北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年01月04日 (金) | 編集 |
皆様、あけましておめでとうございます

昨年より始まりましたNordicWalking-EAST水戸支部の千波湖定期ノルディックウォーキング体験会においては、たくさんの方々に参加していただきありがとうございました。
またリピーターになっていただき、毎回のように参加していただける方が増えたこと、大変うれしく思っております。

ノルディックウォーキングというまだまだマイナーなスポーツではありますが、若い方からご年配の方まで男女問わず気軽に楽しんでいただけるスポーツであり、ダイエットや体力向上に効果のあるものであることを少しでも多くの方に伝えたいというのが、私どもの活動の趣旨です。

今年も地道に体験会を継続しながら、千波湖以外の場所で歩くイベントなども開催していきたいと考えておりますので、今後もよろしくお願いします。

NordicWalking-EAST水戸支部
INWA公認JNFA認定 ノルディックウォーキング ベーシックインストラクター
菊田 利秀


コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もNWのレクチャーよろしくお願いします。

NW歩き始めとでも言うのでしょうか。。。
12日は、大人4人子供1人の計5人で参加させていただきます。もち、私はポール持参で行っちゃいます(笑)。
ただ、雨の場合はスゥーッと何人かいなくなっちゃいますが。

他にも2月から参加希望が2名いますので、盛り上がっていっちゃっていいですか?!(このうち1名は現在骨折中:大笑)

よろしくおねがいいたします。
2013/01/09(Wed) 21:37 | URL  | がんちゃん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
がんちゃんさん、こちらこそよろしくお願いします。

12日の歩き初め、たくさんの方を誘っていただきありがとうございます。ご家族以外の詳細、別途メールでお知らせ下さいね。

2月から参加して下さる方も決まってるとは!うれしい限りです。NWはフィットネス効果のみならず、故障のある方にはリハビリ効果もありますので、是非体験していただきたいと思います。
もちろん、盛り上がって下さい!!!

ある程度の人数を集めていただいた場合には、千波湖定期NW以外でも、たとえば大塚池で体験会を実施するなどオンデマンドで対応します。
大塚池で体験して、がんちゃん宅で一休み!なんてのもアリですよ(笑)
必要あればご相談下さい。
2013/01/09(Wed) 22:45 | URL  | nwmito管理人 #zIoWfvEM[ 編集]
素朴な疑問なのですが、NWに適したコースはあるのですか(標準的な)?
千波湖・大塚池のような平坦な湖畔が良いとか、ある程度整備された道路が適しているなど。。。
また、水戸も含めてK支部長のお薦めコースはどこですか?

オンデマンドNWいいですねーーー。
ただ、我が家を入れると、休憩時間の方がメインになってしまいそうですが。。。(K支部長の新規購入オーブンを使ってですか?)
ただ、そんなNWやりましょう!!
2013/01/10(Thu) 08:30 | URL  | がんちゃん #-[ 編集]
コースですか・・・
がんちゃんさん

NWに適したコースの基準というのは特にないのですが・・・
初心者がNWを体験したり歩き方を覚えたりするのには、なるべく平坦で整備された道幅のあるところ(千波湖や大塚池のように)で、距離が2~3㎞という観点で考えています。
距離は有酸素運動の効果が出てくる運動継続時間が20分以上になるようにしつつ、疲労も考えて1時間以内でという基準です。

NWに慣れた方であれば、それなりに運動負荷がかけられるので5~10㎞ぐらいのコース取りをすることが多いですね。

宮崎県にあるINWA公認のノルディックフィットネスパークなどでは、いくつかのコースを用意してあるようです。
また、ブログのリンクにある日本ノルディックフィットネス協会のページには東北地方が主ですが認定コースが掲載されています。

NWの基本は「歩く」ことですので、いつでもどこでもできる手軽さがあり、場所も選びません。

ただ注意することとして、ポールを突く範囲が必要なのであまりに混雑したところでの使用は控えなければならないことと、地面に損傷を与えると言うことで、一部の公園等では禁止されていたり注意されたりすることがあるようです。

水戸近郊では千波湖、大塚池以外ですと、堀原運動公園、笠松運動公園、ひたち海浜公園(入場料が必要ですが)などは歩きやすいですね。
その他、笠間の陶芸の里とか、大洗方面の海岸沿い、涸沼湖畔など歩いてみたいなと思っているところはたくさんあります。

こんな回答で良いですか?
2013/01/11(Fri) 08:07 | URL  | nwmito管理人 #zIoWfvEM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
