北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
2013年03月12日 (火) | 編集 |
3月9日(土)千波湖定期NW3月度第1回の報告です。
今回も梅まつり期間中にもかかわらず、I広報部長の娘さんも入れて16名の参加をいただきました。
毎回初挑戦の方が何人もいらっしゃって下さり、ノルディックウォーキングの知名度が上がってきているのを実感しております。
DSCN1285_400.jpg
ジャケットを着ていると汗だくになってしまうほどの暖かさで、花粉もたくさん飛んで花粉症持ちの管理人には非常につらい状況(しかも前日午前3時まで飲んでた!(笑))でしたが、梅まつりに訪れている方もたくさんいて、華やかな雰囲気の中で始めることができました。

いつもストレッチや基本講習を行っている黄門像左側の部分に屋台が出ていて、芝生広場の右半分しかあいていなかったのでそちらを使わせていただきましたが、通路に近いこともあり、興味を持って見ている方もたくさん!!
ちょっと恥ずかしかったですが、アピール力は十分でしたね。
「見られている」という緊張感も手伝ったのか、基本講習の第一歩「手を大きく振って歩く」では、右手と右足が一緒になってしまう方がゼロ!
これまで何回も講習をやってきて初めての快挙でした。

DSCN1286_400.jpg DSCN1287_400.jpg
天気の良さも手伝って、湖畔を歩いたり走ったりしている人も多かったのですが、そういった方々の迷惑にならないよう、並ぶのは2列までという注意などをお話しさせていただき、千波湖一周スタート。
今日初めて顔を合わせた方同士でも、世間話やNWのテクニックについて語り合ったりしながら歩けるのって、NWの魅力の一つですよね!?
Mさん、Eさん、Kさん、Wさん、皆さん始めたばかりとは思えないポールさばきです。

DSCN1288_400.jpg DSCN1289_400.jpg
常連のSさんとKoさん、歩き方に余裕が出てきましたね。Sさんはしっかり地面をpushできるようになってきたと思います。Koさんは始めたばかりの頃、みんなから後れをとってしまい「つらいよ~」なんておっしゃってたのが、今は全くそんな素振りもないですよね?それも継続されているからだと思います。
後ろのAiさんはマイポール初投入!自分のポールがあるとモチベーション上がりますよね?お買い上げありがとうございました。
2回目のHさん。前回は緊張して動きが固かったですが、見違えるようにリラックスして歩かれていました。無駄な力が抜けてくると、NWの効果がよくわかっていただけると思います。

DSCN1290_400.jpg DSCN1291_400.jpg
Iさんの奥様、花粉対策万全ですね!熱心に参加していただきありがとうございます。効果もそろそろ出始めてきたのでは?
Isさん、ご夫婦での参加ありがとうございます。NWの魅力、感じていただけましたか?

DSCN1292_400.jpg DSCN1293_400.jpg
Maさんもご夫婦での継続参加ありがとうございます。まだリラックスして歩くのが難しいようですが、段々とコツをつかみはじめていただけてると思います。もう、「習うより慣れろ」の段階ですね。
Abちゃん、ケガのリハビリになったかな?でも、あまり無理しないでね。

ここからは後半恒例のバックショットをお送りします。
DSCN1294_400.jpg DSCN1295_400.jpg
DSCN1296_400.jpg DSCN1297_400.jpg
DSCN1298_400.jpg DSCN1299_400.jpg
DSCN1300_400.jpg DSCN1303_400.jpg
DSCN1304_400.jpg

DSCN1305_400.jpg
後半は向かい風になることが多いのですが、今回もその例に漏れずかなりの向かい風でした。向かい風+上り坂でもポールがあるとあまりスピードが落ちずに進んでいけること、感じてもらえたでしょうか?

DSCN1306_400.jpg
さすがI広報部長。もう完全にヘルスレベルのテクニックは習得されましたね!次なる目標は是非ALの取得をお願いします。(笑)

次回も梅まつり期間中となりますが、23日(土)に実施いたします。梅の開花が遅れているようなので、次回あたりがもしかしたら満開だったりして???

先日お知らせした4月27日(土)のイベントですが、諸事情により内容が変更になる予定です。コーチ招聘が難しくなってしまったので、普段歩いている千波湖ではない場所での遠足イベントにしようかと思っています。
候補地として笠間芸術の森公園などはいかがでしょう?歩いた後に懇親会もかねておしゃれなお店でランチなんてのも良いですね!
ご意見をどんどんお寄せ下さい。お待ちしています。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック