北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2012年11月12日 (月) | 編集 |
DSC04620_400.jpg
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、千波湖定期NWが始まる午前10時には暖かい日差しが降り注ぎ、絶好のNW日和となりました。
まずは参加者の集合写真をパチリ
今日はリピーターさん4名とご新規さん3名の計7名の方が集まってくださいました。
初めて参加された方は、先日の茨城放送での取材を聴いて興味を持ってくださったとのこと、広報活動の成果ですね。

いつものようにストレッチの後に基礎講習を行い、いざ千波湖畔周回コースへ。

DSC04621_400.jpg
ご夫婦で参加下さったUさんの旦那様。普段からウォーキングされているそうで初めてとは思えない速度で歩いていらっしゃいました。ポールの突き方もすぐに理解していただけたみたいですね。

DSC04622_400.jpg
久しぶりにご参加いただいたOさん。マイポールを購入されたそうで、これからは自主トレもどんどんできますね。
歩いていてわからないことが出てきたら、またご参加いただけたらと思います。

DSC04623_400.jpg
Oさんの後ろはこちらもリピーターのKさん。いつもご参加ありがとうございます。今日は優しい色合いの服装でしたね!?歩く速度もだんだん速くなってきましたね。

DSC04624_400.jpg
Nさんもいつもお母様と一緒にご参加いただきありがとうございます。休日の過ごし方のバリエーションとして気分転換にもなっているとのこと。運動して気持ちもリフレッシュできて良いですよね!?

DSC04625_400.jpg
Nさんのお母様Aさんと、Uさんの奥様。初対面ですがNWを通していろいろお話も弾んでいたようですね。
共通の話題があるとすぐに仲良くなれるのも、スポーツの魅力の1つですよねぇ。

DSC04626_400.jpg
初参加のIさんと私の同僚のAbさん。Iさんはまだ少し緊張されていますが、力強い歩き方でした。そのまま慣れていただくと、かなり効率の良い歩き方ができると思います。

DSC04627_400.jpg
後半もUさんの旦那様は先頭を切って歩かれていました。ゴールへも一番乗り!!でも、スピードが出ることだけがNWの良さではないんですよ。しっかり地面をpushすることで上半身への負荷が得られますので、あえてスピードを出さずにじっくり押すことにもチャレンジしてみて下さい。

DSC04628_400.jpg
Uさんの奥様もだんだんスピードアップできるようになりましたね。そこからもう一押しすると楽にスピードアップできます。

DSC04629_400.jpg
NさんとKさん、塩麹ネタで盛り上がりながらのウォーキングでしたが、そんな会話ができるようになったのも、慣れてきた証拠ですね。楽しく会話しながら笑顔で歩けば、全身の筋肉の100%近くを使うことになりますからね!

DSC04630_400.jpg
Nさんのお母様Aさん。普段からトレーニングされているのが伝わってきます。しっかり地面をpushした結果、歩幅が大きく広がっています。

DSC04631_400.jpg
Iさん、後ろ姿からも緊張が伝わってきますが、腕を伸ばして前に伸ばせているのは素晴らしいです。私も見習わなくちゃ・・・(汗)

DSC04632_400.jpg
Kさんは久しぶりのNWだとおっしゃっていましたが、やはり複数回経験しているだけあって余裕が感じられますね。

DSC04633_400.jpg
Abさん、ちょっと後半は疲れが見えてきたかな?がんばってpushしましょう!

DSC04634_400.jpg
千波湖の木々もかなり色づいてきました。次回はもう散っちゃってるかな???

次回は24日(土)に開催予定です。
3連休の中日になりますのでなかなか予定が立てづらいかもしれませんが、皆様の参加をお待ちしています。

ちなみに写真はありませんが10時からの開催ではちょっと時間が合わない常連さんたちが7時半頃から自主トレで歩く予定だというので、私も一参加者として一緒に歩かせてもらいました。
こちらは湖畔でなく前回7時半~の部でも歩いた四季の原のコース約3.5キロを歩いてきました。コスモスは盛りを過ぎていましたが、湖畔とは違う雰囲気を味わうことができました。
歩きながら、他の場所でも歩いてみたいという要望もいただきましたので、定期NWとは別にイベントを考えてみたいと思います。候補地としては笠間陶芸の丘を第一に考えております、近々下見してきたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック