北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
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2012年07月23日 (月) | 編集 |
ノルディックウォーキング(NW)のフィットネス効果について、その2です。

<肩こりや腰痛に効く?>
NWを続けることで、普段の姿勢も胸を張ってまっすぐ立った状態が普通にできるようになることは前回書きましたね。
また、NWすることで肩周りの関節を動かしたり、上体をひねる動き(上体のローテーション)をしながら歩くことになるので、体幹のインナーマッスルを意識しなくても動かすことになります。
するとどうでしょう!?私の場合は肩こりがひどくて吐いてしまうこともあったのですが、そこまで悪化することがほとんどなくなりました。また、少々肩こりがする時にNWすることで、解消されることが多くなりました。

腰痛に関しても、腰椎椎間板ヘルニアもちなのですが、腰が痛くて動けなくなることがなくなりました。
これは、NWの効果と言うよりは継続した運動とダイエットによる結果の方が大きいような気はしますが、腹筋が自然と鍛えられたことによる腰痛予防効果があったのだと考えています。

NWのフィットネス効果を是非一度体験して、生活の中に取り入れてみませんか?
しつこいって?(笑)
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