北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2013年04月30日 (火) | 編集 |
管理人がベーシックインストラクター資格を取得したのが昨年3月。
水戸地区での体験会活動を始めるにあたり、師匠のナショナルコーチや所属先であるNordicWalking-EASTの方々から多大な協力をいただき、キックオフイベントとして四季の原公園~千波湖を歩く体験会イベントを開催したのが4月29日でした。

体験会を定期開催するようになったのはその後6月からではありましたが、活動開始1周年を記念して4月度第2回の定期NWは場所を変え、ウォーキング後にランチをしながらの懇親会も兼ねた遠足イベントとして実施させていただきました。

一番心配だったのが天気ですが、少々風があったもののすばらしい好天に恵まれ、NW日和でした!
DSCN1472_400.jpg
今回参加して下さった人数は25名(飛び入り参加1名含む)、本当はもう1名予定していたのですが、急用ができてランチのみの参加(これもありです(笑))
普段、千波湖定期NWに参加して下さっている方が、たくさんのお友達を連れて参加して下さり、とっても大所帯となりましたが、人数の割に和気藹々と準備運動や基本講習もでき、ウォーキングもお互い交流しながら楽しく歩いて下さったので、主催者としては最高の手応えを感じることができました。
写真は歩き始めてまもなくのところにあった、2日後から開催予定の「陶炎祭(ひまつり)」の看板前での集合写真です。

DSCN1470_400.jpg
DSCN1468_400.jpg
DSCN1467_400.jpg
DSCN1471_400.jpg
まずは、平坦なイベント広場内のウォーキングコースを歩きます。コース脇のテント群は陶炎祭のブースです。忙しそうに準備を進めていました。

この後水辺の広場を抜けて、お知らせの記事に載せたアップダウンのあるルートに入り、野外ステージ前 → 窯業指導所前 → KASAMAクラフトヒルズへのルートを取ったのですが、すいません写真を撮る余裕がありませんでした。(汗)
DSCN1473_400.jpg
DSCN1475_400.jpg
休憩前、KASAMAクラフトヒルズへと続く心臓破りの坂ですが、みなさん笑顔で登ってきてますね!

クラフトヒルズで水分補給をしながらしばらく休憩した後は、いったんイベント広場に戻り、さらに陶の杜を抜けてスタート地点へ。
ウォーミングアップした場所に戻り、クールダウンのストレッチを行ったあと、今回初めて参加して下さったポスチュアウォーキングの鈴木スタイリストから、ポスチュアウォーキングの紹介を簡単にしてもらいました。
DSCN1476_400.jpg
DSCN1477_400.jpg
日常生活ではポスチュアウォーキングで姿勢や歩き方を意識し、休日はノルディックウォーキングでダイナミックに身体を動かすことができたら、きっと相乗効果でシェイプアップできると思いますよ!

ウォーキング後はお楽しみのランチタイム!!
7838797.jpg
駐車場からすぐの場所ではありますが、普段ならついついクルマで移動してしまうところ、皆さん健康への意識が高まったのか、早めに帰らなければならない方以外は全員徒歩で移動!
さすがです(笑)
5312416.jpg
写真はハーブマリネチキンですが、もう一種類塩麹ポークのプレートもあり、どちらも美味しいと評判でした!
それでなくても忙しいランチタイムに25名もの団体を引き受けて下さった Cafe WAUGAZENさん、ありがとうございました。

次回からはいつもの千波湖での開催に戻りますが、この1年間天候にも恵まれ、予定していた体験会は一度も雨などによる中止が無く無事開催できましたこと、本当に感謝しております。
また、詳しくリピート率を計算はしていませんが、多分7~8割の確率でリピートしていただけているのは、それだけノルディックウォーキングが手軽で効率の良い運動だからだと思います。

2年目もNordicWalking-EAST水戸支部をよろしくお願いいたします。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック