北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年11月19日 (火) | 編集 |
去る11月2日に、ひたちなか市教育委員会スポーツ推進委員様向けにノルディックウォーキングの講習を行わせていただきました。
DSC_2551_400.jpg

今回の講習のお話、普段千波湖NWにも積極的に参加してくださっているI広報部長のつてでお話をいただいたのですが、普段の千波湖体験会と違い公的機関からの依頼であること、NWを今後のひたちなか市スポーツ推進委員の活動としてNWの魅力を市民の皆様に伝えていくことが目的であることから、座学と実技を織り交ぜた講習会とさせていただきました。
依頼を受けてから実施までに時間がかかってしまいましたが、メイン講師にナショナルコーチを招き、レンタルポールをナイト工芸様からご協力をいただいたりして、NordicWalking-EAST水戸支部としてはノウハウを得ることにもつながったと思っています。

DSC_0204_400.jpg
NWの歴史やフィットネス効果などを解説する座学は私の師匠である谷津ナショナルコーチにお願いして講師を勤めていただきました。医学的な検証なども含めNWの魅力を伝えていただき、参加者の皆さんも熱心にお話を聞いて下さったと思います。
DSC_2497_400.jpg
皆さん、熱心にお話を聞いて下さります。

DSC_2528_400.jpg
実技の前のウォーミングアップは私が担当しましたが、皆さんスポーツ指導者として普段から活躍されているだけあり、ウォーミングアップの重要性なども理解されていてスムーズに進行することができました。

DSC_0214_400.jpg
DSC_0224_400.jpg
導入講習はNCの指導で普通に歩く姿勢から行いました。ポールが介在するとなぜかぎこちなくなってしまうんですよね・・・。

今回の講習は那珂湊漁港の近くにある「ひたちなか市漁村センター」を会場として行いましたので、魚市場が目の前でした。
DSC_0206_400.jpg
体験ウォーキングは漁港前を抜けて海岸沿いの道路を姥の懐海水浴場までの往復約2.5kmを歩きました。
DSC_0252_400.jpg
DSC_0268_400.jpg
DSC_0274_400.jpg
DSC_0279_400.jpg

講習の話しを取り付けてくれたI広報部長も応援スタッフとして参加してくれました。
DSC_0282_400.jpg

ウォーキング後のクールダウンのストレッチは水戸のスタッフMさんにお願いしました。慣れない場面で緊張してましたが、何ごとも経験ですからね。これからも色々お願いしちゃいますよ~!(笑)
DSC_2614_400.jpg

クールダウン終了後は座学会場に戻り質疑応答を行いました。NWを来年度のひたちなか市スポーツ推進委員様のメイン事業として考えて下さっているとのことで、熱心な質疑が続きました。
DSC_2628_400.jpg
DSC_2631_400.jpg

ナショナルコーチをはじめ、いろいろな方にご協力をいただいて今回の講習を無事行うことができました。どんな講習であってもNWの楽しさを水戸周辺の多くの方々に伝えていくことがNW-EAST水戸支部としての使命だと考えていますが、やはり私1人の力では不足する部分も多く、今回ご協力いただいた方々に感謝してもしきれないと思っています。
今回の講習をきっかけとして、ひたちなか市民の皆様にNWの魅力が広く伝わっていくことを願っています。
また、市民の皆様へ伝えていく際の協力もできたらうれしいと思っています。
来年度のひたちなか市スポーツ推進委員様の活動に期待しています。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
