北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2013年02月25日 (月) | 編集 |
DSCN1215_400.jpg
2月23日(土)千波湖定期NW体験会の報告です。
今回も大盛況で、I広報部長の娘さんも含んで20名の方にお集まりいただきました。
水戸の梅まつり期間中に入ってしまい混雑を懸念したのですが、近くの駐車場が期間中有料になってしまったこと以外は大きな混乱もなく、いつもの広場で準備運動のストレッチ及び基本講習も行うことができました。
でも、さすがにそれなりの人出があったのと、20名もの団体がなにやらあやしいポールを使った歩き方を練習していると、「なにやってるんだろう?」という好奇の目で見ている方も多くいましたね!

毎回ワンポイントとしてテーマを設定させていただいておりますが、今回は「肩甲骨まできっちり動かしましょう」というテーマで講習を行いました。うまく伝えられたでしょうか?

DSCN1216_400.jpg DSCN1218_400.jpg

DSCN1217_400.jpg DSCN1219_400.jpg

DSCN1220_400.jpg DSCN1221_400.jpg

DSCN1223_400.jpg DSCN1224_400.jpg

DSCN1225_400.jpg DSCN1226_400.jpg
千波湖周回路での実践ウォーキングに出ると、初めは皆さんギクシャクしますが、ものの2~300メートルも進むと手足の動きにポールがなじんできますね。
だいたいいつも同じあたりで写真を撮らせていただきますが、このあたりまで来ると皆さん余裕が出るのか笑顔を見せてくれます。
それとも、出発前にいつもの「笑顔で歩けば全身の筋肉の100%近くを動かすことになりますよ~!」と言っておいたからかな?(笑)

千波大橋側トイレ近くの中間地点で水分補給休憩。
ここまで歩いてきて疑問に思ったことなどをQ&Aするのですが、今回は心拍計測の話で盛り上がりました。
近いうちにGPS内臓の腕時計型心拍計についてこちらでも記事にしますね!
DSCN1228_400.jpg DSCN1229_400.jpg
DSCN1230_400.jpg
いったん隊列を整えて、後半戦スタートです。

ここからはバックショットを掲載します。
「肘を曲げないでなるべく腕を伸ばしてポールを押しましょう」とアドバイスしていた時より「肩甲骨を動かす」という意識を持ってもらった方が、しっかり腕が伸びてる方が多いような気がします。
DSCN1231_400.jpg DSCN1232_400.jpg
DSCN1233_400.jpg DSCN1234_400.jpg

DSCN1235_400.jpg
さて、ここで今回の一押し写真。I広報部長の左腕、しっかり伸びて後ろまで押し切れてますね!!
さすが熱心にNWに取り組んで下さっている成果が出ています。
Iさんはこの日、午後からも市街区をNWで歩かれたそうです。管理人なんか午前中だけでヘロヘロになって夕方にはダウンして夢の世界に行ってしまったのに・・・。

DSCN1236_400.jpg DSCN1237_400.jpg

DSCN1238_400.jpg
いつの間にか有料駐車場へつながる通路のところに売店が設置されていました。
梅昆布茶の試飲をいただきましたが、疲れたところに梅の酸味が染み渡りました。店員のキレイなお姉さんの笑顔に思わずお茶を買ってしまいそうになりましたが、実は梅味が苦手なのを思い出して踏みとどまりました!

次回は3月9日(土)に開催となります。
今回と同じく無料駐車場が少し離れたところになってしまいますが、ご理解の上お集まりいただけますことを祈っております。


また、NordicWalking-EAST水戸支部の普及活動1周年を記念して4月27日(土)にイベントウォーキングを計画しています。詳細は決まり次第こちらにもアップしますが、ナショナルコーチからのインストラクションを目玉に他にも色々構想を練っております。みなさま予定を空けておいて下さいね~!


コメント
この記事へのコメント
拡大版の写真見ました(笑)。
偶然にしては出来すぎですね。
また、ポールの推進力のおかげで姿勢まで良くなっているように感じます(さらにやる気が出てきましたよ 大笑)。
ただ、この日のポイントであった肩甲骨をグッと動かして!を実践したら、1周した直後は背中がバキバキ・家に帰ってブログを始めた途端に睡魔がおそってくるといった状態。
でも、心地良い疲れでしたね。

早くK支部長のお役にたてるよう日々精進します!!
また、4月末のイベントも広報部長の役割を全うしますよ。

ではでは。
2013/02/26(Tue) 21:04 | URL  | がんちゃん #-[ 編集]
偶然ではないですよ
がんちゃん さん

そんなそんなご謙遜を!熱心に取り組んでらっしゃる結果ですよ。
私もNWを知ってマイポールを購入してすぐの頃はがむしゃらに歩いていましたが、ほんの2ヶ月でがんちゃんさんの要には歩けるようにはならなかったです。
歩き方を理解できるようになったのは、約半年後にアクティビティリーダー資格の講習を受けてからかな?
それを思うと、やはり私みたいなインチキラクターでも、アドバイスをしてくれる人がいるのといないのとでは違うのかも?と改めて思います。私は一度体験会に出てからはずっと自己流でしたから。

NWは姿勢を矯正してくれる効果もすごくあるんですよ!!否が応でも正しい姿勢にならざるを得ないですから。
写真のように後ろまでしっかり突ききって更に肩のローテーションができれば、もうヘルスレベルを通り越してフィットネスレベルですね!

がんちゃんさんのように熱心に取り組んでくれる人があと何名か出てくれば、水戸でAL養成講座を開いてもらう働きかけもしたいなぁとぼんやりですが考えています。今もし講座を開いたら、5人ぐらいは受けてくれそうだと思っているのですが、あと5人ぐらい集まればお願いするつもりです。

今後とも普及活動にご協力お願いいたします。

> 拡大版の写真見ました(笑)。
> 偶然にしては出来すぎですね。
> また、ポールの推進力のおかげで姿勢まで良くなっているように感じます(さらにやる気が出てきましたよ 大笑)。
> ただ、この日のポイントであった肩甲骨をグッと動かして!を実践したら、1周した直後は背中がバキバキ・家に帰ってブログを始めた途端に睡魔がおそってくるといった状態。
> でも、心地良い疲れでしたね。
>
> 早くK支部長のお役にたてるよう日々精進します!!
> また、4月末のイベントも広報部長の役割を全うしますよ。
>
> ではでは。
2013/02/26(Tue) 22:09 | URL  | nwmito管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック