北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
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2012年08月15日 (水) | 編集 |
しばらく間があいてしまいましたが、ノルディックウォーキング(NW)のフィットネス効果について、その3です。

<ダイエットに効果あり?>
運動してたくさん汗をかき、筋肉を稼働させれば脂肪が燃焼するのは、ノルディックウォーキングに限らずどの運動でも同じではあります。
気軽にできる運動としてはランニングがありますが、慣れないとそれなりの速度を維持して走るのはかなり苦しいですよね?

もっと負荷が少ないものとしてはウォーキングがありますが、こちらは意識して速く歩こうとしないと、有酸素運動として効果のある心拍数をキープすることが難しいです。

そこに、魔法の杖ならぬノルディックウォーキング用のポールがあると、なぜか普通に歩くより速度が上がり、心拍数も効果的なゾーンをキープできるのです
ランニングのようには苦しくないのに、ウォーキングよりずっとフィットネス効果があるのって不思議だと思いませんか?

ちなみに大変恥ずかしいのですが、管理人のダイエット前の写真を公開します!
P1010028_300.jpg
今から8年ほど前の写真ですが、我が人生最大の重量があった時です。
血圧は200を越え、ちょくちょく腰椎椎間板ヘルニアの発作(ギックリ腰)で動けなくなったりしていました。
現在の体重と25㎏ぐらい違います。
食事制限などをして、この後5~6㎏ぐらいは減らすことに成功し、そのまましばらくその体重を維持していましたが、今から3年ほど前、急にそこからまた3㎏ほど減ったのをきっかけに私のダイエット作戦は始動しました。

さて、こんなメタボ街道まっしぐらだった私がダイエットに成功してどうなったか!?
それには千波湖定期NWなどに参加していただき、実際に見ていただければと思います(笑)

ただし、ノルディックウォーキングだけで痩せたわけではありません。もちろん食事面でも多少気を遣いましたし、もともと辛いものが好きなので、なんにでも一味唐辛子を大量にかけて激辛にして大汗をかきながら食べるようにしました。
また、アミノ酸系のサプリメントなども色々試しています。

ここ一年では体重はほとんど変わっていませんので、まだBMIでは軽度肥満に入ってしまうのですが、下げ止まりなのかな?と思っています。
ただ、体重減少だけでなくウェストが36inch → 31inch となったのは、NWで身体をひねったり腹筋に力を入れる動きが効果をもたらしたとも思っています。

しつこいですが、NWのフィットネス効果を是非一度体験して、生活の中に取り入れてみませんか?
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