北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年02月18日 (火) | 編集 |
2月度第1回の千波湖定期NWは、大雪のため開店休業でした。
大雪の予報でしたが、可能な範囲でお集まりいただくようブログなどで広報していましたが、いざ当日の朝になって雪が積もっている状況では、欠席の連絡が相次ぐのも仕方ない感じでした。
台風のような暴風雨ではありませんでしたので、管理人は一応千波湖に向かいましたが、現地に集合したのはスタッフのMさんのみ。
もともとクロスカントリースキーのオフトレーニングが発祥のノルディックウォーキングですから、雪には負けてられないと、2人で雪の中ウォーキングしてきました。
DSCN2655_400.jpg
ウォーミングアップや導入講習を行う黄門像前の広場も今日は一面の雪でした。黄門様、ちょっと寒そう・・・。
DSCN2656_400.jpg
元気に歩き始めたスタッフMさん。
DSCN2657_400.jpg
周回路はアスファルトの部分はまだ濡れているだけのところがほとんどでしたが、ところどころこのように冠雪していました。
DSCN2658_400.jpg
DSCN2659_400.jpg
近代美術館横の芝生のスロープでは、元気な若者がスノーボードで滑走していました!
DSCN2660_400.jpg
DSCN2661_400.jpg
DSCN2662_400.jpg
DSCN2663_400.jpg
雪景色もおつなものでしたが、さすがに寒い!!
DSCN2664_400.jpg
歩いたあとに、今日の証拠写真を一枚パチリ!!全身GORE-TEX仕様です。(笑)
DSCN2665_400.jpg
DSCN2666_400.jpg
駐車場横のレイクランド跡地も雪原と化していました。
DSCN2667_400.jpg
駐車場もこの雪ではクルマもまばらでした。

次回は2月22日(土)10:00~となります。
梅まつり期間に入るため、普段無料駐車場のD51駐車場も有料となります。無料駐車場は少し離れたところになりますし、混雑も予想されますので。お時間に余裕を持ってお集まり下さい。


2014年02月08日 (土) | 編集 |
かなり雪が降っております。
中止にはせず、管理人は集合時刻には千波湖に行ってみますが、無理されないよう安全第一で自己判断願います。


2014年02月06日 (木) | 編集 |
記録的な寒さが続いていますね。ノルディックウォーカーの皆様、お風邪など召されてませんか?

さて、2月8日(土)の千波湖定期NW体験会ですが、2月6日現在雪の予報が出ています。
主催者としましては、猛吹雪で歩くのが困難でない限り実施の方向で考えていますが、参加予定の皆様には自己判断で参加の有無を決定いただければと思います。

参加いただける場合は、防寒、防雪対策をしっかり整えてお集まり下さい。


2014年02月01日 (土) | 編集 |
このブログを始めたばかりの頃、ノルディックウォーキングの効果や歴史などの他に、ノルディックウォーキングに合った用具についての記事も書かせていただきました。
その中で靴について、基本トレイルランニングシューズやライトトレッキングシューズ(ローカット)が合っていて、自分も履いていると紹介させていただきました。

体験会を運営していますと、参加者からよく「靴はどんなのが合うんですか?」とご質問いただくことがあります。その際はブログでも紹介したとおり、
1.ポールで推進力が加わり、普通のウォーキングより歩幅が広がること。
2.歩幅が広がることで、着地の際の踵への衝撃力がアップすること。
3.効果的な歩き方のために、踵から着地して足裏を抜けてつま先で蹴り出すという足裏のローリングが必要であること。

などの話しをさせていただき、ランニングシューズなら上級者向けでない踵のクッション性が高いもの、ウォーキングシューズやトレイルランニングシューズ、ライトトレッキングシューズなら、それらの条件をクリアしていることなどをお伝えしています。
最近ではアシックスや月星、アサヒ製靴などから「ノルディックウォーキング専用シューズ」も出ているようですね。

前置きが長くなりましたが、アウトドアシューズメーカーのTevaからTevasphere Rallyという新しいトレイルシューズが発売され、その機能がノルディックウォーキングにマッチしています。
teva20rally.jpg

発売を記念して、TEVASPHERE AMBASSADORという名称でのモニター募集を行っていたのをFacebookで見付けたので、「ノルディックウォーキングの普及活動をしていて、機能を検証してみたいからモニターさせて欲しい。」という旨をメールにて応募したところ、選んでいただくことが出来ました。
1533867_10151917762614891_1997824867_n.jpg

TEVASPHEREアンバサダーに選んでいただき、届いたシューズがこちら
DSC_0243.jpg

早速ホームグラウンドの千波湖で仕事帰りにノルディックウォーキングする際に履いてみました。
DSC_0244.jpg

「球体ヒール」と銘打っていますが、ソールが全体的に船底型になってるのが分かりますでしょうか?MBTほどではないですが、履いて歩くと踵着地~つま先へのローリングがスムーズに出来る感じがします。
DSC_0246.jpg

その機能の説明がこちら
TevaSphere_technology_popup_final.jpg

初めて履いたのでなじんでないこともあるのでしょう、土踏まず外側の収まりが悪い気がしましたが、少し履き込んでみないと足型との相性は分かりませんね。
体験会でも使用してみたいと思いますので、気になる方は感想の質問などして下さいね。

#teva #テバ #テバファン


2014年02月01日 (土) | 編集 |
DSCN2626_400.jpg
1月度第2回千波湖定期NW体験会の報告です。
今回も25名の参加をいただき、寒い季節ながらも千波湖NW盛り上がっておりま~す!
このところ管理人の怠慢で、協会HPへの体験会予定の掲載やメディアへの宣伝をサボっているのですが、それでもたくさんの方に参加していただけること、大変感謝しています。(^^;)

DSCN2622_400.jpg
DSCN2623_400.jpg
DSCN2624_400.jpg
さてさて、今回もウォーミングアップはBIのMさんにお願いして管理人は写真撮影ですが、Mさんのリードも回数を重ねるごとに上達してます。
風向きを考慮したポジショニングや、気温などの気象条件に応じたストレッチ内容の工夫などを覚えていきましょうね。

今回の初参加は1名でした。もう何回も導入講習を受けている方は、「自主トレしてても良いですよ~」とご案内するのですが、必ず皆さん一緒に導入講習を受けて下さいます。(笑)
それはそれで非常にありがたいのですが、毎回全く同じことを聞くのも飽きるだろうと、バリエーションを考えなければならないのが一苦労です!!(汗)

導入講習を開始してファーストステップの「正しい姿勢で歩く」のを体験してもらうと、大体、初参加の方の運動経験や調整力がわかりますので、そのあとのステップを端折るかどうかを考えながら講習を組み立てています。今回はかなり優秀でしたので、サクッと講習は終わらせて千波湖周回に移りました。
お付き合いいただいたリピーターの方々には、後ろまでpushして腕を後方まで伸ばすことで肩胛骨周りのシェイプアップになることをお伝えさせていただきました。

さてさて、ここからは周回中の皆様の写真になります。この3日前に肉離れを起こしてしまった管理人は、写真撮影のために小走りするのがやっとで、いつもより撮影ポイントがずれてしまいました。
そうそう、肉離れで走ることは出来なくても、なぜかNWは出来てしまうんですね~!!
翌日の勝田マラソンは棄権することになってしまいましたが、また来年の参加を目指しNWでリハビリから始めていこうと思います。
DSCN2627_400.jpg
DSCN2628_400.jpg
DSCN2629_400.jpg
DSCN2630_400.jpg
DSCN2631_400.jpg
DSCN2632_400.jpg
月イチペースで栃木から来て下さってるALのSさん、さすが力強い歩きです。近々BI取得を目指すとのことですので、スタッフとして今後も手伝って下さいね~!
DSCN2633_400.jpg
DSCN2634_400.jpg
DSCN2635_400.jpg
DSCN2636_400.jpg
DSCN2637_400.jpg
DSCN2638_400.jpg
DSCN2639_400.jpg
みなさん防寒装備でなかなか表情まで撮影できないですが、歩き始めて身体がポカポカしてくると、自然と笑顔が増えてきます。楽しく歩いて健康増進、寒さを吹き飛ばせ!!てな感じですかね?

中間地点の千波大橋下で小休止したあとは、後半戦になります。ウォーミングアップから歩き始める頃までは曇りがちでも風がなくて穏やかだったのですが、途中から風が吹き始めて後半は向かい風でのウォーキングになりましたが、実はNWは向かい風にも効果絶大なんです!
皆さん、その効果を感じてもらえたかな???
DSCN2640_400.jpg
DSCN2641_400.jpg
DSCN2642_400.jpg
DSCN2643_400.jpg
DSCN2644_400.jpg
DSCN2645_400.jpg
DSCN2646_400.jpg
DSCN2647_400.jpg
DSCN2648_400.jpg
DSCN2649_400.jpg
BIとALの有資格者同士で技術の確認をしながら歩くの図。

周回後は再びMさんのリードでクールダウンのストレッチで終了とあいなりました。
DSCN2650_400.jpg
DSCN2652_400.jpg

次回は2月8日(土)10:00~となります。
このところのランニングブームで、駐車場事情が大変悪化しています。さらに2月からは観梅時期と重なりますので、駐車場が有料になったり混雑したりしますので、時間に余裕を持ってお集まり下さい。
あらかじめ準備運動がてら少し離れたところの無料駐車場に停めて歩いてきていただくのも良いかも知れませんね。
インフルエンザやノロウィルスも流行しています。寒くても身体を動かして健康を保ちましょう!!


