北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2013年03月24日 (日) | 編集 |
DSCN1351_400.jpg
3月度第2回の千波湖定期NWの報告です。
「水戸の梅まつり」期間もまだ1週間ほど残っているのですが、偕楽園の梅はほとんどが散ってしまいました。先週あたりがピークだったかな?
それでも人出はそれなりにある中、今回は12名の方にお集まりいただきました。今年に入ってずっと20名近くの方に参加いただいていて、本当に「うれしい悲鳴」をあげつつ、インストラクター1人では限界を感じていたのですが、今回は適正人数で私も少し余裕を持ってレクチャーすることができました。

DSCN1348_400.jpg DSCN1349_400.jpg
湖畔は桜が5分咲き~満開の木まで様々でしたが、もうすぐピークを迎えそうな感じです。

今回は黄門像周りの芝生が全面空いていたので、ストレッチ&歩き方講習を行ってから、千波湖1周スタートです。
歩き方講習では、参加者の皆さんの「ウォーキング」に対する意識が高くなってきたのか?はたまた私の伝え方が上手になってきたのか?(笑)右手右足が一緒に出てしまう方が以前に比べて少なくなり、もし一緒になってしまっても、すぐに修正してもらえることが多くなりました。
ポールを使って地面を「押す」感覚も、スムーズに理解していただけることが多くなってきた気がします。

DSCN1352_400.jpg
ほぼ毎回参加いただいている常連のSさんとKさんを先導に歩き始めます。

DSCN1353_400.jpg
この体験会に参加して顔見知りになり、「また一緒に歩きましょう」とリピートして下さることが増えてきているのもうれしい限りです。

DSCN1354_400.jpg
後ろに写っている「桜田門外の変」のオープンセットも今月末で取り壊されるようです。次回の体験会の時にはもう無くなってしまってるかな?

DSCN1355_400.jpg
2月度第2回に初めて参加して下さり、今回2回目のKaさんと、そのお友達で今回初参加のSaさん。お二人とも笑顔で歩かれていてすばらしいですね!
「カメラを向けられると緊張しちゃうわ~」とおっしゃってましたが、気にせずリラックスですよ~。

DSCN1356_400.jpg
I広報部長の奥様、写真を見るとちょっとポールが短めかな?次から2cmぐらい長くしてみましょうか。

DSCN1357_400.jpg
Aさんも足のケガから完全復活かな?リハビリもかねてガンガン歩きましょう!

DSCN1358_400.jpg
I広報部長は、しっかりNWのことを勉強されていて、すっかりものにされています。私も追いつかれないように精進せねば!

DSCN1359_400.jpg DSCN1361_400.jpg

中間地点の千波大橋下で一息つきましたが、私は結構な汗が顔面から滴っていました。もうすっかり春ですね。

DSCN1362_400.jpg DSCN1363_400.jpg
DSCN1364_400.jpg DSCN1365_400.jpg
DSCN1366_400.jpg DSCN1367_400.jpg
後半戦はおきまりのバックショット。周回路の桜川側にある桜の木がとてもきれいに花を咲かせていました。

次回は4月13日(土)にお会いしましょう。梅まつりも終わって駐車場も無料に戻りますので、たくさんの方にお集まりいただけることを願っています。




コメント
この記事へのコメント
I広報部長
定例会お疲れさまでした。

穏やかな土曜日に、きれいな桜が加わり、爽やかなNWでしたね。
次回は桜も終わり、若葉の季節へと移り変わってきます。
この新緑の季節が私は1年で一番希望に溢れ大好きです。

4月も更に盛り上がっていきましょう。
地道なプロモーション活動頑張ります。
2013/03/26(Tue) 22:46 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック