北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2013年02月11日 (月) | 編集 |
まだまだ空気は冷たいですが、雲一つ無い快晴でほぼ無風の小春日和となった2月度第1回の千波湖定期NWは、インストラクターの都合で第2土曜日の翌日曜日にずらして実施させていただきました。
DSC04681_400.jpg
3連休の中日であり、「みとマラソン」が千波湖畔で開催されるため、いつものコースが使えずに集合場所も桜川駐車場に変更してのイレギュラーな実施なので、参加者が少ないだろうという予想に反してこれまでで最高人数の17名にお集まりいただけたのには、うれしい悲鳴をあげさせていただきました。

集合場所から千波湖方面に向かう遊歩道もマラソンコースとして使用されるため、桜川沿いを桜川緑地方面に上がっていくコース取りを考えたのですが、少し早めに現地に行ってロケハンして戻ると、私のNWの師匠であるYナショナルコーチからTEL。水戸まで来られる用事があったそうで、わざわざ回り道して顔見せして下さいました。
昨年のGWに私がインストラクター資格を取得して水戸での普及活動を始めるにあたり、キックオフイベントを提案して下さり、今回の集合場所で30名もの参加者を集めて大々的にスタートを切れたのもYコーチのご尽力があってのものなのです。
今年も1周年記念でGWにイベントを開催しようかと言っていただきましたので、具体化を図りたいと思います。
最近YコーチがNWの他にも関わっておられるポスチュアウォーキングともコラボできるようなイベントにできたら面白そうですね!?
こちらのブログでも逐一報告していきたいと思いますので、日時が決定しましたら皆さん是非とも予定を空けておいて下さい!
DSC04682_400.jpg
広~い芝生の広場でウォーミングアップのストレッチと基礎講習を行ってから、千波湖や偕楽園とは反対方向にウォーキング開始。先頭は何度もリピートして下さっているMさんにお願いしました。

DSC04684_400.jpg
さすがに17名ともなると、列が長くなりますね!?皆さんまだ歩き始めたばかりなので、少々固さが見られます。歩き終わる頃にはNWのコツをつかんでもらえるかな?

DSC04687_400.jpg
初参加のAさん。「ダイエットしたい~!」と熱望されていましたが、NWの効果は感じていただけましたでしょうか?私から見たらダイエットの必要性なんてなさそうに見えますけど・・・(汗)

DSC04686_400.jpg
こちらはリピーターさんが多く写っていますね。皆さんカメラを向けると笑顔になって下さいます。

DSC04688_400.jpg
こちらは初参加組が多い写真ですね。基礎講習でお伝えしたことを色々考えながら歩かれています。Kさん、かなり緊張して歩かれていますが、もっとリラックスして下さいね。

DSC04689_400.jpg
男性は初めての方でも、歩き方のコツをつかんでいただくのが早い方が多いです。こちらはお二方ともしっかり前後の足の真ん中にポールを突くことができてらっしゃいます。

DSC04690_400.jpg
水戸支部の広報部長Iさん(勝手に任命(失礼!))の奥様と娘さん。I部長が所用で参加できないのにもかかわらず来て下さりありがとうございます。

DSC04692_400.jpg DSC04693_400.jpg

DSC04694_400.jpg DSC04695_400.jpg
ここからは後半の写真。後ろ姿ばかりですが、皆さんずいぶんとリラックスしてしっかり地面を押すことができるようになってきています。
折り返し地点で雑談しながらテクニックの質問に回答させていただいていたら、ずいぶんと時間をとってしまいましたが、時間をとった分の効果が現れていますね。

比較的快適に歩くことができるコースでしたが、所々に犬のフンが放置されているのが気になりました。通る人が少ないので、そのままにしていってしまうのだと思いますが、マナーは守ってほしいものです。

DSC04699_400.jpg
往復約2㎞と千波湖1周より短かい距離でしたので、スタート地点近くにある坂道を使って坂道での歩き方の練習も行ってみました。
坂道を上っているところを撮り忘れてしまいましたが、皆さんポールがあると坂道が楽になることを実感していただけたようでした。ただし、決して下り坂では押しすぎないようにして下さいね!!

次回は2月23日(土)にいつもの黄門像前集合で実施します。
梅まつり期間に入っており、集合場所に近い駐車場は有料となってしまいます。期間中は管理人がいつもクルマを停めているD51駐車場も有料となりますので、無料で停められるところはD51駐車場から更に文化センター方面に向かった千波湖南側の駐車場2ヶ所となりますのでご注意下さい。
また、混雑が予想されます。お手数でも時間に余裕を持ってお集まり下さい。

せっかくですので、観梅客の方々にもNWの楽しさが伝わるような体験会にしたいですね。
終了後、偕楽園を散策されるのも楽しいかも知れません!いかがですか?
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
後方支援部長ならぬ広報部長を仰せつかったがんちゃんです(笑)。
先日の定例会お疲れさまでした。

3連休の中日でとても暖かく・穏やかな日に、こんなにもたくさんのノルディッカー(こんな言葉ありませんよね)が集まって頂き、嬉しい限りですね。
ちょっと何処を歩いているのか判らない写真もありましたが、1列に行列をなしている写真は圧巻でした。
これじゃ、私のお友達予備軍に声掛けられませ---ん(嬉しい悲鳴)。
私も毎週末、欠かさず練習に励んでいますので、早く広報支援できるよう頑張ります。

ちなみに、第4週の定例会。
水戸梅まつりが始まって最初の週末になりますので、相当な観光客が偕楽園・千波湖に集まることでしょうね。
駐車場はどこが無料で、且つ比較的とめやすい所ってあるのでしょうか?

また、5月のイベントは是非お手伝いさせてください(広報は任せてください)。
今から楽しみです。
PS:偕楽園散策の件、賛同しま-す。
2013/02/12(Tue) 22:20 | URL  | がんちゃんの部屋 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
がんちゃん広報部長 殿

Nordic Walkerが増えて下さるのはとてもうれしいことなのですが、私一人での運営に限界を感じ始めているのも事実です。ストレッチや細かい技術支援など、複数のインストラクターがいればもっときめ細かにできるので、資格を持った方に手伝ってもらえたら・・・と思い始めています。

参加者数も波があると思うので、常に今回ぐらいの人数が集まるようなら有資格者を本格的に募集したり、リピーターさんの中から資格取得していただける人を募って水戸で養成講座を開いてもらうことも考えています。
インストラクターとは言わずとも、アクティビティリーダーが2~3名いてくれたら、すごく助かるのですけどね!?
ただ、資格を取得すると協会への登録や更新の義務が生まれ、金銭的負担が発生するので、無理におすすめするわけにもいかないのが現状です。
千波湖に来て下さる方の中から何名かの有資格者が出れば、現在の水戸支部という形から独立して団体正会員登録をすることも考えています。その方が資格を取っていただいた方の登録負担が少なくて済みますので。

梅まつり期間中の駐車場ですが、調べてみたらD51駐車場まで有料になっちゃうんですね!!!
無料で停められるのは千波湖南側のD51駐車場と県美術館の間にある駐車場だけになってしまうので、集合場所まで少し歩かなければならないし、駐車台数もあまり多くないのがちょっとネックですね。
私自身はレンタルポール運搬の都合上、有料でも近いところに停めようとは思っていますが・・・。
メールアドレスを把握している方には、毎月配信している月ごとの予定と同じ形式で駐車場の件も配信しようと思っていますが、後は参加して下さる方の自己判断にお任せすることになります。

GWのイベントは4月27日もしくは28日で検討しています。日付が決まり次第再度お知らせします。
日本には7名しかいないナショナルコーチからの指導を受けるチャンスですし、できればポスチュアウォーキングというNWとはまた違ったウォーキングも体験してもらえるような機会にしたいとは思っています。
是非、参加して下さいね~。

偕楽園散策、体験会終了後に希望者がいれば、そのままノルディックウォーキングしながら回っても良いですね!?
2013/02/12(Tue) 23:36 | URL  | nwmito管理人 #zIoWfvEM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック