北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 12«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »02
2014年01月05日 (日) | 編集 |
DSCN2537_400.jpg
12月度第2回、年内最終の千波湖定期NWの報告です。

暮れも押し迫った12月28日と言うことで、参加して下さる方がいるのか不安な気持ちで当ブログでの実施予定でも「参加希望があれば実施します」と弱気でいた管理人の気持ちとは裏腹にたくさんの方から参加連絡をいただき、ふたを開けてみれば30名も参加して下さり、いつもと変わらない状態で実施することができました。
いつもと違っていたのは、さすがに今回は初参加の方はいらっしゃらず、全員リピーターだったことですかね?

前夜が忘年会で少々寝不足&二日酔い気味だった管理人ですが、たくさんの方が集まってくれたことで変にテンションが上がり、いつもMさんにお任せしているウォーミングアップを取り返してしまいました~!(汗)
ま、たまには先輩インストラクターとしての威厳も見せないと・・・ですよね?(笑)

そんなわけで今回はウォーミングアップの写真は無しです。初めての方がいらっしゃらなかったので、導入講習は行わず、tipsとして二の腕の引き締め効果をアップするために肘を曲げずにポールを押すこと、なるべく後ろで手が伸びきるまで腕を動かすことをお伝えさせていただきました。

それでは早速実歩に移ります。今回は写真少なめで申し訳ありません。カメラの充電を忘れてしまい、ハラハラしながらの撮影でした。(汗)
DSCN2538_400.jpg
Eさん、リピートありがとうございます。今回唯一のレンタルポール使用者でしたが、次回はマイポールかな?(笑)
DSCN2539_400.jpg
皆さん歩く前のアドバイスを実行しようと考えながら歩いて下さってますね。
DSCN2540_400.jpg
NWを通してご夫婦の会話も弾んじゃってるかな?
DSCN2541_400.jpg
ちょっと考え込ませてしまいましたか?悩みながら歩いているのが伝わってきます。あまり悩まず笑顔で歩きましょう!
DSCN2542_400.jpg
お祖母様の付き合いで参加して下さるようになったIさん親娘ですが、本日お揃いのマイポールデビュー!!娘さんがNWを楽しいと言って下さったそうですが、気に入ってくれてるのが写真にも現れてます。
DSCN2543_400.jpg
Aさんも毎回熱心にご参加ありがとうございます。NWの効果は実感できるようになりましたか?
DSCN2544_400.jpg
Oさん、Iさん親娘と3代でのご参加ありがとうございます。千波湖NWを楽しんで下さっているのが伝わってきます。
DSCN2545_400.jpg
Onさん、Kさんもリピートありがとうございます。Onさん、NWはランニングのコンディショントレーニングにもなりますから、疲れが溜まっているときなどは無理に走らずNWで心拍を上げるだけでも効果ありますよ!

中間地点で軽く休憩して前回と同様、脚部のストレッチをしたあとは少々向かい風が厳しい後半戦。向かい風でもNWだとペースダウンが少なくて済みます。これがNWの4WD効果です!!(笑)
DSCN2546_400.jpg
DSCN2547_400.jpg
DSCN2548_400.jpg
DSCN2549_400.jpg
DSCN2550_400.jpg
DSCN2551_400.jpg
DSCN2552_400.jpg
DSCN2553_400.jpg
DSCN2554_400.jpg
DSCN2555_400.jpg
DSCN2556_400.jpg
栃木からご参加下さったALのSさん。さすが近々BI取得を目指しているだけあって力強い歩きです。また千波湖にもいらして下さるとのこと、お待ちしていま~す。
DSCN2557_400.jpg
DSCN2558_400.jpg
あららFさん、NWじゃなくてお孫さんと愛犬の先導役になっちゃいましたね!(笑)
でも、普段から熱心にNWに取り組んでらっしゃいますから、お孫さんが来たときは仕方ないですよね。
DSCN2559_400.jpg
DSCN2560_400.jpg
DSCN2561_400.jpg
クールダウンのストレッチはスタッフのMさんにお願いしました。2014年は導入講習の方も経験してもらわないとですね。よろしくお願いします。

<番外編>
DSCN2562_400.jpg
年内最後でしたので、ウォーキング終了後にお時間のある方で会場となりの「好文カフェ」でランチしながら反省会(?)を行いました。NWの効果をお伝えするために、恥ずかしながらこのブログの開始当時に公開した私のダイエット前の写真をお見せして、「頑張ればこうなります」というビフォーアフターをアピールさせていただきました。(汗)
毎回とは行きませんが、歩いた後に親睦を深めたり情報交換したりする機会も取り入れていきたいですね。

2014年最初の千波湖定期NWは1月11日(土)10:00~となります。
新年もNordicWalking-EAST水戸支部をよろしくお願いいたします。


※レンタルポール入れ替えに伴い、これまでレンタルポールのリピーター価格を100円と設定させていただいておりましたが、2014年1月より新規・リピートを問わず300円と改定させていただきます。ご了承願います。


2014年01月05日 (日) | 編集 |
DSCN2501_400.jpg
最近更新がとみに遅くなってしまい申し訳ありません。年が変わってしまいましたが、昨年(2013年)の12月度第1回千波湖定期NWの報告です。
前回33名の参加者で過去最高と報告したばかりですが、今回はさらに増えて36名の参加をいただきました!!
足かけ2年、地道にNWの普及を図ってきた成果が現れてきたようです。

DSCN2499_400.jpg DSCN2498_400.jpg
さすがに36名ともなると、ウォーミングアップや導入講習も圧巻ですね!ただ申し訳ないのが、参加していただいた方全員の参加歴やお名前を完全に把握できなくなってきていることです。なるべくお名前を完全に把握し、ウォーキング中個別にアドバイスなどをしたいと思っているのですが、声をおかけできないでしまう場合も増えてしまいました。
参加連絡のメール等をいただく際に何か一言NWの感想や感じていることなどを添えていただけると、実際にお会いした時の話題ができるかと思います。是非ともよろしくお願いします。

千波湖の周回に出発しても、かなりの列長になり、先頭から最後尾まで撮影していると、次に先頭に追いつこうとしても中間地点の休憩場所までに間に合わなくなってしまいました・・・。
DSCN2502_400.jpg
DSCN2503_400.jpg
DSCN2504_400.jpg
DSCN2505_400.jpg
DSCN2506_400.jpg
DSCN2507_400.jpg
DSCN2508_400.jpg
DSCN2509_400.jpg
DSCN2510_400.jpg
DSCN2511_400.jpg
DSCN2512_400.jpg
DSCN2513_400.jpg
DSCN2514_400.jpg
お一人お一人にコメントするのも難しくなってしまいましたので写真を載せるのみになってしまいますが、カメラを向けると皆さん笑顔になって下さるのがうれしいですね。
「緊張しちゃう」なんて声も聞こえてきたりしますが、笑顔でウォーキングすれば首から上の筋肉もしっかり使ってエクササイズになりますから、笑顔で会話を楽しみながら頑張りましょう。

休憩時には先日参加してきた「皇居~スカイツリーまでノルディックウォーキング」イベントで藤田ナショナルコーチから教わってきたストレッチのいくつかを皆さんにもお伝えして、疲労度を軽減しながら歩くことの大切さもお知らせさせていただきました。
では、段差を使って足首からふくらはぎのストレッチでリフレッシュしてからの後半の写真に行きます!(笑)
DSCN2515_400.jpg
DSCN2516_400.jpg
DSCN2517_400.jpg
DSCN2518_400.jpg
DSCN2519_400.jpg
DSCN2520_400.jpg
DSCN2521_400.jpg
DSCN2522_400.jpg
DSCN2523_400.jpg
DSCN2524_400.jpg
DSCN2525_400.jpg
DSCN2526_400.jpg
DSCN2527_400.jpg
DSCN2528_400.jpg
DSCN2529_400.jpg
DSCN2530_400.jpg
DSCN2531_400.jpg
DSCN2532_400.jpg
DSCN2533_400.jpg
DSCN2534_400.jpg

ウォーキング後のクールダウンはスタッフのMさんに今回もお願いして管理人は写真撮影。好文カフェの屋上からでも俯瞰で入りきらない人数の多さにあらためて盛況であることを実感させていただきました。
DSCN2535_400.jpg
DSCN2536_400.jpg