北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
2012年12月09日 (日) | 編集 |
12月に入り急激に寒くなって外で運動するのは辛い季節となりましたが、今回も7名の方に参加していただき千波湖定期NWを実施することができました。
実は管理人、前日が職場の忘年会でちょっと二日酔い気味だったのですが、参加してくれた方々の熱意で一気に酔いが覚めました!(笑)
DSCN0974_400.jpg
ウォーミングアップのストレッチのあと、全員リピーターさんなので簡単に手の振り幅と前側の足と後ろ側の足の中間にポールを突くことを確認してから、お約束の黄門像前での記念写真。

DSCN0975_400.jpg
歩き始めは寒いので少しゆっくり目のペースで身体が温まるのを待ちます。

DSCN0976_400.jpg
そろそろ身体が温まってきたかな?

DSCN0977_400.jpg
Oさん、歩く姿を拝見するのは久しぶりになりますが、普段から熱心に歩いて下さってるので、ずいぶんと上達しましたね。
Kuさんは2回目の参加ですが、すっかりノルディックウォーカーになられました。

DSCN0978_400.jpg
熱心にリピートして下さっているKoさん、Aさん、Sさん。NW水戸の3人娘かな?(笑)
足並みがそろって素敵です!
その後ろのKaさんとMさん。Kaさんは久しぶりの参加ですが、スキーをやっていただけにポールの扱いが上手です。Mさんは先日のつくばマラソンでサブフォーを達成されたそうで、コントレにNWを取り入れて下さっています。マラソン仲間にもぜひ声をかけて一緒に参加して下さい。

DSCN0979_400.jpg
木々の葉っぱがすっかり落ちて、湖畔は冬景色です。

DSCN0980_400.jpg
中間地点で一休みして水分補給のあとは後半戦スタートです。Koさん、ちょっと腰が落ちてきちゃいましたね。疲れると腰の位置が下がってくるので、背筋を伸ばして腰の位置を高くキープしましょう。

DSCN0981_400.jpg
Sさん、アドバイスさせていただいた軽い前傾姿勢を意識して下さってますね。そこでしっかり地面をPushすると、推進力が高まるのを感じていただけると思います。

DSCN0982_400.jpg
Mさんはさすがサブフォーランナーです、全然ポジションが乱れませんね。NWで千波湖1周ぐらいでは負荷が軽すぎるかな?次回はフィットネスレベルの歩き方をお伝えしますね。

DSCN0983_400.jpg
孵ったばかりの黒鳥の雛が両親と一緒にひなたぼっこです。

DSCN0984_400.jpg
黒鳥は気が荒く、雛に近づくと威嚇されることが多いのですが、この夫婦はそんなに威嚇してきませんでした。
いやぁ、ムクムクでかわいい~!

次回は年内最後、12月22日(土)に実施します。
皆様の参加をお待ちしています。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック