北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
2013年05月26日 (日) | 編集 |
5月度第2回の千波湖定期NWは、気温も上がり初夏の日差しの下での開催となりました。
DSCN1552_400.jpg
今回の参加者はリピーターさんのみの10名。このところ本業の方が忙しく若干お疲れ気味の管理人にとっては、リラックスできて適正な人数だったかも?(汗)

今回のワンポイントは手足を「ゆったり・大きく動かすこと」。マイポールをお持ちの常連さんには腰から後ろで手を離して押しきること、まだ慣れない方には肘を曲げずに肩を支点に腕を動かすことを伝えさせていただきましたが、ご理解いただけたでしょうか?

DSCN1553_400.jpg
先頭を颯爽と歩くAさん。初めて来られたときに比べ、本当にスリムになられました。NWの技術もどんどん向上されていますね。この写真を見る限りでは有資格者のようです!資格取得、考えてみませんか?(笑)

DSCN1554_400.jpg
EさんとMさん、お二方とも熱心なノルディックウォーカーになって下さいました。Mさんは毎日1時間程度NWされていて、1ヶ月で3㎏もお痩せになったとか!?すばらしいですね!!

DSCN1555_400.jpg
あらら、お二方ともイニシャルにするとSaさんになりますね!(笑)まだ、今回の参加者の中では比較的新しいリピーターさんですが、お二人とも熱心に技術習得を目指して下さっています。奥の方のSaさんは、お友達にもポール購入を勧めていただき、今回は不参加ですがKaさんと3人で那珂川の河川敷を熱心に歩かれているそうです。

DSCN1556_400.jpg
リピート率No.1のSoさん。段々腕が伸びて効率的なスタイルになってきています。

DSCN1557_400.jpg
あらら、もう1名Saさんがいらっしゃいました!Uさんとお二人で参加いただきました。ここでクリニックして、日常のトレーニングに役立てていただく流れ、良いですよね?

DSCN1558_400.jpg DSCN1559_400.jpg
中間地点で水分補給の休憩中。風邪は若干冷たかったですが、日差しがかなり強くて肌がジリジリするほどでした。NW談義に花が咲きます。

後半のスタート後は恒例のバックショットをお送りします。参加者の皆様、ご自分の後ろ姿を見てどうでしょうか?
疲れてくると悪い癖が出だしますが、前半に比べて肘が曲がってしまっている方が増えています。NWの効果を引き出すためには少し疲れてきた時にこそしっかり腕を伸ばしてきっちり後ろにpushして下さいね!
DSCN1560_400.jpg
DSCN1561_400.jpg
DSCN1562_400.jpg
DSCN1563_400.jpg
DSCN1564_400.jpg
DSCN1565_400.jpg

気温が上がり、ちょっと動くと汗ばむようになり、運動の効果が出やすくなってきましたが、その分しっかりと水分補給をしながら運動を続けていただきたいと思います。
また、この時期紫外線が一気に強くなります。お肌だけでなく、サングラスなどで目の保護もしっかりしていただき、楽しくノルディックウォーキングしていただきたいと思います。

次回は6月8日(土)となります。皆様のご参加をお待ちしています。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック