北欧生まれのニュースポーツ”ノルディックウォーキング”を茨城県水戸地区で普及するために活動しています。
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年03月25日 (金) | 編集 |
DSC02013_400.jpg
2016年3月12日の千波湖定期NW報告です。
梅祭り期間中の上に急に寒の戻りがあって寒かったのですが、それでも25名の参加をいただきました。
風は冷たくても歩けばポカポカ!
この後イベントのために静岡県の三島市まで移動する予定だった管理人は、できれば汗をあまりかきたくなかったのですが、やっぱりNWすると汗をかいてしまいました!
それだけNWは効果があるってことですよね?(笑)

DSC02014_400.jpg
DSC02015_400.jpg
DSC02016_400.jpg
DSC02017_400.jpg
DSC02018_400.jpg
DSC02019_400.jpg
DSC02020_400.jpg
DSC02021_400.jpg
DSC02022_400.jpg
DSC02023_400.jpg
DSC02024_400.jpg
DSC02025_400.jpg
DSC02026_400.jpg
DSC02027_400.jpg
DSC02028_400.jpg
DSC02029_400.jpg
DSC02030_400.jpg
DSC02031_400.jpg
DSC02032_400.jpg
DSC02033_400.jpg
DSC02034_400.jpg
DSC02035_400.jpg
DSC02036_400.jpg
DSC02037_400.jpg
DSC02038_400.jpg

次回は3月26日となります。まだ駐車場が有料だったり、梅が終わっても桜が開花し始めていたりして、千波湖界隈は賑わっていると思われますが、ノルディックウォーカーの皆様の熱気でさらに盛り上げていきましょう!

管理人はこの日の千波湖定期NW体験会終了後に先日お知らせした静岡県三島市でのイベントにお手伝いに行き、疲れ切って帰ってきて以来、体調がおかしくて四苦八苦していますが、26日の今月2回目の体験会は元気に行いたいと思っています。
皆様のお越しをお待ちしています。


2016年03月25日 (金) | 編集 |
DSC01970_400.jpg
2016年2月27日(土)の千波湖定期NW報告です。
水戸の梅祭りが始まり、普段は無料の駐車場が期間中は有料化されるため、参加人数が減るのが毎年のことなのですが、今回も熱心なノルディックウォーカーの皆さんにお集まりいただき、37名もの方にご参加いただきました。
寒いとか言ってる場合じゃないですね!
熱心に集まって下さる皆様に感謝です。

DSC01973_400.jpg
DSC01974_400.jpg
DSC01975_400.jpg
DSC01976_400.jpg
DSC01977_400.jpg
DSC01978_400.jpg
DSC01979_400.jpg
DSC01981_400.jpg
DSC01982_400.jpg
DSC01983_400.jpg
DSC01984_400.jpg
DSC01985_400.jpg
DSC01986_400.jpg
DSC01987_400.jpg
DSC01988_400.jpg
DSC01989_400.jpg
DSC01990_400.jpg
DSC01991_400.jpg
DSC01992_400.jpg
DSC01993_400.jpg
DSC01994_400.jpg
DSC01995_400.jpg
DSC01996_400.jpg
DSC01997_400.jpg
DSC01998_400.jpg
DSC01999_400.jpg
DSC02000_400.jpg
DSC02001_400.jpg
DSC02002_400.jpg
DSC02003_400.jpg
DSC02004_400.jpg
DSC02005_400.jpg
DSC02006_400.jpg
DSC02007_400.jpg
DSC02008_400.jpg
DSC02009_400.jpg


2016年03月25日 (金) | 編集 |
DSC01937_400.jpg
2016年2月13日の千波湖定期NWの報告です。
朝は曇っていて少し寒かったのですが、始まる頃には晴れ間が顔を出し、歩き始めると2月とは思えない暑さでした。
冬場は参加者が減る傾向があるにも関わらず、30名の方にご参加いただきました。
楽しく歩いている様子は以下、参加者の皆様の姿でご確認下さい。

DSC01938_400.jpg
DSC01939_400.jpg
DSC01940_400.jpg
DSC01941_400.jpg
DSC01942_400.jpg
DSC01943_400.jpg
DSC01944_400.jpg
DSC01945_400.jpg
DSC01946_400.jpg
DSC01947_400.jpg
DSC01948_400.jpg
DSC01949_400.jpg
DSC01950_400.jpg
DSC01951_400.jpg
DSC01952_400.jpg
DSC01953_400.jpg
DSC01954_400.jpg
DSC01955_400.jpg
DSC01956_400.jpg
DSC01957_400.jpg
DSC01958_400.jpg
DSC01959_400.jpg
DSC01960_400.jpg
DSC01961_400.jpg
DSC01962_400.jpg
DSC01963_400.jpg
DSC01964_400.jpg
ABちゃん、ダイエットの効果が出てきてるね~!(笑)


2016年02月08日 (月) | 編集 |
0113NWイベント告知A4両面10(完成版)_page001

0113NWイベント告知A4両面10(完成版)_page002

水戸からは少し遠いですが、静岡県三島市でノルディックウォーキング全国大会が開かれます。
日本ノルディックウォーキング振興会も共催団体として全面協力します。
ノルディックウォーキング以外にもブローライフルの体験会や、イベントブースも出展されますので、楽しい一日になると思います。
管理人もスタッフとして参加しますので、ご興味のある方はお問い合わせください。もちろん参加も大歓迎です!!
よろしくお願いします。


2016年02月08日 (月) | 編集 |
DSC01893_400.jpg
1月23日(土)千波湖定期NWの報告です。
曇っていて寒い日でしたが、元気なノルディックウォーカーの皆様29名が集まってくれました。この時期、千波湖に出かけるときは「寒くてやだなぁ・・・」などとモチベーションが上がらない管理人ですが、集合場所について参加者の皆さんと顔を合わせると、何故か元気がわいてきます。(笑)
今回はお正月にあった中学校の同窓会でこの体験会を知り、初めて参加してくれた同級生もいたりして、ちょっとうれしかったりもします。

寒さに負けないようにウォーミングアップしたあとは、早速千波湖周回スタートです。
DSC01894_400.jpg

DSC01895_400.jpg

DSC01896_400.jpg

DSC01897_400.jpg

DSC01898_400.jpg

DSC01899_400.jpg

DSC01900_400.jpg

DSC01901_400.jpg

DSC01902_400.jpg

DSC01903_400.jpg

DSC01904_400.jpg
前半は皆さん和やかに会話を楽しみながら中間地点の休憩までやってきます。
さ、水分を補給した後は、体が冷えないうちに再スタートしたいところなのですが、結構ここで話に花が咲きます(笑)

後半戦はお約束のバックショットで。皆さん、ご自分がちゃんと後ろまで押せているか写真で確認してくださいね。
DSC01905_400.jpg
栃木から定期的にお手伝いに来てくれるSインストラクター。さすが力強い歩きですね。

DSC01906_400.jpg

DSC01907_400.jpg

DSC01908_400.jpg

DSC01909_400.jpg

DSC01910_400.jpg

DSC01911_400.jpg

DSC01912_400.jpg

DSC01913_400.jpg

DSC01914_400.jpg

DSC01915_400.jpg

DSC01916_400.jpg

DSC01917_400.jpg

次回は2月13日となります。
まだまだ寒い日が続きそうですが、元気に歩いて暖かくなりましょう!
お待ちしております。


2016年01月21日 (木) | 編集 |
DSC01855_400.jpg
年明け一回目の千波湖定期NWには39名の方に参加いただきました。
今年も健幸でピンピンコロリを目指してのノルディックウォーキングと、歩くことを通じた楽しいコミュニティ作りを目指して邁進してまいります。
ノルディックウォーキングにご興味を持たれた方、気軽に体験会にお越しください。ダイエットに筋力アップ、姿勢矯正にもノルディックウォーキングは有効です。ぜひともご体験ください。

DSC01857_400.jpg

DSC01858_400.jpg

DSC01859_400.jpg

DSC01860_400.jpg

DSC01861_400.jpg

DSC01862_400.jpg

DSC01863_400.jpg

DSC01864_400.jpg

DSC01865_400.jpg

DSC01866_400.jpg

DSC01867_400.jpg

DSC01868_400.jpg

DSC01869_400.jpg

DSC01870_400.jpg

DSC01871_400.jpg

DSC01872_400.jpg

DSC01873_400.jpg

DSC01874_400.jpg

DSC01875_400.jpg

DSC01876_400.jpg

DSC01877_400.jpg

DSC01878_400.jpg

DSC01879_400.jpg

DSC01880_400.jpg

DSC01881_400.jpg

DSC01882_400.jpg

DSC01883_400.jpg

DSC01884_400.jpg

DSC01885_400.jpg

DSC01886_400.jpg

DSC01887_400.jpg

DSC01888_400.jpg

DSC01889_400.jpg

DSC01890_400.jpg

DSC01891_400.jpg

寒さや疾患にも負けず楽しく歩いてくださる方の姿に、主催者としていつも感動を覚えております。
ご自分の健康状態に応じて負荷を変えて運動できることもノルディックウォーキングの魅力の一つです。
千波湖を一周する自信がない。みんなより遅くなりそうで怖いなどの心配は無用です。それぞれのペースや体力に合わせてスタッフが適切な運動負荷をアドバイスさせていただきます。
体調により千波湖を一周されずに途中でお帰りになられてもかまいません。大切なのは体を動かして健幸になろうという気持ちです。
NordicWalking-EAST水戸支部のスタッフは皆様の健幸を願い、ノルディックウォーキングを通してそのお手伝いをさせていただきます。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

次回の千波湖定期NW体験会は1月23日となります。トップページの参加申し込み手順をお読みいただき、事前に申し込みの上ご参加をお願いします。
お待ちしております。


2016年01月04日 (月) | 編集 |
ずっと忙しさを理由に後でアップしますと言い続けて早や半年が過ぎてしまいました。すみません…
年も変わってしまいましたので、昨年7月度第2回以降の千波湖NWをダイジェストでまとめて報告します。

DSC01334_400.jpg
まずは7月25日。
この日は参加者18名でした。7~8月は暑さを避けるために開始時刻を8:00~とするのと、あまり暑いと皆さん外で運動しようとしなくなるのもあって人数が減るのですが、それでも18名も集まってくれました。水戸の魅力発信課のNさんも久しぶりの参加ありがとうございました。

DSC_0083_400.jpg
次に8月8日。さすがに暑さが厳しく10名の参加者でしたが、大汗をかきつつ楽しく歩くことができました。

DSC01356_400.jpg
8月度第2回は22日。栃木からサポートにSさんも来てくれて18名で歩きました。少し天気が悪かったのですが、皆さんの元気で雨も吹き飛びました(笑)

DSC01366_400.jpg
開始時刻を10:00~に戻した9月度第1回は12日でした。まだまだ残暑厳しかったですが、前回と同じく18名の参加で楽しく汗をかきました。

DSC01407_400.jpg
9月26日の参加者は前回から大幅に増えて42名!!昨年講師を務めさせていただいた「みなとwaiwaiクラブ」のNW教室のメンバーが遠足NWで千波湖に来てくださったからですが、大人数でにぎやかに千波湖を周回しました。

DSC01563_400.jpg
10月度第1回は10日。もともとの体育の日ですね。運動の秋になると、やはり参加者が増えてきます。28名の参加でした。

DSC01628_400.jpg
10月24日の回です。翌月14日の定期体験会を”大好きいばらき県民会議 水戸市ネットワーカー連絡協議会”の自主事業とタイアップして行うことをよみうりタウンニュースに掲載していただいた関係で問い合わせが増え、当日参加できないけどNWには興味があるという方などが来てくださいました。

DSC01680_400.jpg
11月14日は↑にも書いたように”大好きいばらき県民会議 水戸市ネットワーカー連絡協議会”の自主事業”私たちは健康市民”のイベントとして実施しました。管理人の師匠にメイン講師を務めていただきました。
あいにくの天気で、申し込みでは70名近くなる予定だったのですが、残念ながら約半分の36名の参加でした。
それでも体験してくださった方たちからは、継続したいというお声をたくさんいただきました。ありがたいです。

DSC03460_400.jpg
11月度第2回は28日、35名の参加者でした。寒くなってくると一気に参加者が増える傾向がありますが、前回のイベントの宣伝効果もあり、リピーターさんが増えています。管理人は急用でメイン講師をMインストラクターにお願いして実施してもらいました。
そうそう、Abちゃん、復帰おめでとう!!

DSC01769_400.jpg
12月12日の回です。29名の参加でした。寒くなってきましたが、皆さん元気です!

DSC01821_400.jpg
2015年最後12月26日は32名の参加でした。
皆さん歩くだけでなく、ここで顔を合わせてお話しするのが楽しくてという声や、私の導入講習でのボケが面白くてという声をいただきました。ノルディックウォーキングは、おしゃべりしながらできるTalkableなスポーツなのが良いところですよね!

さて、7月度第2回からまとめて報告させていただきました。
2016年も引き続き毎月第2、第4土曜日に千波湖畔でNW体験会を実施していきます。また、水戸内原でも第1、第3火曜日に定期体験会を行っていますので、ご興味のある方はご自身の都合に合わせてご参加ください。詳細はメールでの問い合わせをお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

NW水戸管理人こと
NordicWalking-EAST水戸支部
JNFA認定 ノルディックウォーキング ベーシックインストラクター
JNWO認定 ノルディックウォーキング指導士
菊田 利秀


2015年10月27日 (火) | 編集 |
10月15日の読売タウンニュースに11月14日(土)に行う予定のイベント記事を掲載していただきました。
20151114.jpg
通常の定期体験会に加え、「大好きいばらき県民会議 水戸市ネットワーカー連絡協議会」の事業「私たちは健康市民」と共催という形で実施します。
いつもご参加いただいているリピーターさんはいつも通りの10時集合で結構ですが、9時半までにお越しいただけば、ノルディックウォーキングの歴史や効果について管理人の師匠から聞くことが出来ます。
皆様ふるってお集まり下さい。

10月27日現在、たくさんの方から電話によるお問い合せをいただき、既に30名近い申込をいただいています。
電話受付の時間は18:00~21:00と限定させていただいております。日中にお電話下さる方が多いですが、お受けすることが出来ませんのでご了承下さい。
可能でしたらメールでの問い合わせをお願いします。
よろしくお願いします。


2015年07月22日 (水) | 編集 |
DSC01309_400.jpg
7月度第1回、7月11日(土)の千波湖定期NW体験会の報告です。
まだ梅雨はあけておりませんが朝から強い日射しが照り付け、8時開始といえどもかなり汗をかきそうな日となりました。
開始時刻を早めた関係で参加者が激減するかと思いきや、今回も20名の参加をいただき暑いながらも楽しく歩くことができました。
みなさん千波湖で歩くのを楽しみしてくださっているとの言葉をいただき、管理人感激しております。
今回も初めての方が来てくださいましたので、軽くウォーミングアップの後、簡単に歩き方のレクチャーを行ってから周回に入りました。

DSC01310_400.jpg
DSC01311_400.jpg
DSC01312_400.jpg
DSC01313_400.jpg
DSC01314_400.jpg
DSC01315_400.jpg
DSC01316_400.jpg
DSC01317_400.jpg
DSC01318_400.jpg
DSC01319_400.jpg
DSC01320_400.jpg
DSC01321_400.jpg
DSC01322_400.jpg
DSC01323_400.jpg
DSC01324_400.jpg
DSC01325_400.jpg
DSC01326_400.jpg
DSC01327_400.jpg
DSC01328_400.jpg
初めての方もノルディックウォーキングで気持ち良い汗をかいたと言ってくださいました。
また、千波湖に歩きに来てくださいね!!

次回は7月25日(土) 8:00~となります。
暑さ対策のため7、8月は開始時刻を10:00 → 8:00に変更して実施します。朝早くて大変ですが、暑くなりすぎる前にひと歩きして気持ち良い汗をかきましょう!よろしくお願いします。


2015年07月09日 (木) | 編集 |
DSC01301_400.jpg
6月27日は降り続く雨のせいで中止を余儀なくされるかと思いましたが、それでも熱心なノルディックウォーカーが5名お越し下さいました。
中には6月20日に行われたみなとwaiwaiクラブと常陸大宮市のコラボで実施したノルディックウォーキング教室に参加し、続けようと思って下さった方もいて、大変うれしく思っています。

小雨と自分のかいた汗で,歩き終えた頃にはレインウェアを着ていた意味がないくらいびしょ濡れでしたが、少人数でも楽しく歩くことができて良かったです。

次回は7月11日(土) 8:00~となります。
暑さ対策のため7、8月は開始時刻を10:00 → 8:00に変更して実施します。朝早くて大変ですが、暑くなりすぎる前にひと歩きして気持ち良い汗をかきましょう!よろしくお願いします。


