北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
2014年09月09日 (火) | 編集 |
DSCN3491_400.jpg
毎度毎度更新が遅くなり申し訳ありません。8月度第2回、8月23日の千波湖定期NW体験会の報告です。
今回の参加者は20名。写真には19名しか写っておりませんが、色々事情がありまして(笑)
7、8月は朝8時~の実施と言うこともあり若干参加者は少なめですが、それでも20名もの参加をいただけましたこと、主催側としては感謝しております。

今回は常連様に加え、水戸でポスチュアウォーキングを指導して下さっていて、管理人共々だいすき茨城県民会議の水戸市ネットワーカーとしても活躍して下さっているポスチュアスタイリストのSさんも参加して下さいました。
日常生活ではポスチュアウォーキング、外でアクティブに身体を動かすにはノルディックウォーキングと使い分けをして下さると、ものすご~くエクササイズ効果が表れますよ!
水戸市内では、センバヤマスタジオや水戸京成百貨店、水戸駅ビルエクセル、アウトドアフィットネスパークアスパイヤでポスチュアウォーキングを体験することができますので、是非皆さんもチャレンジしてみて下さい。

8月後半とは言え、まだまだ真夏の日射しの下でしたので、ウォーミングアップのストレッチはサクッと終わらせ、今回は初体験の方がほとんどいらっしゃいませんでしたので、簡単にINWA10ステップを端折りながら歩き方講習をして千波湖周回に移りました。
気温が上がりきる前に歩き終えたいのと、今回も栃木から指導資格をお持ちのSiご夫妻とそのお友達も参加して下さいましたので、実践編は歩きながらの講習とさせていただきました。
DSCN3492_400.jpg
DSCN3493_400.jpg
DSCN3494_400.jpg
DSCN3495_400.jpg
DSCN3496_400.jpg
DSCN3497_400.jpg
DSCN3498_400.jpg
DSCN3499_400.jpg
前半戦はここまで、皆さんしっかり肘を伸ばして肩を支点に腕を振って下さっていますので、ノルディックウォーキングの二の腕引き締め効果を感じていただけていると思います。

中間地点での休憩では、いつも梅干しやら甘いものやらを参加者の方が振る舞ってくれ、いつも和気藹々と休憩することができます。
主催側として、こういうコミュニティができあがっていることもうれしく思います。

さて、後半戦は恒例のバックショットです。リピーターさんが多いこともあり、フィットネスレベルでの歩き方を目指して講習もさせていただいておりますので、しっかり腕を後方まで振れているか、皆さん自分の写真を見て確認して下さいね!
DSCN3500_400.jpg
DSCN3501_400.jpg
DSCN3502_400.jpg
DSCN3503_400.jpg
DSCN3504_400.jpg
DSCN3505_400.jpg
DSCN3506_400.jpg
DSCN3507_400.jpg
DSCN3508_400.jpg
DSCN3509_400.jpg

歩き終える頃には気温も上がり、日射しもかなり強くなりますので、木陰でクールダウンを行いました。
全員が揃うまで日陰でNW談義に華を咲かせるのも千波湖NWの恒例となっております(笑)
DSCN3510_400.jpg
次回は9月13日(土)になります。時間は10:00~に戻ります。皆様の参加をお待ちしています。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック