない場合はお手数でもお電話等で確認していただけたら幸いです。

期待していたmachico新聞を見ての参加申込、結構な問い合わせをいただいているのですが、なぜか9月の申込が多く、今回は初めての方1名を含んで15名の方に参加いただきました。
ウォーミングアップと導入講習を行いましたが、初めての方もすぐに歩き方を理解していただけたようなので、早めに千波湖周回に移りました。
DSCN1959_400.jpg
パワーリピーターのAさんとCさん、Aさんは参加いただくようになって1年以上になりますが、本当にNWの効果が表れてますよね!?Cさんも、歩き方がとても良くなってきました。

DSCN1960_400.jpg
この6月より熱心に通って下さっているYさん、力強く地面を押すことができるようになりましたね。多分、今は歩いた後の疲れを強く感じることと思います。それがNWの効果だと信じて続けて下さると、うれしい結果が表れますよ!
Sさんも、本当に熱心に参加ありがとうございます。もう1年以上になりますね。継続は力なりですものね!

DSCN1961_400.jpg
Mさんご夫妻。お忙しい中、定期的にご参加下さりありがとうございます。それも、NWが健康によいと認めていただけてるからなのでしょう。大変うれしく思います。

DSCN1962_400.jpg
Hさん、11月の講習会に向けて他の受講者に先駆けて体験しに来て下さり、リピーターにもなって下さいました。講習会では、お仲間のリードをお願いします。
Saさんも毎回ではないですが、熱心に来て下さりありがとうございます。普段は毎朝、那珂川の河川敷を6km程度歩かれてるとか?さすが歩き方がダイナミックになってきました。

DSCN1963_400.jpg
KaさんとKuさん。初めてお会いした方達でも、NWというスポーツを通してすぐに共通の話題でお話ししながら歩けるのもこのスポーツの魅力です。
Kuさんは初参加でしたが、気に入っていただけたようでうれしいです。
Kaさんはスポーツウーマンですから、ヘルスレベルはもう完璧です。もっとダイナミックに歩けるようにお伝えしなければなりませんね。

DSCN1964_400.jpg
Saさんの旦那様。奥様に無理矢理引っ張り出されて2回目のご参加でしたかね?でも、身体を動かした後の爽快感は良いですよね?

DSCN1965_400.jpg
スタッフMさんのお仲間、Nさんご夫妻。旦那様の方はいつも私の同僚Abちゃんと一緒に歩いてるのですが、今回はAbちゃんお休みで残念がってました。たまにはご夫婦で歩かれるのも楽しんで下さい!(笑)

DSCN1966_400.jpg
スタッフのMさんと、お仲間のSwさん。いつも熱心にご参加ありがとうございます。4月末の笠間遠足イベント以来、本当に熱心に通ってきて下さり感謝しております。

DSCN1967_400.jpg DSCN1968_400.jpg
中間地点の千波大橋の下で休憩。水分補給をしないと脱水症状になってしまいます。Cさんが下さった台湾の梅干し、これがすごく美味しかったです!

さて、ここからの後半戦は恒例のバックショットでいきます。
みなさん、自分の後ろ姿をよく見て手の動き等を確認して下さい。ただただ管理人がコメントに疲れたという話しもありますが・・・(汗)
DSCN1969_400.jpg
DSCN1970_400.jpg
DSCN1971_400.jpg
DSCN1972_400.jpg
DSCN1973_400.jpg
DSCN1974_400.jpg
DSCN1975_400.jpg

千波湖周回で唯一のアップダウン。ここでNWの4足歩行効果を実感していただきたいところなのですが、そこまでの坂道じゃないんですよね~。
DSCN1976_400.jpg
DSCN1977_400.jpg
DSCN1978_400.jpg
DSCN1979_400.jpg
DSCN1980_400.jpg
DSCN1981_400.jpg
管理人は先日ちょっとしたトレイルを歩く機会があったので、NWのポールを使ってみたのですが、平坦なところはもちろんNWのテクニックを使って、そしてアップダウンのあるところではトレッキングポール代わりとして本当に役に立ちました。
ガレ場の多い登山などでは、手首が固定されてしまうNW用ポールは危険な場合がありますが、軽トレッキング程度でしたらNWのテクニックとポールは非常に有効です。NW用のポールを使わずにトレッキングポールでもテクニックとしてNWの歩き方を応用することもできますので、登山を始めたい方、登山するのに脚に不安を感じている方、是非NWを覚えてみて下さ~い!!

次回は9月14日(土)10:00~となります。
開始時刻が10:00に戻りますので、お間違いのないようにお願いいたします。


2013年08月16日 (金) | 編集 |
イベントのお知らせです。

「東京オリンピック・パラリンピック招致祈念ウオーク」が8月31日(土)~9月1日(日)の2日間で開催されます。
ウォーキングだけでなくノルディックウォーキングでの参加も可能だそうです。ご興味のある方、東京オリンピック・パラリンピック招致に熱い想いのある方、是非ご参加ください。
東京オリンピック・パラリンピック招致記念ウオーク_page0001
東京オリンピック・パラリンピック招致記念ウオーク_page0002


2013年08月13日 (火) | 編集 |
DSCN1937_400.jpg
8月度第1回、千波湖定期NW報告です。
お盆休みウィークの初日、朝から強い日射しが照りつけ、朝8時の段階でも30℃超えのかなり過酷な状況でしたが、15名の元気なノルディックウォーカーにお集まりいただきました。(写真は1名欠けていますが)
全員リピーターでいつもより若干少なめではありましたが、お集まりいただけたこと感謝しています。
直前の9日に発行された「マチコ新聞」にも先日取材していただいた記事が載りましたので、次回は初参加の方が増えるかも?

そしてなんと今回は私のNWの師匠、INWA公認ナショナルコーチのYさんが同じくBIをお持ちの奥様と一緒に参加して下さいました。
YコーチにはウォーミングアップからNWの導入まで主導していただき、普段私からお伝えしていることを、もっと詳しく分かりやすく講習していただきました。
いやぁ、私は自分の伝えてきたことが間違ってたりしないかと、ハラハラドキドキ(!)しながらいたのですが、大丈夫だったと自己評価してホッと胸をなで下ろしました(笑)

今回はトップの集合写真以外はYコーチの奥様がカメラマンとして、講習から千波湖周回まで写真撮影して下さいました。普段片手間で撮っているのとは違い、アングルや構図もしっかり考えて撮っていただいてすばらしい写真ばかりです!
写真が多いですし、すばらしい写真の邪魔をしないよう今回はコメント少なめでいこうかと思います。(爆)

DSC_1234_400.jpg
こういう写真を撮る余裕が欲しいです~。

DSC_1237_400.jpg
DSC_1235_400.jpg
DSC_1238_400.jpg
はじめの挨拶から、Yコーチの紹介場面です。

DSC_1239_400.jpg
DSC_1240_400.jpg
DSC_1241_400.jpg
DSC_1242_400.jpg
円く広がってポールを使ったウォーミングアップのストレッチ。好文カフェの屋上からこういった俯瞰で撮影すると、素敵ですね~。
DSC_1243_400.jpg
DSC_1244_400.jpg
DSC_1246_400.jpg
ポールがあると片足を持ち上げてのストレッチも楽にできます。
DSC_1247_400.jpg
DSC_1248_400.jpg
こういう写真を撮る心の余裕、欲しいんです・・・

ここからはINWA10ステップに基づいた歩き方の講習ですが、まずは正しい「姿勢(ポスチュア)」が運動効果を上げるために大切なんです。
DSC_1249_400.jpg
DSC_1250_400.jpg
DSC_1253_400.jpg
DSC_1254_400.jpg
DSC_1255_400.jpg

ここからはノルディックウォーキングのキモである、ポールを使って地面を押す感覚の練習です。
DSC_1256_400.jpg
DSC_1258_400.jpg
DSC_1259_400.jpg
DSC_1260_400.jpg
DSC_1261_400.jpg
DSC_1262_400.jpg

ポールを後方に押し切る感覚を掴むため、ダブルストックで推進力を感じる練習も行いました。
DSC_1263_400.jpg
DSC_1265_400.jpg
DSC_1266_400.jpg

いよいよ千波湖1周スタートです。いやまたこれもオシャレなアングルですよね~!
DSC_1267_400.jpg
DSC_1268_400.jpg
DSC_1269_400.jpg
DSC_1270_400.jpg
DSC_1272_400.jpg
DSC_1273_400.jpg
DSC_1274_400.jpg
DSC_1276_400.jpg
DSC_1277_400.jpg
DSC_1278_400.jpg
DSC_1279_400.jpg
DSC_1280_400.jpg
DSC_1281_400.jpg
DSC_1282_400.jpg
DSC_1283_400.jpg
DSC_1284_400.jpg
DSC_1285_400.jpg
DSC_1287_400.jpg

中間地点の千波大橋下で休憩中。汗っかきの私はここですでにTシャツから汗が絞れるほどで、皆さんから笑いを取らせていただきました!!
しっかり水分を補給しないとですね。
DSC_1288_400.jpg
DSC_1289_400.jpg

さぁ、後半戦スタート!
DSC_1290_400.jpg
DSC_1291_400.jpg
DSC_1292_400.jpg
まだ押し切る方向が外に向いちゃってるなぁ・・・皆さん、あまり参考にしないで下さいね(汗)

DSC_1293_400.jpg
DSC_1294_400.jpg
DSC_1295_400.jpg
DSC_1296_400.jpg
DSC_1297_400.jpg
DSC_1298_400.jpg
DSC_1299_400.jpg
DSC_1300_400.jpg
DSC_1301_400.jpg
DSC_1302_400.jpg

ウォーキング終了後はあまりに日射しが強いので、少しでも日陰になるところを選んでもらい、ポールを使わずに省スペースでできるストレッチだけを行いました。
DSC_1303_400.jpg

今回、千波湖を回りはじめてすぐに体調が悪くなりリタイヤされた方が2名ほどいらっしゃいました。Yコーチの迅速な判断により歩くのをやめ、涼しいところで休んでもらったことで事なきを得ましたが、普段はスタッフ2名で運営していますので、なかなか全員の体調にまで配慮が行き届かないのも実状です。
運営側としてはスタッフを増やし、安心して参加できる体験会としたいという想いはありますが、自分の健康は自分で守るという原則で、「おかしいな」と思ったときはやめる勇気も必要です、十分に自己管理をお願いします。

次回は8月24日(土)となります。まだまだ暑い時期ですので、紫外線対策をしっかり行い、水分をたくさん持ってお集まり下さい。


2013年08月03日 (土) | 編集 |
DSCN1894_400.jpg
7月度第2回目の千波湖定期NWの報告です。
前日まで雨予報だったり曇りになったりと天候が心配されましたが、当日は戻り梅雨のどんよりとした天気ではあるものの、今回も18名(写真にはI広報部長が写ってませんけど…)の参加をいただき、無事開催することができました。
今回はNW初体験の方が2名。ウォーミングアップのストレッチの後、INWA10ステップの講習を行いました。
「何度も経験されている方たちは自主トレされてても良いですよ。」と声をかけてはいるのですが、いつも「基本をおさらいしたいから」と講習にも参加してくださいます。本当にありがたいです。
大人数で講習を行っているとやはり目を引くのか、結構なギャラリーが様子をうかがっています。ノルディックウォーキングの認知度が高まってきている証拠ですね!

講習の後は千波湖1周の実践ウォーキングになりますが、歩き始めたと同時に遠くで雷鳴が!!
皆さん笑顔で歩いていますが、いつ雨が降り出すかとヒヤヒヤしながらのウォーキングとなりました。そのおかげか、皆さん歩くのが速いこと速いこと!!(笑)
DSCN1895_400.jpg
FさんとCさん。いつもご参加ありがとうございます。お二方とも普段から千波湖界隈をNWして自主トレされています。どんどん上達していますよね!

DSCN1896_400.jpg
Hさんご夫妻。11月の特別講習イベントももよろしくお願いしますね。NWの魅力を感じて下さっているようですので、是非ともお仲間にもその魅力をアピールして下さい。

DSCN1897_400_2013080321221610a.jpg
こちらは常連のMさん、Iさん、Kさん。写真では分かりませんが、会話が弾んで楽しそうですよね!?

DSCN1898_400_201308032122173e0.jpg
今回初挑戦のKoさん。とてもスムーズに歩けています。初めての方はたいてい緊張して余計な筋肉を使ってしまいあちこち筋肉痛になってしまうことが多いですが、大丈夫でしたでしょうか?

DSCN1899_400.jpg
同じく初挑戦のSさんと、スタッフのMさん。笑顔で歩けていますから、筋肉使用率100%に限りなく近づいてますね!!NWの感想はいかがでしたか?
Mさんもサポートお世話様でした。

DSCN1900_400.jpg DSCN1901_400.jpg
Mさんのお仲間と久しぶりの参加のI広報部長とKaさん。こちらも楽しそうに歩いてますね~!
自分のペースで、楽しくおしゃべりしながら運動できる。これがNWの魅力ですよね!?

DSCN1902_400.jpg
OさんとYさんも連続で参加して下さりありがとうございます。もうすっかりノルディックウォーカーですね!!
これからもご参加お願いしますね。

DSCN1903_400.jpg
Mさんのお仲間のNさんと、私の同僚のAちゃん。Nさんは、ここでAちゃんに会えるのを楽しみしてくれているとか!?(笑)

いつもは中間地点の千波大橋下で長めに休憩するのですが、今回は雷鳴の間隔が短くなり、いまにも雨が降り出しそうな風が吹き出したので、休憩もそこそこに後半戦に突入です。
DSCN1904_400.jpg
先発隊のFさんとKさん。Fさん、お仕事には間に合いましたか?

DSCN1905_400.jpg DSCN1906_400.jpg

DSCN1907_400.jpg DSCN1908_400.jpg

DSCN1909_400.jpg DSCN1910_400.jpg

スタート地点に戻ったところでさらに風が強くなり、大粒の雨がポツポツと・・・。
慌てて二の腕のストレッチだけを行い、急いで解散としました。
レンタルポールを返却してもらい駐車場に戻ると、急に雨脚が強くなり土砂降りに!!
クールダウンを端折ったのは正解でしたが、皆さん各自でストレッチはして下さいましたか~?
間一髪でずぶ濡れにはならないで済みましたが、お風邪を召した方とかいらっしゃいませんよね???
次回8月10日(土)の開催日に元気にお顔を見せて下さるのをお待ちしています。


2013年08月03日 (土) | 編集 |
去る7月14日に管理人が所属するNW-EAST(東京)がBENESU一之江店さんと共催した『レインボーブリッジでノルディックウォーキング!』に参加してきました。
昨年、所沢・狭山周辺を歩いて以来の本部イベントへの参加です。
今回は水戸支部からALのMさんも参加して下さいました。
DSCN1854_400.jpg
JR田町駅に集合して、駅前のロータリーでウォーミングアップのストレッチ。
今回の仕切り役Kさんが頑張っていました。
先輩としてちょっとだけアドバイスさせてもらえば、周りの騒音に合わせた声の大きさとか、声が通りやすいように風上にポジションを取るとかすると、もっと伝わりやすくなりますよ!

DSCN1858_400.jpg
主催者挨拶。BENESUは水戸にもあるので、水戸のお店ともコラボできたら良いですね。

DSCN1860_400.jpg DSCN1862_400.jpg DSCN1863_400.jpg
レインボーブリッジに向けて出発!

DSCN1864_400_2013080312104369a.jpg DSCN1865_400_20130803121157694.jpg
田町駅からはほぼ一本道でレインボーブリッジに行けるんですね!?

DSCN1867_400.jpg
最上部が首都高速、その下に一般道とゆりかもめの線路、そして遊歩道となっています。
入り口は管理施設の中にあり、エレベーターで上がります。

DSCN1869_400.jpg
橋上に行く前に一休み。

DSCN1870_400.jpg
自転車も後輪に専用の台車をくくりつければ渡ることができます。付けないと歩道を走ってしまうので危ないんでしょうね!?
でも、ホイールやスポークがカーボン製の高級車だと台車を取り付けるのもいやな感じがするかも?

DSCN1871_400.jpg
少々排気ガスが気になりますが、橋の上は風が抜けて歩きやすいです。所々にベンチなどもあって休みながら渡ることもできます。橋の上を往復しているランナーもいました。

DSCN1872_400.jpg DSCN1874_400.jpg
晴海、芝浦方面がよく見えます。

DSCN1876_400.jpg
路面がタイルなので、ちょっと滑るかも?

DSCN1877_400.jpg
お台場側に到着!

DSCN1878_400.jpg
海浜公園としてビーチなどが整備されてるんですね。
こんな風に開発される前、夜景を眺めにお台場に来てた頃とのあまりの変わりようにビックリしました!!
20年以上前の話ですけど・・・(笑)

DSCN1879_400.jpg DSCN1880_400.jpg
キレイに砂浜が整備されていて、海水浴場としては穴場的雰囲気でした。
ちょっと水質的に泳ぐ気にはなれない気もしますが。

DSCN1881_400.jpg DSCN1882_400.jpg
ビーチでは色とりどりの灯籠を並べる作業が行われていました。夜、イベントが行われるみたいでした。
写真には写っていませんが、海岸のボードウォークをノルディックウォーク連盟の方達が歩いていました。インストラクターのオレンジのベスト、目立ちますね~!

DSCN1885_400.jpg
折り返し地点(?)のはずの水上バス乗り場付近で休憩。ここまで4キロちょっとでしたが、気温が高かったので皆さんかなり消耗してましたね。

DSCN1888_400.jpg
水上バス乗り場前で記念撮影。

DSCN1889_400.jpg
スタッフ以外の参加者はここで解散となったので、クールダウンを行いました。

DSCN1892_400.jpg
スタッフだけの帰り道。レインボーブリッジの南側通路からはお台場の名の通り、大砲の砲台があったところがよく見渡せました。

この後、田町駅で待っていて下さったナショナルコーチと合流し、スタッフ全員で昼食を取って解散しました。
NW-EAST本部が定期開催している新宿戸山公園での体験会は水戸支部の千波湖体験会と日取りがかぶるので、なかなか参加できないのですが、こういったイベントには積極的に参加したいと思っています。
水戸でNWを愛好して下さっている方々でも、「行ってみたいな」と思うイベントがありましたら、一緒に参加して下さいね!


