北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
2012年09月23日 (日) | 編集 |
DSC04549_640.jpg

時折小雨がパラつく微妙な天気とお彼岸の中日ということで、参加者数はいつもより若干少なかったですが、初挑戦の方1名を含む7名にご参加いただきました。

前回の定期NWの際にポール購入の注文もいただき、今回お渡しすることができたので、リピーターさんは全員マイポールでのウォーキングとなりました。
自分のポールがあればいつでもどこでもノルディックウォーキングできるようになりますから、最低でも週に1~2回は歩いていただくとフィットネス効果が現れてきますよ!頑張りましょう。

初挑戦の方がいらっしゃったので、ストレッチの後はテンステップに則っての基本講習。
前回まで黄門像前の芝生の大部分が養生中で講習場所が狭かったですが、今回は柵が外れたので少しゆっくり講習ができました。

講習を終えたらいざ湖畔の周回路へ。
リピーターさんが多く、みな颯爽と歩き始めてしまったので、前半は写真を取り忘れてしまいました(汗)

DSC04550_640.jpg
千波大橋側の中間地点で休憩し、列を整え残り半分へ出発~!
前夜の雨でところどころ水たまりができています。

DSC04551_640.jpg
前回に引き続き親娘で参加していただいたAさん、Nさん。
Aさんは歩き方のコツを掴んでいただけたようにお見受けしました。娘さんのNさんも前回よりとても姿勢が良くなりましたね。その調子です。

DSC04552_640.jpg
初参加のTさん。とても初めてとは思えないペースでどんどん歩いておられましたね。ポールで地面を押す感覚が分かるともっとフィットネス効果を感じていただけると思います。
Kさん、足首の痛みは大丈夫でしたでしょうか?これからはマイポールで定期的に運動できますね!?
Sさん、前半は独走態勢で歩いて行かれましたが、すっかりノルディックウォーキングを自分のものにされていると思います。地面を押す力加減や歩く速度を色々試してみて下さい。

DSC04553_640.jpg
Kaさんも前回に比べて格段に速く歩けるようになられました。もっとポールに仕事をさせると楽に歩けるようになりますよ。
Abさん、いつもサポートありがとうです。ほぼ皆勤賞で参加して下さってますが、その分技術も上がってきていますね。

今回は曇っていたのもありますが、お彼岸を迎えて一気に涼しくなり、屋外での活動がやりやすくなりました。
まさにスポーツの秋ですね!!
次回は10月13日(土)10:00~となります。多くの方の参加をお待ちしています。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック