北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年05月26日 (日) | 編集 |
DSCN1526_320.jpg
5月19日(日)は、以前の記事でもお知らせした国営ひたち海浜公園で行われたNWイベント「ノルディックウォーキング花巡りツアー・春」に押しかけインストラクターとして参加してきました。
DSCN1532_320.jpg
今回のメイン講師はこちらN-walker倶楽部の藤川代表。関西圏を中心にノルディックウォーキングの普及に精力的に活動されています。ノルディックウォーキングで生計を立てている方は日本ではこの藤川さんが唯一の存在かも?と本人も申されていました。
ひたち海浜公園でノルディックウォーキングが月一回定期開催されるようになるまでご尽力されたのも、この方の功績ですね。
ちなみに管理人とは同級生。(笑)

DSCN1522_320.jpg
午前の部の申込は25名。そよかぜドームで受付の後、ポールの長さ調整などを済ませ、靴の正しい履き方をレクチャーしたあと、ポピーの咲き誇る場所近くに移動して準備運動と歩き方の基礎を伝達します。
DSCN1523_320.jpg
JNFA所属の私はどうしてもINWAの10ステップにしばられた講習をしてしまいがちですが、藤川さんのやり方はここでは本当に簡単に歩き方だけを伝えていました。
DSCN1527_320.jpg
DSCN1528_320.jpg
DSCN1533_320.jpg
DSCN1534_320.jpg
DSCN1525_320.jpg
写真に撮るとポピーが満開に見えますが、実はまだ7分咲きぐらいでした、(笑)

簡単なレクチャーのあと、早速実際にポールを使いながらNWをスタートさせ、途中の広場で基本的な動きを再度レクチャーしました。
それまで思い思いにポールを突いてきた人たちにここでノルディックウォーキングらしいポールの扱い方を説明し、実際に歩いてもらいます。この方が頭でっかちにならず、すんなりNWを理解できるかも?と私も参考になりました。
DSCN1536_320.jpg
DSCN1537_320.jpg
DSCN1539_320.jpg
一面のネモフィラで覆われた「みはらしの丘」ですが、GWに訪れたときに比べてずいぶんと花がまばらになっていました!
それでも、キレイですね~!!

DSCN1540_320.jpg
DSCN1541_320.jpg
海浜公園の美人ガイドからネモフィラやみはらしの丘についての説明をしてもらいます。

DSCN1543_320.jpg
DSCN1544_320.jpg
DSCN1545_320.jpg
DSCN1546_320.jpg
DSCN1547_320.jpg
ひたちなか市では最高峰となるみはらしの丘からの眺望を楽しんだあとは、一列になって丘を下ります。

DSCN1548_320.jpg
大草原まで戻ったところでクールダウンのストレッチを行い、午前の部は終了となりました。
我がノルディックウォーキング水戸のI広報部長もお友達2名を連れて参加して下さいました。ありがとうございいました。

DSCN1549_320.jpg
午後の部は少々寂しく5名の参加でしたが、ただしい靴の履き方からレクチャースタートです。この履き方、歩幅が普通より大きく広がるノルディックウォーキングでは、靴擦れや血まめ予防にかなり効果があります。私の主催する体験会でも、今後取り入れていくべきかなぁ?と思いました。

DSCN1550_320.jpg
DSCN1551_320.jpg
再び一面のネモフィラがひろがるみはらしの丘からの眺望です。公園内の大観覧車がかなり遠くに見えますね。それだけひたち海浜公園が広大な敷地面積であることが分かります。

今回、ゲストインストラクターとして参加させていただきましたが、参加者へのアドバイスなどをさせてもらいながら、ノルディックウォーキングのプロとして活躍されている藤川さんの指導をしっかりと見せていただきました。
所属団体の違いもあり、伝え方や講習の進め方に若干の違いはありますが、「ノルディックウォーキングの楽しさを皆さんに伝えたい」という基本線は同じだなぁと感じました。
関西系のノリで笑いを交えながら伝えていくプロの技を見せていただきましたが、結構普段の私の講習も似たようなことをしていたりして・・・実は私の講習も関西系だったのか?なんて(笑)

本業を別に持つアマチュアではありますが、NW普及にかける意気込みは藤川さんに負けないようこれからも精進していきたいと思います。
貴重な経験をさせていただきました藤川さんを始め海浜公園のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



コメント
この記事へのコメント
K支部長さま。
先日はツアーのアシスタントお疲れさまでした。

天気にも恵まれ、ネモフィラ・空・海のトリプルブルーがとても爽快な1日でしたね。
水戸周辺にはNWに適した公園が点在して、愛好家にとってはこの上ない幸せを感じます。

これから夏本番になってきますが、暑さに負けず歩き倒しましょう。
そして更なる普及に向けて広報活動頑張ります。
2013/05/28(Tue) 23:18 | URL  | I広報部長 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
