北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
2013年10月20日 (日) | 編集 |
DSCN2264_400.jpg
千波湖定期NW体験会10月度第1回の報告です。
今回はいつもの千波湖畔が26日に行われる駅伝大会の練習で混雑するため、集合場所を桜川駐車場に変更して実施しました。それでも25名の参加をいただき、本当に毎回うれしい悲鳴をあげております!

体験会を定期開催するようになる前、私がインストラクター資格を取り水戸での活動を始めるにあたってのキックオフイベントを昨年のGWに行った場所ですが、こちらの方が駐車場も広いし練習場所もスペースがあるので、メイン会場としたいところでもあるのですが、初めて参加される方が集まりやすかったり、ノルディックウォーキングの知名度を上げることを考えると、やっぱり水戸黄門像付近のほうが利便性高いんですよね~。

受付を駐車場で済ませ、ウォーミングアップ場所の広場に移動してもらうと、なぜか皆さん橋の下の日陰に・・・(笑)
この日の最高気温は10月とは思えない暑さの31℃!!ついつい涼をもとめて日射しを避けてしまうのも仕方ないかぁ。
DSCN2221_400.jpg
DSCN2222_400.jpg
DSCN2223_400.jpg
今回もウォーミングアップのストレッチはALのMさんにお願いしました。近々BI講座を受けると張り切ってらっしゃるので、少しでも経験を積んでもらわないと・・・。
声が通りやすいように風上にポジション取りをすると良いことなど、ちょっとアドバイスなんかもしちゃったりして(笑)

ウォーミングアップは日陰で行いましたが初めての方が何名かいらっしゃったので、導入講習は日向に出てもらい元気に行いました。(笑)
ノルディックウォーキングをしている人を見かける率が増えたこと、メディアでの紹介も多くなったこともあるのでしょうか?最近は導入講習をしていても、悩まずにすんなり歩けるようになる人が多いです。
今回もINWA10ステップを忠実になぞることなく、皆さんNWの仕方を掴んで下さいました。これって私の指導力が向上したから?・・・なんて思いたいですが、多分参加してくれる方の意識が高いのでしょうね。

導入講習のあとは桜川沿いに北上して偕楽園方面を目指します。河畔にはコスモスが咲き誇っていました。
DSCN2225_400.jpg
DSCN2226_400.jpg
DSCN2227_400.jpg
DSCN2228_400.jpg
DSCN2229_400.jpg
DSCN2230_400.jpg
DSCN2231_400.jpg
DSCN2233_400.jpg
DSCN2234_400.jpg
DSCN2235_400.jpg
早速撮影タイムに入っちゃった人も!(笑)

DSCN2236_400.jpg
DSCN2237_400.jpg
DSCN2238_400.jpg
DSCN2239_400.jpg
DSCN2240_400.jpg
DSCN2241_400.jpg
DSCN2242_400.jpg
DSCN2243_400.jpg
DSCN2244_400.jpg
DSCN2245_400.jpg
DSCN2246_400.jpg
DSCN2247_400.jpg
DSCN2248_400.jpg

偕楽園下を横切り、さらに東進したところから橋を渡って千波湖畔に出たところで休憩。ここまで約2Kmでした。
DSCN2249_400.jpg
DSCN2250_400.jpg
DSCN2251_400.jpg
DSCN2252_400.jpg
DSCN2253_400.jpg
DSCN2254_400.jpg
DSCN2255_400.jpg
DSCN2256_400.jpg
DSCN2257_400.jpg
DSCN2258_400.jpg
DSCN2259_400.jpg
DSCN2260_400.jpg
なんだか千波湖畔に出たら、皆さんさらに颯爽と歩き始めましたね!?
慣れたコースだから?人が多いから?(笑)
でも、ほんと皆さんNWを楽しんで下さってる感じがよく伝わってきます。
DSCN2261_400.jpg
湖畔には名前を失念しちゃいましたが、今頃咲く梅が!キレイですね。

湖畔を約3分の1周してまた四季の原方面に戻ります。
DSCN2262_400.jpg
見頃は過ぎてしまいましたが、コスモスがたくさん!

DSCN2265_400.jpg
DSCN2266_400.jpg
DSCN2267_400.jpg
またまた橋の下の日陰でクールダウンのストレッチ。
今回はいつもより長く、約4Kmの行程でした。
皆さんお疲れ様でした。

次回は10月27日(日)10:00~
いつもの水戸黄門像付近で実施します。通常予定の土曜日ではなく、翌日曜の開催となりますのでお間違えの無いようにお集まり下さい。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック